iPhone

iOS16.1で追加された「ライブアクティビティ」の使い方! おすすめのiPhoneアプリは?

iOS16.1で追加された「ライブアクティビティ」機能の使い方をご紹介。ライブスポーツの最新情報、目的地までの道案内など、さまざまな情報をロックを解除せずに確認&把握できます。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

ライブアクティビティの使い方とおすすめアプリ

ライブアクティビティの使い方とおすすめアプリ

iOS16.1から「ライブアクティビティ」機能が追加されました。これは、「刻々と状況が変化するアプリを使っているとき、その進行状況をロック画面から確認できる」という機能です。

ライブスポーツの最新情報、目的地までの道案内、タイマーの進行状況などなど、さまざまな情報を、ロックを解除せずに確認&把握できます。
 

ライブアクティビティの使い方

それでは早速、ライブアクティビティの使い方をご紹介します。

実は、iPhone側に「ライブアクティビティ」という設定項目はないのです。筆者はこの事実を知るまでに、結構時間がかかってしまいました。

ライブアクティビティは、iPhoneの標準機能として搭載されましたので、設定アプリやホーム画面から操作することはありません。

使用したい「アプリ」のほうから設定をする必要があります。

例えば雨の予報を教えてくれる「アメミル」というアプリ。アプリ画面にある「ライブアクティビティ」というアイコンをアクティブにすると、ロック画面に以降30分の雨予報を表示してくれるようになります。
ライブアクティビティの使い方とおすすめアプリ

雨の予報を教えてくれる「アメミル」

設定方法はアプリによって異なりますので、それぞれのアプリで「使える機能」や「設定方法」を見つけてみましょう。
 

ライブアクティビティが表示されないとき

ライブアクティビティが表示されないときは、そのアプリが有効になっているか確認しましょう。

設定アプリを開き、最初の画面で下のほうにスクロール。アプリの一覧から該当のアプリをタップします。ライブアクティビティ機能を持っているアプリの場合は設定項目がありますので、これをオンにしましょう。
ライブアクティビティの使い方とおすすめアプリ

設定アプリでアプリの一覧から該当のアプリをタップ。ライブアクティビティ機能をオンに

 

ライブアクティビティを削除したいとき

不要になったライブアクティビティを削除/非表示にしたい。そんなときは、右から左にスワイプ。すると「消去」というボタンが出てくるので、タップすれば消せます。
ライブアクティビティの使い方とおすすめアプリ

右から左にスワイプすると「消去」ボタンが出てくるので、タップする

 

ライブアクティビティが使えるおすすめアプリ

ここからは、ライブアクティビティが使えるおすすめiPhoneアプリを紹介します。

■Yahoo! MAPアプリ

リンク:ダウンロードはこちら

アプリで検索した移動経路が、ロック画面からリアルタイムで更新されていきます。目的地までの残り距離や到着予想時間のほかに、曲がるタイミングなどがチェックできます。
ライブアクティビティの使い方とおすすめアプリ

Yahoo! MAPアプリで目的地までの残り距離や到着予想時間、曲がるタイミングなどがチェックできる


■Lock Launcher

リンク:ダウンロードはこちら

特定のアプリや設定画面を直接開けるショートカットを設置できます。Safariやマップアプリなど、即座に起動したいアプリを設定しておくと便利。

また、特定のシステム設定画面に直接ジャンプできるショートカットも設置できるのがうれしいですね。Wi-FiやBluetoothの設定画面は頻繁に開くので、重宝しています。
ライブアクティビティの使い方とおすすめアプリ

特定のアプリや設定画面を直接開けるショートカットを設置できる


■アメミル

リンク:ダウンロードはこちら

天候状況を知らせてくれるライブアクティビティ。雨雲が近づいていることにイチ早く気づくことができます。

無料版だと30分後までの天気しか分からないのですが、それでも充分にリスク回避できます。
ライブアクティビティの使い方とおすすめアプリ

アメミルで天気状況をチェック


■タイマー(時計アプリ)
iPhoneに最初からインストールされている「時計」アプリ。そこでタイマー機能を利用している間は、ライブアクティビティに残り時間が表示されます。
ライブアクティビティの使い方とおすすめアプリ

時計アプリのタイマー



 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます