「スナック菓子」のトレンドはコンビニにあり。大人向けのプレミアムな商品や、各種コラボ商品が続々登場していますが、実際はどんなスナック菓子をコンビニで買っているのでしょうか。

今回は、All About編集部が全国の男女500名に実施したアンケートより「コンビニで買える好きなスナック菓子ランキング」を発表。毎週コンビニのスナック菓子コーナーをリサーチする私が、TOP3に選ばれたお菓子の特徴を解説します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※アンケート実施期間:2021年9月28日~9月30日

 

1位はカルビーの「じゃがりこ」

それでは「コンビニで買える好きなスナック菓子」ランキングTOP3を発表します。
コンビニエンスストアの好きなスナック菓子TOP3

コンビニエンスストアの好きなスナック菓子TOP3


>>4位以降はこちら!

1位は235票でカルビーの「じゃがりこ」でした。

・芋感が強いものが好き(東京都 10代)
・ガリガリ食感がおいしい。新しい味もどんどん出てきて飽きない(兵庫県 50代)
・ドライブ中コンビニに寄るので、運転中片手で食べられる物を選ぶから(岡山県 30代)

カップ入りでバッグの中でも中身が壊れにくく、シェアするときも紙フタを開けるだけなので便利ですね。手軽につまめて一口で食べられるハードポテトスティックなので、歯ごたえも楽しめます。

塩味があっさり目の味のレギュラー品に対し、期間限定品は濃い目の味付けが多いです。味の対比もあり、レギュラーと限定品で交互に食べたくなってしまいます。秋になるとサツマイモを使った『さつまりこ』が販売されます。味覚の秋ならではの甘めの味を楽しめます。

 

2位はカルビーの「ポテトチップス」

2位は193票でカルビーの「ポテトチップス」でした。
  
・いくら食べても飽きない味ばかりだから(東京都 40代)
・コンビニ限定の味が楽しめるから(静岡県 40代)
・疲れた時にジャンキーなものが食べたくなり購入します(石川県 30代)

一番の特徴はポテトチップスの絶妙な厚み。薄くも厚くもなくカルビー伝統の「やめられない・とまらない」歯ごたえを楽しめます。食べ飽きないうすしお味の塩味も評価できます。売れ筋商品で商品の回転も速いので、いつ購入しても新鮮なポテチを購入できている気がします。

濃い味が欲しい人にはコンソメWパンチやしあわせバターなどもラインナップされており、消費者の嗜好に合わせた商品がそろっています。また、地域限定商品も多く、旅先でしか味わえないフレーバーがあるのも興味深いですね。

 

3位はカルビーの「堅あげポテト」

3位は139票でカルビーの「堅あげポテト」でした。
  
・お酒を買うのと同時にあてになるものを買っている(奈良県 20代)
・堅い食感と大人っぽい味わいが好きです(鳥取県 40代)
・コンビニだといち早く期間限定品が出るので楽しみです(千葉県 30代)

厚切りポテトを堅く揚げてあるため、当然歯ごたえもあり、うすしお味もノーマル版のポテトチップスに比べ塩味を強く感じます。そのため、お酒のおつまみに適します。期間限定で炙り帆立味や枝豆塩バター味、ぶどう山椒味など、明らかにお酒のおつまみとして企画されたフレーバーもあります。

愛知県・静岡県限定の『桜えびのかき揚げ味』、岐阜県限定の『飛騨みそ味』、近畿限定の『串かつソース味』など、地域限定商品もお酒と一緒に楽しめる商品が多いです。


【おすすめ記事】
好きなアーモンドチョコのブランドランキング 明治、ロッテ、グリコ、1位に輝いたのは…?
好きな板チョコのブランドランキング 2位はロッテ「クランキー」を抑え1位に輝いたのは…?
好きなポテトチップスのブランドランキング 3位「チップスター」2位「堅あげポテト」1位は…?
コンビニで買える好きなチョコレート菓子ランキング 3位「ブラックサンダー」2位「キットカット」1位は…?