インターネットサービス

Microsoft Bingとは? 特徴やEdgeとの違いを分かりやすく解説  

検索エンジンにおいて「Microsoft Bing」のシェアが増加しています。同じくマイクロソフトが提供するWebブラウザ「Microsoft Edge」との違いや特徴について解説します。

福田 正人

執筆者:福田 正人

インターネットサービスガイド

Microsoft Bingとは? ブラウザと検索エンジンの違い

Microsoft Bingとは?

Microsoft Bingとは?(画像はイメージ)

「Microsoft Bing」(以下、Bing)は、マイクロソフト社が提供する検索エンジンです。同社は「Microsoft edge」も提供していますがこちらはWebブラウザです。ブラウザと検索エンジンの違いは、以下のように定義ができます。

検索エンジンはデータの集まりから特定のデータを検索するプログラムであり、ブラウザはWebデータ・プログラムを解読・実行して画面に表示するプログラム

ブラウザからキーワードを検索エンジンに送ると、検索エンジンは検索したキーワードの候補を含んだWebデータをブラウザに送り返してきます。そしてブラウザはWebデータを解読し、画面に検索結果を表示します。
 
Microsoft Bing はMicrosoft edgeに採用されている検索エンジンです。Windows10をインストール済みのPCは初期設定がBingとなっています。検索エンジンの設定は変更が可能であり、Microsoft edgeを利用しながら、検索エンジンはGoogleを使うといったことが可能です。
 

Microsoft Bingのシェア

Webトラフィック解析を行うStatCounterによると、2022年11月時点で、世界の検索エンジンシェアはGoogleが92.21%。 次いでBingが3.42%、Yahoo!が1.23%、Yandexが0.97%、Baiduが0.78%でした。
 
検索エンジンの世界シェア(2022年11月時点)

検索エンジンの世界シェア(2022年11月時点)出典:StatCounter

Googleが圧倒的なシェアを誇っていますが、Bingはその独自の特徴を備えています。
 

Microsoft BingとGoogleの比較

Bingの検索エンジンは、Googleとは異なる独自の検索技術を採用しているため、GoogleやYahoo! JAPANとは異なる検索結果を表示します。また、プライバシー保護をコンセプトとする検索エンジンDuckDuckGo(ダックダックゴー)のソースとしても使用されています。

BingとGoogleでは検索結果はどのように異なるのか比較してみます。以下、それぞれの検索エンジンで「洗剤」と検索してみた結果です。
 
・Bingの検索結果
1

Bingの検索結果


・Googleの検索結果
1

Googleの検索結果


目立った違いとして、Bingに「時間指定」を行うアイコンがあります。「〇〇時間以内」や「〇月〇日~〇月〇日」と時間や期間を絞って検索が可能です。
1

時間や期間を絞って検索が可能

予測変換はそれぞれ以下のようになっています。GoogleよりもBingの方が充実して見やすいように感じます。
 
・Bingの検索結果
1

Bingの検索結果


・Googleの検索結果
1

Googleの検索結果

 

優れた動画検索機能を有するBing

動画検索で両者を比較したところ、以下の3点でBingの方が優れていると言えます。
  • 動画サムネイルが大きく、かつ1ページあたりの表示数が多い(Bing8つ、Google3つ)
  • 音付きでのプレビュー再生が可能
  • サムネイルのドラッグだけで簡単にプレイリスト作成が可能
・Bingの検索結果
Bingの検索結果

Bingの検索結果


・Googleの検索結果
Googleの検索結果

Googleの検索結果


動画検索の検索結果のサムネイルをドラッグするだけで簡単にプレイリストにまとめることができます。
1

簡単にプレイリストにまとめることが可能

 

Bingの検索でポイントがもらえる

マイクロソフトが提供するMicrosoft Rewardsは、Web利用の見返りとしてポイントを獲得できる無料のプログラムです。 Microsoft Storeオンラインや Windows 10でのショッピングのほか、Bingでの検索によってもポイントを獲得できます。
1

検索やクイズでポイントを獲得できる

 
1

獲得したポイントは様々なものに交換が可能
 

Microsoft Bingを利用する方法

Bingを使ってみたい場合はこちらにアクセスしてみてください。ブラウザは何を使っても問題ありません。
1

ブラウザは何を使っても問題ない


■Chrome でBingを既定の検索エンジンに設定する方法
例えば、ブラウザでGoogle Chromeを使用しており、Bingを既定の検索エンジンにしたいという場合は以下の方法で設定することができます。
  1. Chrome を開く
  2.  [設定] をクリックする
    1

    [設定] をクリック

  3. [検索エンジン] をクリックする
    1

    [検索エンジン] をクリック

  4. [アドレスバーで使用する検索エンジン] の横にあるドロップダウンメニューをクリックする
    1

    [アドレスバーで使用する検索エンジン] の横にあるドロップダウンメニューをクリック

  5. [Bing]を選択する
    1

    [Bing]を選択

他にBingを利用する方法として、ブラウザでMicrosoft Edgeを利用すれば、既定の検索エンジンがBingとなっています。Microsoft Edgeについて詳しくは別記事「Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)」とは? 「Google Chrome」と比較したメリットデメリット」をご参照ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます