家にある材料で簡単手作り!小麦粉粘土の作り方

小麦粉粘土 作り方 遊び 色付け 絵の具 食紅

小麦粉粘土の作り方や絵の具と食紅を使った色付け方法。0歳の赤ちゃんからできる粘土遊びから、3歳以上の子どもにオススメの作品作りの方法もご紹介します。


多種ある粘土の中でも小麦粉粘土は、家にある食材から作るので、小さな子どもでも安心安全に遊べる粘土です。"まるめる""ちぎる"など指先を使うだけではなく、混色による変化、形の変化で、創造性を高め脳を刺激していく知育遊びでもあります。外で遊べない時など、室内遊びとしても大人気です。
   

小さな子どもも安心!3歳未満児向け小麦粉粘土遊びの作り方と材料

小麦粉粘土 作り方・材料

小麦粉粘土の材料は、小麦粉、水、塩、食用油。色付けには食紅を使います。

ボウル、小麦粉、水、塩、食用油、食紅(赤、緑、黄)

 

小麦粉粘土の作り方(3歳未満児向け)

1.ボウルの中に小麦粉を入れます。
小麦粉粘土の作り方1……小麦粉は好きな量で

小麦粉は好きな分量でやってみてね



2.小麦粉の中に、好きな色の食紅(ひと匙)、塩(ひとつかみ)、食用油(ひとたらし)を入れます。塩は、防腐剤の役割をしてくれます。また食用油は、粘土をなめらにするためです(食用油は、粘土状になってから入れてもいいですよ)。
小麦粉粘土の作り方2……小麦粉の中に食紅・食用油・塩を

小麦粉の中に食紅、食用油、塩を入れるよ



3.水を少しずつ入れていきます。分量は小麦粉:水、約3:1の割合です(季節によって小麦粉の固まり具合が異なるので、水の分量を調整してくださいね)。
小麦粉粘土の作り方3……水を少しずつ入れよう

小麦粉の中に水を少しずつ入れよう!



4.よくかき混ぜます。小麦粉が手にくっつくようであれば、さらに少しずつ小麦粉を入れてください。
小麦粉粘土の作り方4……手がべたついたら小麦粉を追加

ベタベタ手にくっつく!もうちょっと小麦粉を入れよう



5.小麦粉が手につかなくなると完成です。
小麦粉粘土の作り方5……小麦粉が手につかなくなるまで混ぜ合ぜる

小麦粉が手につかなくなるまで混ぜ合わせましょう



6.他の色の食紅を使って、色んな色の小麦粉粘土を作ってみましょう。
黄色・赤色・緑色の食紅で色付けした小麦粉粘土

黄色や緑色の食紅でも色付けして小麦粉粘土を作ってみよう!


 
7.作った小麦粉粘土を保存するなら、ジッパー付きのビニール袋に入れ冷蔵庫に保管します。
3日程持ちますが、季節によって変わってくるので、匂いが強く出てきた場合は処分してくださいね。
小麦粉粘土の保存はジッパー付きのビニール袋に入れ空気を抜く

小麦粉粘土をジッパー付きのビニール袋に入れ、空気を抜いて保存してね

 

3歳未満児向け!小麦粉粘土で遊び方

小麦粉粘土は、完成したものを子どもに与えるよりも、作る工程から一緒に行っていくことをオススメします。

1.まずは完成した小麦粉粘土を引っ張たり、まるめたりして感触を楽しみましょう。
小麦粉粘土 遊び 0歳児 赤ちゃん 乳児

のび~る!小麦粉粘土は柔らかくって伸びもいいよ。0歳児の赤ちゃんでも楽しめます

小麦粉粘土 遊び 乳幼児

柔らかく感触がいい小麦粉粘土をまる~くこねこね!乳児でも楽しめます



2.丸めたものは「お団子」「アイス」など、見立て遊びに発展させ子どもの想像力を伸ばしていきます。ごっこ遊びや、絵本の中のキャラクターを作っても楽しいですね。
小麦粉粘土 作り方 色付け 食紅

小麦粉粘土の作り方と赤ちゃんでもできる粘土遊びをご紹介します。食紅で色付けした小麦粉粘土で、アオムシやアイスを作ったよ!

 

遊んで作品作り!3歳以上児向け小麦粉粘土の材料

小麦粉粘土 作り方・材料……小麦粉、水、塩、食用油、色付け絵の具

小麦粉粘土の材料は小麦粉、水、塩、食用油。色付けには絵の具を使います。

ボウル、小麦粉、水、塩、食用油、ひも、木工用ボンド、ハサミ、千枚通し、絵の具

 

3歳以上児向け!小麦粉粘土の作り方

1.ボウルの中に小麦粉を入れます。
小麦粉粘土の作り方1……小麦粉は好きな量で

小麦粉は好きな分量でやってみてね



2.小麦粉の中に、好きな色の絵の具(適量)、塩(ひとつかみ)、食用油(ひとたらし)を入れ水を少しずつ入れていきます。分量は小麦粉:水、約3:1の割合です。(季節によって固まり具合が異なるので、水の分量を調整してくださいね)
小麦粉粘土の作り方2……絵の具で色付けを

食用油は小麦粉が固まってから入れても大丈夫だよ



3.よくかき混ぜます。小麦粉が手にくっつくようであれば、さらに少しずつ小麦粉を入れてください。
小麦粉粘土の作り方3……よくかき混ぜる

よくかき混ぜよう!



4.小麦粉が手につかなくなると完成です。
小麦粉粘土 作り方……手につかなくなったら完成

手にくっつかなくなったら小麦粉粘土が完成!



5.他に絵の具を入れる時、あらかじめ水に溶いてから小麦粉に入れてもいいですよ。
小麦粉粘土 色付け 絵の具

小麦粉粘土に色付けをする際は、あらかじめ絵の具を水でといてから入れても〇!



6.水溶き絵の具の場合は、マーブリング状ではなく小麦粉全体にしっかりと色がつきます。
水で溶き絵の具で色付けした小麦粉粘土

水で溶き絵の具を入れて色付けした小麦粉粘土

 

小麦粉粘土できた作品をオーブンで焼いて完成!

1.赤色の小麦粉粘土と薄緑色の小麦粉粘土で、いちごを作ります。いちごの種部分は、千枚通しを使いましょう(※千枚通しは危ないので、子どもだけでは使わないようにしましょう)。

トレーに作ったいちごを並べ、オーブンで焼きます。120~150度で約15分焼きましょう。作品の厚みで焼き具合が変わってくるので、途中何度がチェックしながら、焼き時間を調整してください。
小麦粉粘土 作品 オーブンで焼く

小麦粉粘土の作品かわいいイチゴをオーブンで焼こう!


2.作品が焼きあがったら温度が冷めるまで待ちます。冷めてから、いちごの表面に木工用ボンドを薄く塗りツヤ出しします。これはニスの代わりです。
小麦粉粘土 作品 焼きあがったら表面にツヤを

小麦粉粘土のいちごの作品が焼きあがったら、表面にツヤを出すよ



3.ひもをハサミで切り、いちごの裏に木工用ボンドでつけると、かわいいオーナメントが出来ました(グルーガンがある場合は、グルーガンでひもをつけてもいいですよ)。色んなオーナメントを作ってみてくだいね。
小麦粉粘土 作品 焼いて作ったいちごのオーナメント

小麦粉粘土を焼いて作ったかわいいいちごのオーナメントができたよ



【関連記事】



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。