おしゃれ茶コーデとNG茶コーデの違いは

トレンドのブラウンコーデだけど一歩間違えるとほっこりしがちなので要注意

トレンドのブラウンコーデだけど一歩間違えるとほっこりしがちなので要注意

今年の一大トレンドカラーといえば「ブラウン」ですよね。黒よりもあか抜けて見えつつ、ダークカラーで引き締め効果もあり、大人が取り入れるのにもぴったりのカラーです。

ただ、ブラウンはほっこりしすぎると全体が野暮ったくなるのが気を付けたいポイント。今回は大人向けにおすすめのブラウンコーデ、NGコーデについてお伝えします。
 

簡単に今年っぽくなるアウターで取り入れる

オーバーサイズのカジュアルなアウターなら着回し度も抜群 出典:WEAR

オーバーサイズのカジュアルなアウターなら着回し度も抜群 出典:WEAR

どこかメンズライクなブルゾンやスポーティーなマウンテンパーカを、女性がブラウンで取り入れると、ぐっとおしゃれ度がアップします。

ブラックやネイビー、グレーなどこれまであまり合わせなかった色とブラウンとの組み合わせも今年は人気。大人っぽくシックに見えるので、特にカジュアルコーデの時におすすめです。
出典:WEAR

プチプラでも手に入れやすいコーデュロイシャツもおすすめ 出典:WEAR

同じく今年トレンドのコーデュロイのシャツでブラウンを選ぶのもおすすめ。コーデュロイ、ブラウンはどちらも今年の流行アイテムなので、プチプラでも手に入れやすく、トライしやすいのもメリットです。

シャツなら形も自在に変えられるので、メンズアイテムで探すとプチプラでもかぶりにくくて◎。その際、ボトムスを裾広がりのワイドパンツにしてしまうとバランスが悪くなってしまうので、避けたほうが賢明です。
 

温かみのあるニットはブラウンと相性ぴったり

出典:WEAR

オフホワイト多めで清潔感のあるブラウンコーデが完成 出典:WEAR

今年はどのブランドでもとにかくブラウンのニットが売れているそう。いつものようにデニムを合わせるのもいいですが、大人の女性におすすめなのはオフホワイトやベージュなど、明るいカラーのきれいめパンツを合わせる着こなし。

こうするとほっこりして見えず清潔感がプラスされるので、大人の女性にぴったりの都会的なブラウンコーデが簡単に作れます。
出典:WEAR

ブラウンニットならレオパード柄のスカートもよく馴染む 出典:WEAR

また、レオパード柄や小花柄のスカートを、ブラウンのニットに合わせるのも今っぽさがある旬のコーデです。

春夏なら白や黒のトップスを合わせる方が多いですが、ブラウンならぐっと秋らしくなり、落ち着いた印象に。柄も目立ちすぎず馴染みがいいので、大人の女性が柄ボトムスを着る時にもぴったりです。
 

はき回しがきくスカートやパンツで鮮度を上げて

出典:WEAR

茶色のプリーツスカートは今年万能に使えるはず!  出典:WEAR

秋冬に着用率の高いベーシックなボトムスをブラウンに変えると、全体の着こなしの鮮度が上がるのでおすすめです。

ロング丈のプリーツスカートにゆったりしたニットやブーツを合わせた着こなしは、女性らしさもあって休日コーデにもイチオシしたい組み合わせ。もっとカジュアルにしたい時には、スウェットやパーカーを合わせても着回せて便利です。
出典:WEAR

ノルディック柄のニットもきれいめブラウンパンツならほっこりしない 出典:WEAR

秋冬にはどうしても黒やグレー、チェック柄を選ぶことが多いセンタープレス入りのきれいめパンツですが、今季ならブラウンもおすすめです。

さりげなく今年らしく見せてくれるので、シンプルコーデが多い方は特にはいてみてほしいアイテムです。トップスがカジュアルなスウェットや、ノルディック柄のニットなどほっこりしがちなアイテムでも、ボトムスがきれいめなので、問題なし。

トップスにはピンクなどくすみパステルカラーや、マスタードやパープルなど秋らしいカラーのどちらを合わせても似合うので、確実にはき回しのきくボトムスです。
 

大人がするとNGなブラウンコーデは

■全身ゆるめなブラウンのワントーンコーデ
大人の女性がブラウンで上下ゆるいコーデをしてしまうと、全体がだぼだぼして見えてしまいます。アラフォー世代の肩や腰の丸みを強調させてしまい、野暮ったくなる可能性も。

ワントーンコーデも確かに引き続きトレンドですが、ワントーンがおしゃれに見えるのはメリハリがあってこそ。トップス、ボトムスのどちらかにはきれいめアイテムを入れたり、三首見せで工夫するなど、抜け感も大切です。

■ルーズでふんわりしたフレアスカート
ルーズなシルエットでふんわりとギャザーが入ったようなフレアスカートは、もともとの雰囲気が若い子向けでほっこりしたアイテム。さらにブラウンを選ぶとほっこり感が強まるため、大人の女性がおしゃれに着るには少々難しいアイテム。ブラウンのスカートならプリーツスカートやタイトスカートのほうがコーデも簡単です。

ブラウンを取り入れるだけで今っぽく、簡単におしゃれ見えします。ぜひ取り入れてみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。