工作・自由研究

折れたクレヨンの再生方法・汚れのふき取り方……リメイクで再利用!

長年使用して汚れたり、折れて小さくなったクレヨン。このままでは使いにくいし、新品を購入するのももったいないものです。今回はクレヨンの汚れの拭き取り方法や、折れたクレヨンの楽しいリメイク方法・再利用アイディアを紹介します。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

折れたクレヨンの再利用・汚れのふき取り方

折れたクレヨンを再利用!

折れたクレヨンを再利用!

長年使用して汚れたり、折れて小さくなったクレヨン。このままでは使いにくい、でも捨てるのはもったいない……。そんなときはリメイクをしてみませんか。クレヨンの汚れの拭き取り方法や楽しいリメイク方法を紹介します。
 
<目次>
 

使い込んだクレヨンをきれいにする!

使っていくうちに、自然と汚れがついてしまうクレヨン。まだ使えるのに新品を購入するのはもったいないし、捨ててしまうのも気が引けるものです。そんなとき、あっという間にきれいにできるアイテムがあるんですよ。それは、ベビーオイル。
折れたり小さくなってしまったクレヨン

折れたり小さくなってしまったクレヨン

コットンパフにベビーオイルを少量を含ませ、クレヨンを一本ずつ拭き取ってみてください。汚れが取れてきれいによみがえります。
100円ショップにあるベビーオイルを使って汚れを拭き取ってみました!

100円ショップにあるベビーオイルを使って汚れを拭き取ってみました!

また、破れたり汚れた巻紙を取って、代わりに好きなマスキングテープを巻いていきましょう。このとき、クレヨンにベビーオイルがついてるとマスキングテープが密着してくれないため、一度ティッシュなどで拭き取ってから巻いてみてください。それでも剥がれてしまう場合は、巻き終わりにセロハンテープを使いましょう。
幅広のマスキングテープでクレヨンを巻いてみました!

幅広のマスキングテープでクレヨンを巻いてみました!

 

小さくなったクレヨンを「マーブルクレヨン」へ再生!

小さくなったクレヨンをカッターやハサミでさらに細かくし、レンジ対応のシリコン型に入れて溶かします。
配色も考えてシリコン型に入れてみました

配色も考えてシリコン型に入れてみました

電子レンジでクレヨンを溶かしていきます。溶かす時間はクレヨンや量により変わってくるため、溶ける様子を見ながら調整してくださいね。今回は500Wで8分30秒溶かしました。
溶けたクレヨンが冷めて固まるまでそのままに!

溶けたクレヨンが冷めて固まるまでそのままに!

電子レンジからシリコン型を取り出して、冷めるまで待ちます。冷めて固まったら、シリコン型からクレヨンを取り出しましょう。このとき、優しく取り出さないと、クレヨンがかけてしまいますのでご注意を。
カラフルなマーブルクレヨンが完成!

カラフルなマーブルクレヨンが完成!

ひとつひとつ色の混ざり具合が違うため、オリジナルのカラフルなクレヨンができあがりました。このマーブルクレヨンで線を引いたり、色を塗ったりしてみてください。普段使っているクレヨンとはまた違った楽しみ方ができます。
 

小さくなったクレヨンを「キャンドル」に再生

折れて小さくなったり、いらなくなったクレヨンをカッターで細かく刻み、クレヨンキャンドルにするのも素敵です。
キャンドルとクレヨンを刻んでクレヨンキャンドルを作ってみよう!

キャンドルとクレヨンを刻んでクレヨンキャンドルを作ってみよう!

ろうそくをハサミで細かくカットし、耐熱容器に入れ湯煎します。このとき、ろうそくの芯の部分は別にとっておき、流し込みたい容器(この場合は貝殻)に入れておきます。
ろうそくを細かくカットして湯煎します

ろうそくを細かくカットして湯煎します

カッターで刻んだクレヨンを紙コップに入れ、湯煎で溶けたろうを入れて素早くかき混ぜます。これを、ろうそくの芯の部分が入った容器(貝殻)の中に流し込みます。固まると完成です!

かわいい貝殻のキャンドルが完成!

かわいい貝殻のキャンドルが完成!

耐熱用のガラス器などを利用してみてもいいですね。削ったクレヨン一色だけではなく、何色か合わせてろうの中に流すのも素敵です。ぜひオリジナルのクレヨンキャンドルを作ってみてください。

<注意>
・マーブルクレヨンを作るときは、クレヨンの溶けるにおいがきついので、換気しながら行いましょう。
・レンジからシリコン型を出したり、ろうそくを湯煎するとき、型に溶けたろうを流すときなどはやけどに注意しましょう。
・マーブルクレヨンやクレヨンキャンドルは、子どもだけではなく必ず大人と一緒に行ってくださいね。

マーブルクレヨンやクレヨンキャンドルを作るときは、以上のような注意点にも気をつけてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます