世に様々なダイエット法がありますが、何かを食べながら行うダイエットで、野菜を食べる量を減らすことを勧めるダイエット法はまずありません。以前、3ヶ月集中ダイエット講座でもお話しましたが、野菜にはダイエット中でもたくさん食べることができる栄養素、食物繊維が多く含まれているからです。

今回は、その野菜の中でも特にダイエット中にオススメの種類をピックアップしました。

どんなに食べても太らない。ありがたい野菜たち

低カロリー野菜
ダイエット中は野菜はたくさん食べましょう!
全般的に野菜は低エネルギー(カロリー)ではありますが、その中でも特に低エネルギーで、調理法さえ間違えなければどんなに食べても太らないであろう野菜があります。

キャベツやきゅうり、タマネギなどです。ダイエット中はそれらダイエット(低エネルギー)野菜を冷蔵庫などに常備し、煮物やサラダなどの材料として多用しましょう!

以下がダイエット野菜のリストです。お気に入り野菜を見つけて、日々の食生活に取り入れてください。

ダイエット野菜リスト

【ア行】アスパラガス・うど・おかひじき

【カ行】かいわれだいこん・かぶ・からしな・カリフラワー・かんぴょう・キャベツ・きゅうり・きょうな・クレソン・ケール・こまつな

野菜スープ
ガイドが最近作ったスープ(材料:キャベツ・えのき・マッシュルーム・ブロッコリー・チンゲン菜・スキムミルク・固形コンソメ・塩・胡椒)
【サ行】さやいんげん・ザーサイ・さんとうさい・しろな・しかくまめ・しゅんぎく・じゅんさい・しろうり・ずいき・ズッキーニ・せり・セロリ-・ぜんまい

【タ行】だいこん・たかな・たけのこ・たまねぎ・たらのめ・ちんげんさい・つるむらさき・つわぶき・とうがん・トマト

【ナ行】なす・にがうり・にら・ねぎ・のざわな

【ハ行】はくさい・パクチョイ・バジル・はつかだいこん・ピーマン・ふき・ふだんそう・ブロッコリー・べいなす・へちま・ほうれんそう

【マ行】まこも・みつば・みょうが・もやし・モロヘイヤ

【ラ行】ルバーブ・レタス

【ワ行】わけぎ・わらび
 (100g食べても30kcal以下の野菜)

野菜こそ調理法に注意!

せっかくの低カロリー食材ではありますが、調理法で高カロリーになってしまうことがあります。特に注意が必要なのは油を使った調理法。天ぷらなどはその典型で、ダイエット中はできるだけ避けましょう。また、炒めるにしてもフッ素樹脂加工など油が少なめで調理できるフライパンを使用することがおすすめです。おすすめ調理法は油を使わない茹で、蒸し、生。ただし、サラダ(生)で食べる場合などで使うドレッシングには、油が多めで高カロリーなものも多いのでその点注意が必要です。

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※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。