ショコラコーデの若見えポイント

WEAR

ショコラコーデのポイントは?

この秋冬トレンドカラーに挙がっている「ブラウン」。 ぜひコーデに投入したいところですが、「難しそう……」という声が多いのも事実。ブラウンは何となく地味な印象もあり、コーデによっては年齢より上に見られてしまうことも……。

今回は、チョコレートのような甘い色味が大人可愛い「ショコラブラウン」アイテムに注目。ともすれば、老けて見えがちなショコラコーデの垢抜けコーデのコツを3つご紹介します!
 

1. トップスとボトムスを同トーンで仕上げる

WEAR

出典:WEAR

おしゃれ度の高い、トップスとボトムスを同トーンで仕上げるワントーンコーデは、上級者向けのような気がして、なかなか難しいとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、コツさえつかんでしまえば簡単にスタイリッシュなコーデが完成します。

そのコツとは、ブラウン系の濃色をプラスすること。肌なじみの良いブラウンカラーは、どこかにメリハリをつけないと、ぼんやり、のっぺりとした印象になってしまうので注意が必要です。

画像のように、ペールブラウンのニット×キャラメルブラウンのパンツに、ショコラブラウンのチェック柄のオーバーコートを羽織れば、コーデに濃淡がつき、おしゃれ度がアップします。ブラックカラーのショルダーバッグとブーツを投入することで、より引き締まった印象に。
 

2. ショコラコーデには、白を入れる

WEAR

出典:WEAR

落ち着きのあるショコラカラーをコーデに投入する際には、どこかにフレッシュさを出すのがポイント。

画像のように、ショコラカラーのオーバーサイズコートとストールを垢抜けさせるには、どこかにホワイトカラーを取り入れて。ホワイトカラーのバンドカラーシャツを投入すると、老け見えとは無縁のきれいめコーデが完成します。

ホワイトカラーのミニバッグと、チラッと見えるホワイトソックスも、いい仕事をしていますよね。軽やかなホワイトを投入することで、グッと若々しい印象になります。
 

3. 華やか小物を取り入れる

WEAR

出典:WEAR

ともすれば、地味な印象に転びがちなショコラコーデですが、華やかさをプラスできる小物を投入すると、洗練されたエレガントなコーデが完成します。

こちらは、ショコラカラーのダブルジャケットに、サイドにプリーツが施されたニットワンピースを合わせたコーデ。ジャケットを肩掛けすることで、おしゃれ感が増し、こなれ感がプラスされています。ワンピースのプリーツ部分のベージュカラーがジャケットと同トーンになっていて、さりげなくおしゃれ度がアップしています。

そこに、ふわふわのエコファーがシーズンムードたっぷりの、レオパード柄のポシェットをプラス。コーデのアクセントとなり、大人っぽく演出することができます。華やかな小物を投入することで、ショコラコーデが新鮮に映りますよ。

以上、ショコラコーデのコツを3つご紹介しました。この秋冬コーデの参考にしていただけると嬉しいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。