長方形の箱の中に詰まった宝石のようなアーモンドチョコレート。冷蔵庫にあると嬉しいちょっと贅沢なお菓子なだけに、お気に入りのブランドがあるという人も多いのではないでしょうか。

今回は、All About編集部が全国の男女500名に実施したアンケートより「好きなアーモンドチョコレートのブランドランキング」を発表。小学生時代、父親の勤める菓子問屋の倉庫で遊びまわり、スナック菓子を知り尽くした私が、TOP3に選ばれたアーモンドチョコレートの特徴を解説します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※アンケート実施期間:2021年9月28日~9月30日
 

1位は明治の「アーモンドチョコレート」

それでは「好きなアーモンドチョコレートのブランド」ランキングTOP3を発表します。
 
好きなアーモンドチョコのブランドTOP3

好きなアーモンドチョコのブランドTOP3


>>4位以降はこちら!

1位は223票で明治の「アーモンドチョコレート」でした。

・アーモンドがダントツでおいしいと思います。アーモンドの大きさも大きくて気に入ってます。(広島県 30代)
・明治一択。甘すぎないチョコレートなのでついつい食べ過ぎてしまう。(東京都 20代)
・ノーマル、ホワイト、ブラックと気分によって選べるから。(愛知県 20代)

1962年発売。ロングセラー商品なので、知名度からも老若男女に受け入れられています。チョコレートが手に付きにくいので食べやすく、低GI食品であるなど、現代のニーズにも応えているのが大きな特徴です。

細かい話をしますと、明治とロッテのアーモンドチョコ、スーパーマーケットではだいたい同じ価格で販売されていますが、内容量が明治は88g、ロッテは86gと明治のほうが微妙にコスパに優れています。
 

2位はロッテの「アーモンドチョコレート」

2位は47票でロッテの「アーモンドチョコレート」でした。

・ロッテのチョコレートが口どけが良く、アーモンドの香ばしさも後からやってくるのが良い。(和歌山県 30代)
・アーモンドとチョコレートの比率が理想的です。(福島県 40代)
・パッケージが一番美味しそうなので、毎回同じものを買う。(福岡県 30代)

1983年発売。ビターとミルクの2層チョコで甘すぎないのが明治のアーモンドチョコレートとの大きな違いです。明治は紅白の目立つパッケージなのに対し、ロッテは落ち着いたゴールドのパッケージなので、オフィスでも目立たずに食べられることもメリットでしょうか。明治と比較すると5kcalだけロッテのほうがヘルシー。
 

3位は江崎グリコの「アーモンドピーク」

3位は24票で江崎グリコの「アーモンドピーク」でした。

・アーモンドがキャラメルでコーティングされているところがおいしい。(東京都 40代)
・12粒なので、ちょうどいいし、味が好みです。(岩手県 30代)
・カリッとする食感が好き。(香川県 20代)

かつてグリコのアーモンドチョコレートは山口百恵、小泉今日子などの人気アイドル歌手をCMタレントに起用した若者向け商品が多かったですが、最近は大人向けの商品が多くなっています。

この商品はアーモンドをキャラメリゼし、アーモンドオイルや生クリームを加えた2層のチョコレートを使用するなどリッチな仕上がりになっています。内容量は明治やロッテのアーモンドチョコより少ないですが、一粒当たりの満足度は高いでしょう。

【おすすめ記事】
好きな板チョコのブランドランキング 2位はロッテ「クランキー」を抑え1位に輝いたのは…?
好きなポテトチップスのブランドランキング 3位「チップスター」2位「堅あげポテト」1位は…?
コンビニで買える好きなチョコレート菓子ランキング 3位「ブラックサンダー」2位「キットカット」1位は…?
コンビニで買える好きなスナック菓子ランキング 2位「ポテトチップス」を抑え1位に輝いたのは…?