カロリーが気になるけれど食べだしたら止まらない、魅惑のポテトチップス。スーパーやコンビニには新商品が続々登場するけれど、ふと食べたくなる定番ポテチが誰しもあるのではないでしょうか。

今回は、All About編集部が全国の男女500名に実施した「好きなポテトチップスブランドランキング」を発表。国産スナック菓子を知り尽くした筆者が、TOP3に選ばれたブランドの特徴を解説します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※アンケート実施期間:2021年9月28日~9月30日

 

1位はカルビーの「ポテトチップス」

それでは「好きなポテトチップスブランド」ランキングTOP3を発表します。
好きなポテトチップスのブランドTOP3

好きなポテトチップスのブランドTOP3


>>4位以降はこちら!

1位は187票でカルビーの「ポテトチップス」でした。

・チップスが軽くて薄く、塩味が美味しい(愛媛県 30代)
・他の製品よりジャガイモ感があり美味い気がするので(東京都 30代)

国産ジャガイモ生産量の6分の1を使用するカルビー。パッケージからジャガイモの産地や生産者を検索できるなど、徹底した品質管理を行っています。製造工場のWebサイトを見ると、使用する水にもこだわっており、ただジャガイモをスライスして揚げて終わりではないことがわかります。

何気なく購入しているポテトチップスではありますが、知らず知らずのうちにカルビー製品を手に取っているということは、それだけ安心しておいしく食べられるポテトチップスだからではないでしょうか。

 

2位はカルビーの「堅あげポテト」

2位は134票でカルビーの「堅あげポテト」でした。
  
・あの硬い歯応えは他のポテチにはないからです(大阪府 30代)
・噛めば噛むほど、味わい深いため(静岡県 30代)
・おつまみに最高! ハイボールに合います(愛知県 30代)

レギュラー版のポテトチップスよりも厚みがあり、中までしっかり揚げているので、歯ごたえも◎。味もしっかり付けられています。

おつまみの条件としては、お酒に負けない味付け、適度な歯ごたえ、お酒を飲んだ後の口内をリセットできる、食べ飽きないなどがありますが、その条件を満たす乾き物になると思います。長時間飲み続けるときのおつまみとして一袋は家に常備しておきたいですね。

 

3位はヤマザキビスケットの「チップスター」

3位は39票でヤマザキビスケットの「チップスター」でした。
  
・カロリーが少ないので、食べても罪悪感がない。期間限定の味が楽しみ(愛知県 40代)
・ポテトの形が整ってるのがいい。パッケージの形がいい(東京都 40代)
・他のポテトチップスに比べて手があまり汚れないのと脂っぽさが少ないから(東京都 20代)

国産初の成型ポテトチップス。成型ポテチにはプリングルス、カルビーポテトチップスクリスプ、ブルボンポテルカなどがありますが、日本国内での歴史が長く知名度も高いのがチップスターですので、スーパーやコンビニで手に取られることが多いのではないでしょうか。

うすしお・のりしお・コンソメの3種類のフレーバーがありますが、人気はうすしお味で、私がよく使うスーパーの特売日には毎回うすしお味だけ売り切れます。あっさりしていて脂っこくないこと、ポテチのサイズが小ぶりで食べやすいことが人気の理由ではないでしょうか。

【参考】1g当たりのカロリー(塩味)
  • ブルボンポテルカ 5.43kcal
  • プリングルス 5.4kcal
  • YBCチップスター 5.32kcal
  • カルビーポテトチップスクリスプ 5.12kcal
 
【おすすめ記事】
好きなアーモンドチョコのブランドランキング 明治、ロッテ、グリコ、1位に輝いたのは…?
好きな板チョコのブランドランキング 2位はロッテ「クランキー」を抑え1位に輝いたのは…?
コンビニで買える好きな「チョコレート菓子」ランキング、3位「ブラックサンダー」2位「キットカット」1位は…?
コンビニで買える「スナック菓子」ランキング、2位「ポテトチップス」を抑えて1位に輝いたのは…?