レディースファッション

こなれブラウンと涼し気カーキで作る大人の残暑コーデ

残暑厳しい今の時期から、秋までずっと着られておすすめなのがブラウン&カーキのコーデ。ブラウンなら今っぽいおしゃれ感が、カーキなら涼やかさのあるコーデが楽しめて、どちらも大人にぴったりなシックな印象なのが一押ししたいポイントです。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

涼し気カーキとこなれブラウンで作る大人の残暑コーデ

おしゃれなアラフォー残暑コーデはカーキ&ブラウンで決まり!

おしゃれなアラフォー残暑コーデはカーキ&ブラウンで決まり!

まだまだ暑いですが、ファッションは少しずつ秋を意識してもいい頃になってきましたね。今回はこの時期アラフォー女性におすすめの、カーキとブラウンのコーデについてご紹介します。

ブラウンコーデもカーキコーデも、季節感を取り入れながら、今っぽいおしゃれ感が叶う優れもの。そろそろコーデがマンネリ化してきた……という方もぜひ参考にしてみてくださいね!
 

こなれブラウンで今っぽいおしゃれ感を

  ■一枚でキマるワンピース
出典:WEAR

一枚で今っぽくなれるチョコブラウンのロング丈ワンピ 出典:WEAR

シックなチョコブラウンのロングシャツワンピースは、これだけでおしゃれが叶う優れもの。素材が薄手なので、マキシ丈でも重たくならないのがポイント。

一枚で着ても、レギンスやデニムを重ねても抜け感が出せるので、裾に入ったスリットは高ポイントです。

■簡単に取り入れられるブラウントップス
出典:WEAR

誰もがトライしやすいトップスはぜひ 出典:WEAR

今着ているコーデから秋っぽいおしゃれ感にスライドさせるには、トップスを変えるのが近道。Tシャツでも十分なので、テイストに関わらず気軽にトライできます。

まだまだ暑いこの時期は、サンダル&涼し気なスカートとのコーデがナチュラルでおすすめ。アラフォー女性らしい品の良さもキープできるのも魅力です。

■ブラウンのスカートで落ち着きつつ着回しも
出典:WEAR

今から秋までフル活用できるブラウンのスカート 出典:WEAR

これからブラウンのアイテムを購入するならロング丈のスカートがおすすめ。なぜなら、夏は軽めのトップスを、秋になったらロンTやシャツを、もっと寒くなったら上からスウェットやパーカーを合わせて、がんがん着回せるアイテムだからです!

足元も、8月はサンダルやビーサン、9月はバレエシューズやパンプス、それ以降はショートブーツなど、相性のいいシューズがたくさんあるのも着回し力が高い証拠。

ダークカラーで引き締め効果があるので、ふわっと広がったロング丈のフレアスカートでも大人っぽく仕上がります。

■普段着カジュアルがこなれるブラウンパンツ
出典:WEAR

一気に今年顔コーデになるブラウンのパンツ 出典:WEAR

Tシャツ&デニムが定番コーデ、という人はボトムスをブラウンのパンツに変えてみるのがおすすめ。それだけでぐっと垢抜けますし、黒やネイビーなどダークカラーと組み合わせても相性がいいので、着回しも悩みません。

ただ、裾広がりのカジュアルなワイドパンツだと、ゆるっとしすぎてほっこり見えてしまうこともあるので、センタープレスやタック入り、テーパードシルエットなど、カジュアルでも少しきちんとした印象のパンツが使いやすくておすすめです。
 

涼し気なカーキで作る垢抜けコーデ

■青みカーキのワンピースは一味違う雰囲気に
出典:WEAR

かぶりそうでかぶりにくいカーキのワンピースは存在感◎ 出典:WEAR

黒や白のワンピースはかぶる率が高いですが、かぶりそうでかぶらないのがカーキのワンピース。特に青みカーキはグリーンの色合いが強めなので涼し気な印象もあり、今の季節にもってこい。小物を黒でまとめると、足元がフラットシューズでも洗練された印象に。大人はぜひトライしたい配色です。

■デニムをカーキのパンツに変えて大人カジュアル
出典:WEAR

お仕事着もカーキのパンツで秋仕様 出典:WEAR

きちんとしたイメージの白シャツと、大人っぽいカジュアルさのある青みカーキのパンツとのバランスが魅力。少しゆるめではき心地のいいサイズ感のカーキパンツを少しだけロールアップすると、海外マダムのような、力を抜いたおしゃれな着こなしに。

■カーキのシャツなら羽織にもトップスにも
一枚でも前を開けて羽織りにも使えて便利なカーキシャツ 出典:WEAR

一枚でも、前を開けて羽織りにも使える便利なカーキシャツ 出典:WEAR

カーキのシャツはこれからの時期、大人が万能に使えておすすめなアイテムです。夏のTシャツやノースリーブに羽織るとカジュアルコーデが秋仕様に、また前を閉じてロールアップすれば着崩した感じのトップスにもなります。

シャツは首回りがきちんとした印象なので、ボトムスがゆるめでも大人っぽくまとめてくれるところも優秀です。白のレースなどの甘めボトムスから、デニムや黒のタイトなど辛口ボトムスまでどんなテイストとも相性よし。

腰や肩に巻く使い方もできるので、リネンや薄手コットンなどなるべく薄手で気持ちのいい素材のシャツがおすすめ。冬はニットの下などにも着られるため、かなり長い期間活躍させられるコスパのいいアイテムです。

ブラウンもしくはカーキのアイテムがあれば、これからのシーズン、自然に秋らしいコーデにスライドしていけます。ぜひトライしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます