iPhone/iPhoneの裏技

iPhoneの標準アプリは削除してOK? 復元する方法とは?

iPhoneには、最初からインストールされているアプリがいくつかあります。「Safari」「時計」「設定」といったアプリたちです。これらのアプリは、必ずしも残しておく必要はありません。不要な場合は「非表示」あるいは「削除」することが可能です。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneの標準アプリは削除してOK?復元する方法とは?

iPhoneの標準アプリは削除してOK? 復元する方法とは?

iPhoneには、最初からインストールされているアプリがいくつかあります。「Safari」「時計」「設定」といったアプリたちです。

これらのアプリは、必ずしも残しておく必要はありません。不要な場合は「非表示」あるいは「削除」することが可能です。

もし削除してしまっても、App Storeから復元できますのでご安心を。使用頻度の低いアプリは、積極的にホーム画面から消してしまいましょう。
 

標準アプリを非表示にする方法

まず最初に、標準アプリをホーム画面から「非表示」にする方法です。あくまでホーム画面から消して「見えなくする」だけで、iPhoneの中から消すわけではありません。

1. 
ホーム画面の空いているスペースを長押し。するとアプリアイコンが揺れ始めますので、アイコンの左上の「ー」ボタンをタップします。
iPhoneの標準アプリは削除してOK?復元する方法とは?

ホーム画面の空いているスペースを長押し。アプリアイコンが揺れ始めたら、アイコンの左上の「ー」ボタンをタップ


2. 
表示されたポップアップから「ホーム画面から取り除く」をタップ。するとアプリアイコンがホーム画面に表示されなくなります。
iPhoneの標準アプリは削除してOK?復元する方法とは?

「ホーム画面から取り除く」をタップ


アプリがiPhoneから消えたわけではない
アプリを消しても、見えなくなっただけで消えたわけではありません。ライブラリのほうには残っています。

ホーム画面の一番右側がライブラリ。iPhoneに入っているアプリがカテゴリ毎にわけられています。

Spotlightやライブラリで検索をすれば、いままでと変わらずアプリを利用することができます。
iPhoneの標準アプリは削除してOK?復元する方法とは?

Spotlightやライブラリで検索をすればいつでも使える

 

標準アプリを削除する方法

先ほどと同じ手順で、アプリを削除することもできます。ホーム画面の空いているスペースを長押しして、アプリアイコンの左上の「ー」ボタンをタップします。

出てきたポップアップから「Appを削除」をタップすれば、アプリを削除することができます。
iPhoneの標準アプリは削除してOK?復元する方法とは?

ポップアップから「Appを削除」をタップすれば、アプリを削除できる

この場合は、アプリがiPhone内からなくなり、使用できなくなります。しかしApp Storeから復元はできますので、必要になったらいつでも取り戻すことが可能です。

あと、標準アプリの中には削除できないものもあります。代表的な例は「Safari」「設定」「AppStore」「時計」など。これらは「削除」できず、「非表示」にできるのみとなっています。
 

標準アプリを復元する方法

最後に、削除した標準アプリを復元する方法です。標準アプリも、他のアプリと同様に、App Storeからインストールすることが可能です。

方法1
App Storeを立ち上げたら、タブの中から「検索」を選択。インストールしたいアプリをキーワード検索すれば、該当するアプリが見つかるでしょう。
 
iPhoneの標準アプリは削除してOK?復元する方法とは?

App Storeの「検索」でインストールしたいアプリをキーワード検索


方法2
また、Appleが提供しているアプリを一覧で表示することも可能です。

まず何か一つ、Appleが提供しているアプリの詳細ページを開きます。今回は例として「計測アプリ」のページを開きました。

そうしたら「デベロッパ:Apple」の項目をタップ「Appとゲーム」の項目を横にスワイプすれば、「Apple」が提供しているアプリをまとめて閲覧することができます。
iPhoneの標準アプリは削除してOK?復元する方法とは?

App StoreでAppleが提供している何かアプリの詳細ページを開き、「デベロッパ:Apple」の項目をタップ。「Appとゲーム」の項目を横にスワイプ

 

筆者は積極的にホーム画面のアプリを減らしています

標準アプリを必ずしもホーム画面に残す必要はありません。また、同じカテゴリのアプリで、標準アプリよりも便利で使いやすいものもあるでしょう。

筆者は、使用頻度の低いアプリは、積極的にホーム画面から非表示にして、一画面の中に収まる数でしかアプリアイコンを置いていません。
iPhoneの標準アプリは削除してOK?復元する方法とは?

一画面の中に収まる数だけホーム画面に表示する

ライブラリを開けば、アプリは自動的にカテゴリ分けされていますし、Spotlightからキーワードですぐに検索することもできます。ホーム画面にアイコンがなくても、そこまで不便さを感じません。

自分のライフスタイルを振り返ってみて、あまり使わないアプリは一回削除してみてはいかがでしょうか。削除してみて、やっぱり不便だと感じたら、復元して戻せば良いのです。


【おすすめ記事】
「iPhoneの裏技」記事一覧
iPhone「計測アプリ」の使い方と正確に測るコツ
iPhoneの標準アプリ「計算機」の便利な5つのテクニック
iPhoneの正しい充電のやり方! バッテリーがヘタるNGな使い方とは
iPhoneでダウンロードした物はどこへ?ファイルアプリの使い方
iPhoneの「キャリア設定アップデート」とは? すぐ対応したほうが良い?
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます