カラーコーディネート

秋冬は「大人ブラウン」をシックに着こなしたい!老け見えしない正解コーデ6つ

温もりや居心地のよさを感じさせるブラウンは秋冬ファッションの定番色の1つ。若々しさや清潔感を醸し出せるように、色づかいを工夫したいものです。今回は、6つのコーディネートを例に、老け見えしないブラウンコーデの正解を探ってみましょう。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

大地、樹木、枯れ葉などを連想させるブラウン(茶色)は、温もりや居心地のよさを感じさせるナチュラルな色の1つ。赤、オレンジ、黄色などに比べて、華やかさは抑えめの暖色系カラーですが、インテリアやファッションにおいては、定番色として定着しています。主張しすぎない控えめな色だからこそ、素材の風合いを引き立て、コーディネートの主役にも脇役にもなれるところが、ブラウンの魅力といえるでしょう。

ブラウンには、温和で堅実といったポジティブなイメージがありますが、地味で頑固といったネガティブなイメージにもなりえます。そこで若々しさや清潔感を醸し出せるように、配色やカラーコーディネートが重要になってくるわけです。今回は、6つのコーディネートを例に、老けて見えないブラウンのコーディネートの正解を探ってみましょう。
 

1:洗練されたムードを醸し出すグラーデーション配色

出典:WEAR

出典:WEAR

ダークブラウン×キャメルのグラデーションが洗練された印象のコーディネート。ボンバージャケットはワイルドな雰囲気になりがちですが、アイボリーのボアが優しげな表情を添えています。キャメルのタイトスカートは、程よく体に沿うように、生地をバイアスに使っています。バッグやブーツもブラウン系で揃えて、穏やかなイメージの着こなしとなっています。
 

2:メリハリを効かせたコントラスト配色

出典:WEAR

出典:WEAR

カーキブラウン×ベージュの同系色のコントラスト配色でメリハリを効かせたコーディネート。柔らかな風合いの生地のテーラードコートは、マニッシュでありながら、程よくゆとりのあるシルエット。コートは膝が隠れる丈なので、テーパードパンツが好相性です。インナーはベージュ系でまとめて、濃淡のコントラストで縦のラインを強調し、すらりとした印象を作り出しています。
 

3:華やかさを添えるバーガンディ寄りのブラウン

出典:WEAR

出典:WEAR

ブラウン系の土っぽさや枯れた印象に苦手意識を感じるときは、バーガンディ寄りのブラウンを試してみましょう。赤紫の色みが加わることで、華やかさや成熟といったニュアンスが生まれます。トロミ感のある生地にたっぷりとドレープをほどこしたオーバーサイズシャツは、前後差のある長めの着丈で、深めの脇スリットが入っています。柄パンツを合わせて、カーキブラウンのセーターを斜めがけして、バッグやシューズのブラックで全体の印象を引き締めています。
 

4:イタリアの粋な配色「アズーロ・エ・マローネ」

出典:WEAR

出典:WEAR

イタリア語のアズーロは青、マローネは栗色(茶色)の意味。青と茶色の組み合わせは、イタリアのメンズファッションでよく見られる配色です。寒色系と暖色系の対照的な組み合わせなので、大胆な印象を受けるかもしれませんが、空や海のブルーと大地のブラウンと考えると、普遍的な魅力が感じられるのではないでしょうか。ブルーのセーター、ブラウンのプリーツスカート、ネイビーのテーラードジャケットといったベーシックなアイテムですが、ぱっと目を引く粋なコーディネートとなっています。
 

5:小物でブラウンを取り入れる

出典:WEAR

出典:WEAR

ブラウン系は、バッグやシューズなどのレザーアイテムも充実しています。アイボリーのニットセットアップに、キャメルのロングブーツとマフラーを差し色にしたコーディネート。ロングブーツは、年齢を重ねると取り入れるのが難しいアイテムですが、ロングスカートに合わせて、膝が見えないようにすると垢抜けて見えます。
 

6:チェック柄でブラウンを取り入れる

出典:WEAR

出典:WEAR

ブラウン×ブラック×ホワイトは、チェック柄によく見られる配色の1つ。袖にタックが入ったパワーショルダーとほんのりフレアシルエットのワンピースに、ブラックのニットタートルネックウォーマー、ベージュのショートブーツを合わせて、モードな雰囲気の着こなしとなっています。

全身をブラウン系でまとめてグラデーション配色にしたり、ベージュやアイボリーなど同系色と合わせて明暗のコントラストを効かせたり、ブルーを合わせて粋な配色を楽しんだり、小物や柄ものでブラウンをほんの少しだけ取り入れたり、ブラウンは主役としても脇役としても、使い勝手のよい色です。ブラウンの重厚なイメージを生かしつつ、軽やかさや清潔感のある要素を取り入れると、大人の遊び心を演出できるのではないでしょうか。


【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。

2022春夏あなたが着たい色は?

ガイドの最新情報は、TwitterFacebookページをご覧ください。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます