iPhone

iPhone 13で「デュアルeSIM」を活用! コスパが良い「楽天モバイル」と「povo 2.0」を使ってみた

スマートフォンで2枚のSIMカードを利用できるデュアルSIM機能搭載の機種が増えてきました。iPhone 13シリーズは、SIMカードとeSIMのデュアルSIMに加えて、eSIMが2枚使えるデュアルeSIMに対応しています。活用方法を紹介します。

伊藤 浩一

執筆者:伊藤 浩一

デジタルガジェットガイド

スマートフォンで2枚のSIMカードを利用できる「デュアルSIM」機能搭載の機種が増えてきました。

アップルが2021年に発売した「iPhone 13」シリーズは、SIMカードとeSIMのデュアルSIMに加えて、eSIMが2枚使えるデュアルeSIMに対応しています。今回は実際に筆者がiPhone 13で試してみたデュアルeSIMの活用方法を紹介します。
デュアルeSIM

デュアルeSIM

 

そもそも「eSIM」とは

スマートフォンで通信するためには、SIMカードが必要になります。SIMカードは契約者情報を記録したチップがついた小型のICカード。SIMカードをスマートフォンに装着し、設定することで、データ通信、電話回線の音声通話、SMSなどを利用できます。

SIMカードの種類によっては、データ専用、データ通信+SMSだけが使えるカードもあります。また、SIMカードはサイズ別に、標準SIM、microSIM、nanoSIMの種類があり、スマートフォンのSIMスロットに入るサイズを選択する必要があります。
iPhone 13シリーズのSIMスロットはnanoSIMサイズ

iPhone 13シリーズのSIMスロットはnanoSIMサイズ

このようなSIMカードを利用する方法に加えて、eSIMに対応するスマートフォンが増えてきました。eSIMとは、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMのことです。内蔵されていますのでSIMカードの利用は不要で、スマートフォンの設定画面より契約情報を登録するだけで利用できます。

eSIMを利用すると、店頭に行かずオンラインでの契約で簡単に乗り換えが可能になり、SIMカードの差し替えによる故障リスクも少なくなります。また、1台のスマートフォンに複数のeSIM情報を登録して、切り替えての利用も可能になります。
 

「デュアルeSIM」のメリット

iPhoneはiPhone 13シリーズより、SIMカードとeSIMのデュアルSIM機能に加えて、eSIMを2種類同時に利用できるデュアルeSIM機能を搭載しています。

コスパの良い格安プランのeSIMを2種類利用することで、料金の節約になります。また、eSIMは契約申込・変更がオンラインで簡単に行えますので、複数のeSIMサービスをiPhoneに登録しておき、月の通信量に応じて安いeSIMを使い分けるといった活用もできます。
 

楽天モバイルとpovo 2.0を使ってみた

デュアルeSIMの活用例として、楽天モバイルとpovo 2.0の組み合わせを紹介します。

楽天モバイルはSIMカードとeSIMの両方を提供しており、SIMカードからeSIMへの変更が無料ですので、気軽にeSIMが利用できます。料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は月の通信量が1GBまでは無料。iPhoneに登録しておくだけなら負担がありません。

povo 2.0はau(KDDI)が提供するオンライン専用のブランドです。トッピング方式で高速通信量を付加する形なので、利用しないときは無料で契約を維持できます。

このように、楽天モバイルとpovo 2.0をデュアルeSIMに登録するだけなら、維持費は全くかかりません。※povo 2.0は180日間、有料トッピング購入などがないと利用停止になりますので、180日の間に1回は何かしら購入する必要があります
デュアルeSIMの設定例(iPhone 13 mini)

デュアルeSIMの設定例(iPhone 13 mini)

eSIMは今後、通信会社、格安SIMの提供会社から続々とリリースされていくことが予想されます。リーズナブルで使いやすいeSIMサービスをフレキシブルに選択することで、通信料金の節約になります。iPhone 13シリーズで搭載されたデュアルeSIMを活用して、コスパの良いスマートフォン料金プランを運用してみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】
楽天モバイルと「povo 2.0」の併用ならデュアルSIMで月額無料!? 「iPhone 13 mini」で使えるか試してみた
楽天モバイルでデュアルSIMにする場合の設定方法と注意点
楽天モバイルのiPhoneで着信ができないとき、ユーザー側でできる対策は
iPhone 13は「買い」か? 搭載された機能、見送られた機能をチェック
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます