電話による問い合わせは有料サービスなら可能
前提として、Googleへの直接の電話問い合わせは有料サービスに限定されるということです。基本的にGoogle検索やGoogleアカウント等の無料サービスに関する電話問い合わせには対応していません。電話窓口が用意されているGoogleサービスは以下のサービスです。Google 広告
電話番号:0120-590-092
営業時間:月曜~木曜 9時30分~18時
金曜の場合 9時30分~16時
Google Play
電話番号:0120-950-065
営業時間:9時~18時(年中無休)
※2022年3月現在、新型コロナ対策として人員を減らしているため電話がつながりにくい状況
Google 広告のサポートセンターに連絡する場合、10桁のお客様IDとログイン用のメールアドレスを伝える必要があります。また、Googleアナリティクスや、Googleタグマネージャーの質問にも一部回答してもらえます。
Google Playでは課金に関するトラブル等の即時対応が必要なケースに対応してくれるようです。購入したアプリの動作等に関する問題についてはアプリのデベロッパーが責任を負うので、デベロッパーに連絡する方が適切です(デベロッパーへの連絡手順)。
疑問が生じたらGoogleヘルプセンターへ
Googleの無料サービスは基本的に自分で問題解決をする方針です。ただ、そのためのプラットフォームである「Googleヘルプセンター」が用意されています。ここではGoogleが提供する有料・無料サービスに関する様々な操作方法やトラブルシューティングについての情報を網羅しています。
トラブル解決の実施例
「Googleアカウントにログインできない」場合の問題解決プロセスを例にとります。- Googleヘルプセンターにログインする
- 「Googleアカウント」を選択する
- 検索欄に問題内容を入力する
- 「Googleアカウントにログインできない」を選択する
- 問題解決プロセスが表示される
- YouTube
- Google Play
- Google AdSense
- Pixel Phone
- Google 広告
- Google Fi
- Google Nest
- Google Store
- Google Shopping
解決しない場合はコミュニティで質問する
それでも問題や疑問が解決しない場合、コミュニティで質問をする手段もあります。ヘルプセンターにはGoogleヘルプコミュニティが用意されており、Googleのプロダクトやサービスについて、質問やフィードバックを投稿する、使用方法のヒントをコミュニティに紹介する、他のユーザーに助言を求めること等ができます。ユーザー同士のやりとりが主ですが、Google社員が参加することもあります。 バッジとレベル制度が導入されており、回答者は活動やスキルに応じてバッジが付与されたり、レベルが上がったりします。
コミュニティを利用する方法
- Googleヘルプセンターを開く
- 質問したいサービスを選択する
- 「コミュニティ」を選択する
- 知りたい内容について入力する
- 既存のコミュニティやヘルプページが表示される
- 解決しない場合「ヘルプコミュニティで質問する」を選択する
- フォームに入力する
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