インターネットサービス

増えてしまったパスワードを安全に管理する方法は? スマホ安全アドバイザーが伝授!

うっかり忘れてしまったり、使いまわしてしまいがちなパスワード。よく使われる危険なパスワードは、世界でほぼ共通しています。安全にパスワードを管理できる方法を説明します。

鈴木 朋子

執筆者:鈴木 朋子

iPhone・SNSガイド

私たちはさまざまなオンラインサービスを利用しています。その数だけアカウントとパスワードが増えていきますね。パスワードの漏えいはリスクが高いと分かっているのに、つい覚えやすいパスワードにしたり、同じパスワードを使いまわしたり。

でも、例えばアカウントがメールアドレスだった場合、パスワードを推測されるだけでサービスを乗っ取られてしまいます。また、1つのサイトで流出してしまった場合、他のサイトでもログインされる可能性があります。パスワードは安全に管理しておきましょう。
増えてしまったパスワード、どうやって管理する?(画像はイメージ)

増えてしまったパスワード、どうやって管理する?(画像はイメージ)

 

どんなパスワードが危険?

推測されやすいパスワードを使っていると、すぐに破られてしまいます。パスワード管理アプリなどを手掛けるNord Securityが発表した「もっとも一般的なパスワード2021」から、よく使われているパスワードを見てみましょう。

世界でもっとも使われているパスワード
1位 123456
2位 123456789
3位 12345
4位 qwerty
5位 password

日本でもっとも使われているパスワード
1位 password
2位 123456
3位 123456789
4位 12345678
5位 1qaz2wsx

おわかりのように、数字を順番に登録している人が多いことが分かります。また、キーボードを順番に打っていくパターンもよく使われています。こうしたパスワードを使っていると、すぐに乗っ取られてしまいます。

では、どんなパスワードがいいのでしょうか。例を挙げますので、他の人には分かりづらいオリジナルのパスワードを考えてみてください。
  • 10桁以上の長い文字列を使う
  • 記号を織り交ぜる
  • 複数の関連しない単語の組み合わせ(iloveyouなどは避ける)
  • 誰もが好きなモノの名前を使わない(sakuraなど)
  • 先頭の英字以外に大文字を入れる(allaBouTなど)
また、同じパスワードを使いまわさないことも大切。1つのサービスで漏えいしてしまうと、他のサービスに流用されてしまいます。

自分のパスワードが流出していないか心配な場合は、「Have I been Pwned」で調べられます。このサイトは、Microsoftに認められたセキュリティ専門家により運営されているため、メールアドレスや電話番号を入れても安心です。もし自分のパスワードが流出しているようなら、この機会に変更しておきましょう。
 

自分が管理しやすい管理方法を見つけよう

複雑なパスワードをサービスの数だけ覚えておくのは、かなり困難です。そこで、パスワードの管理方法を挙げてみます。

1. ノートに記す
パスワード管理ノートや終活ノートなど、紙のノートに記しておく方法です。文房具店や100円均一ショップで購入できます。データを誤って消したり、デバイスを壊したりする心配がある人は、紙のほうが保管しやすいでしょう。ただし、第三者の目に触れないように厳重に管理する必要があります。 2. スマホのメモやPCのファイルに残す
パスワードをデータとして残せば、コピー&ペーストでログインできるようになり、打ち間違いがなくなります。さらに、クラウドサービスを使うことで、複数のデバイスからアクセスできるようにもなります。

一方で、スマホやPCにログインされた場合、ファイルを第三者に転送される危険があります。クラウドサービスに保存した場合、クラウドサービスのパスワードが漏れないように注意が必要です。

3. OSに提供されている自動ログイン機能を使う
iOSのキーチェーン、およびiCloudキーチェーン、Androidのパスワードマネージャー、ブラウザのパスワード管理機能などに記憶させておく方法です。自動入力にすれば、長くて覚えられないパスワードを設定できます。デバイスの自動ログイン機能を使う場合、無料で利用できる点がメリットです。

・iOSの場合
iPhoneでは「設定」の「パスワード」で「パスワードを自動入力」をタップし、「パスワードを自動入力」をオンにすると有効になります。iPadなど、他のApple製端末と共有したい場合は、「Apple ID」の「iCloud」で「キーチェーン」の「iCloudキーチェーン」をオンにします。
iCloudキーチェーンをオンにすると、Apple製端末でパスワードを自動入力できる

iCloudキーチェーンをオンにすると、Apple製端末でパスワードを自動入力できる

ブラウザのログイン画面で「パスワードを保存」をタップすると、キーチェーンに保存されるようになります。ブラウザでのログイン時に「強力なパスワードを利用」で長いパスワードをおすすめされることがありますが、キーチェーンの自動入力であれば問題なく利用できます。
「パスワードを保存」すると、キーチェーンに保存される

「パスワードを保存」すると、キーチェーンに保存される

強力なパスワードもキーチェーンなら簡単に利用できる

強力なパスワードもキーチェーンなら簡単に利用できる

・Androidの場合
Androidでは、「設定」の「パスワードとアカウント」にある「パスワードマネージャー」で管理できます。ログインするときは候補のアカウントを提示されるので、選択して入力します。PCでもGoogle Chromeを使えば、スマホとパスワードを共有できます。
Androidは「パスワードマネージャー」でパスワードを管理できる

Androidは「パスワードマネージャー」でパスワードを管理できる


4. パスワード管理アプリを使う
パスワード管理アプリを使ってパスワードを管理すると、パスワード管理アプリのパスワードを管理するだけになります。顔認証や指紋認証に対応しているアプリも多く、強固に管理できます。ほとんどが有料のサービスですが、複数の機器のパスワードを一括管理できるメリットがあります。スマホを機種変更しても安心です。

おすすめのパスワード管理アプリ「1Password」(AgileBits)の場合、Mac、iOS、Windows、Android、Linux、Chrome OSに対応しています。月額、年額でのプランがあり、年額プランの場合は一か月2.99ドルです。無料で試用できる期間があるので、まずは試してみるとよいかもしれません。
パスワード管理アプリ「1Password」

パスワード管理アプリ「1Password」

自動入力に指紋認証での許可を設定できる

自動入力に指紋認証での許可を設定できる

1Passwordの使い方は、ブラウザのログイン画面でパスワードを入力したのち、1Passwordに覚えさせます。次にパスワードを入力するときに「1Password」を選ぶと、顔認証や指紋認証でロックが外れ、パスワードが入力されます。複雑なパスワードを自動生成することもできます。

パスワードの管理方法について、アナログな管理方法から有料サービスまでご紹介しました。どの方法でも大事なことは、パスワードを記している紙やデータの管理を厳重にすること。自分が間違いなく管理できる手段を選んでくださいね。


【おすすめ記事】
使ってはいけない「パスワード」TOP200が発表! 1位はやはり…?
続発する「凍結屋」の脅迫トラブル、もし狙われたらどうする? Twitter Japanから回答が到着
iOS 15のOCR機能「テキスト認識表示」は便利だけど注意!
Facebookが「Meta(メタ)」に社名変更。ところで「メタバース」って、いったい何のこと?
「おじさん構文」がブームに!? 若者に流行する言葉とは

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます