浪費・散財癖があり、なかなかお金が貯められない……。そんなお悩みを解決すべく今回は、脳科学者の茂木健一郎さんにお金が貯められない“貧乏脳”から、“金持ち脳”へと変わる方法を教えていただきました。

貯蓄ガイドの西山美紀さんとお笑い芸人で浪費家の柘植達大さんと一緒に、貧乏体質を抜け出して貯まる体質を目指してみませんか。
 

思考チェックテスト!あなたは貧乏脳?金持ち脳?

茂木:お笑い芸人さんは、貧乏から始まって金持ちになるというイメージがありますよね。
 
柘植:いや、そうなんですよ。売れたら一気にいくというのはあるんですけど、お金がない貧乏の中でもずっと貧乏をやってるんで……。いつかは売れて、タワマンに住みたいと思っていますんで、しっかり学びたいと思います!
 
西山:ではさっそく、私たちの脳は金持ち脳か貧乏脳か、チェックしてみましょう。次の2つの質問にお答えください。
 
【第1問】臨時収入が入ったら、どちらにお金を使う?

A:高級ブランドの服や靴を買う
B:普段行けないようなレストランで食事をする
 
臨時収入が手に入ったら、どちらにお金を使う?

臨時収入が入ったら、どちらにお金を使う?


柘植:なるほど。これはパッとAですかね。いつも欲しい物が押し寄せている状態なので、臨時収入が入ったら、普段買えない高級ブランドの物を買いたいですね。
 
西山:では続いて第2問!

【第2問】スキル習得のためにセミナーに参加するなら、どっちを選ぶ?

A:参加費500円のセミナー
B:参加費5万円のセミナー
 
セミナーに参加するならどっちを選ぶ?

セミナーに参加するならどっちを選ぶ?


柘植:Aですかね。5万円払うんだったら、500円のセミナーに100回行けるし。5万円1回より500円100回のほうが、いろいろなことを習得できるんじゃないかなと思うんで。
 
茂木:なるほど。やっぱり日本はデフレになっちゃうね、これは。しょうがないね(笑)。
 

AとB、どっちが金持ち脳?

西山:では茂木さん、「A」か「B」のどちらが金持ち脳といえるのか教えてください。
 
茂木:ずばり「B」ですね!
 
柘植:「B」ですか……。
 
茂木:「A」が貧乏脳、「B」が金持ち脳ということになりますね。
 
柘植:両方とも「A」を選んじゃいましたけど(笑)。
 
茂木:最初の質問は、「物」に投資するか「経験」に投資するかってことなんですよ。やっぱり脳は学ぶことによって、どんどん稼ぐ力も増えてくるからね。だからやっぱり「物」に投資するよりは、「経験」に投資するほうがいい。
 
そして次の質問なんですけど、セミナーというのもある種の「経験」ですよね。そしてやっぱり、いい情報が入ったセミナーは高いんですよ。
 
柘植:高ければ高いほど、怪しさもあるかな……と思ったんですが。
 
茂木:柘植さん、例えばですよ。松本人志さんがマンツーマンでお笑いの奥義を教えてくれるって言ったら、1時間5万円でも行くでしょ?
 
柘植:それは確かに行きますね。500円だったら、ニセ者来るかもしれないから行かないかもしれないですけど(笑)。
 
次回は、浪費家・柘植さんの散財エピソードを交えながら、金持ち脳と貧乏脳の思考の違いについてお届けします! また、動画では茂木さんと貯蓄ガイド・西山さん、柘植さんの楽しいトークをご覧いただけます! ぜひチェックしてみてくださいね。

【動画はこちら!】


イラスト/竹松勇二

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。