iPhoneにて楽天モバイルを利用する場合、着信できない障害が発生しました。2021年12月に楽天モバイルはこの障害を解消するアップデートを実施しましたが、着信できない現象が再発した場合の対策を紹介します。
楽天モバイルSIMを利用したiPhoneの例

楽天モバイルSIMを利用したiPhoneの例

 

楽天モバイルのiPhoneが着信できない障害とは

楽天モバイル回線を利用している一部のiPhoneで2021年7月頃より「着信ができない」障害が発生していました。この障害が発生した場合、着信履歴が残らないため、発信者より「電話が繋がらない」ことを伝えてもらわないと障害を認識することができません。

2021年の年末から一部のユーザーよりこの障害が報告され始めて、総務省は不具合の解消と原因究明を楽天モバイルに要請しました。楽天モバイルによると、「楽天モバイルのネットワーク側の原因により、 主にパートナー回線エリアで弊社サービスをご利用いただいている際に、着信に失敗する事象が発生する場合がございました」とのことです。

この障害への対応に関しては、楽天モバイルの報告によると「本事象に対する弊社ネットワークのソフトウェアアップデート作業が12月28日(火)に完了したことをお知らせいたします」ということです。
 

着信障害が発生した場合の対処方法

着信障害への対策は楽天モバイルにより完了済ではありますが、再度障害が発生した場合の対処方法としては以下があります。

●iPhoneの電源を入れなおす
iPhoneの電源を入れなおす

iPhoneの電源を入れなおす

●Wi-Fiおよび機内モードのON/OFFを実施する
機内モードをオンにする

機内モードをオンにする

それでも、着信できない障害が引き続き発生している場合は、楽天モバイルは以下のような案内をしています。

「引き続き、着信に失敗する事象が発生する場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください」

■問い合わせ先
楽天モバイルコミュニケーションセンター
お問い合わせ窓口
電話番号  0800-805-0060
営業時間  9:00~20:00 年中無休


楽天モバイルは、料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」にてリーズナブルに利用できるサービスです。着信障害の可能性を加味しながら、活用していくことをおすすめします。


【おすすめ記事】
楽天モバイルでデュアルSIMにする場合の設定方法と注意点
楽天モバイルと「povo 2.0」の併用ならデュアルSIMで月額無料!? 「iPhone 13 mini」で使えるか試してみた
楽天モバイルのiPhoneは本当に安いのか? メリットとデメリット、注意点を解説


 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。