当ガイドサイトの掲示板に『復活(あっても容易に入手できないものも可)して欲しい飲み物は?』という長寿ツリーがあります。書き込みの数からして、皆さん飲み物についての思いが強いことをひしひしと感じました。

以前、私の個人サイト『The Archive of Softdrinks』にて『リクエストにお応えして』という観覧者のリクエストを掲載するページを作っていたのですが、今回は当ガイドサイトで、掲示板の書き込みにあった『記憶に残るソフトドリンク』をお目にかけたいと思います。

コレクションを始めたのが平成に入ってからなので的外れな商品もあるかもしれませんが、みなさんがこれらのソフトドリンクを飲んだ当時を思い出していただければ、とてもうれしく思います。まずは定番、コカ・コーラの製品からどうぞ。

●メローイエロー

1980年代初めに販売された新・柑橘系飲料。ペプシ・マウンテンデューの競合品だったりします。当時『欽どこ』で人気のあった松居直美さんが「とっても訳しきれない味」と宣伝していました。


●ファンタ・フルーツパンチ

最近セブンイレブン限定ボトル缶で復活した味のファンタです。この缶は1988年に北海道コカ・コーラで製造されたものです。


●チェリーコーク

日本では1980年代中期に販売されたチェリー味のコカ・コーラですが、あっと言う間に消えてしまいました。これは1990年に台湾で購入した台湾バージョンのチェリーコークです。漢字で書いてもチェリーコークですね。


●ジョージア・マックスコーヒー

千葉名物(栃木・茨城でも売っているそうですが)マックスコーヒーのジョージアシリーズ編入後の缶です。加糖練乳が入っている激甘コーヒーとして有名です。千葉のコンビニではジョージアオリジナルよりもジョージアマックスの方が冷蔵庫の棚を占めている割合が高かったりします。『千葉の人間は母乳代わりにマックスコーヒーを飲む』なんて話もありますが本当?


次のページはキリンのアレです!