住みたい街 関西

【兵庫】5年間で土地の価格が下がった市区町村ランキング、3位「三田市」2位「川西市」1位は…(2ページ目)

灘区、東灘区、中央区、兵庫区。兵庫県で地価が上がった市区町村上位は神戸市内の区が占めました。では地価が下がった街はどこでしょうか? 今回は、地価が下落した市区町村ランキングを発表します。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

全ランキングを発表!

最後に、5年間の地価の増減ランキングについて、全順位を発表します。
地価変動ランキング

地価変動ランキング


地価が下がった市区町村ランキングの4位長田区、5位姫路市、6位神戸市西区の共通点は、市域の多く、または全てがJR東海道線~JR山陽本線の通るエリアから見て「支線エリア」「山間部」であることです。バブル期までは「郊外の閑静な住宅地」の人気が高く、それを満たすエリアで住宅開発を進めたものの、人々の志向は「駅前、フラットアクセス」すなわち鉄道を利用して都心へアクセスしやすい平坦な土地へと移行しました。そんな需要の変化が土地価格の下落につながっています。

しかし、人々の志向が変化しても「郊外の閑静な住宅地」の環境が悪くなったわけではありません。中には買物施設の閉鎖や、バスの減便などで不便になった場所もあるかもしれませんが、そのような変化のない場所であれば環境の良さ今も昔も変わりません。「ワースト3行政区」は、いずれも都心へのアクセスが困難というわけではありません。価格が安くなったことで住宅の選択肢が増えたとポジティブに考えるのはいかがでしょうか?


【おすすめ記事】
【大阪】5年間で土地の価格があがった市区町村ランキング3位「浪速区」2位「北区」1位は…
【大阪】5年間で土地の価格がさがった市区町村ランキング3位「守口市」2位「門真市」1位は…
【兵庫】5年間で土地の価格が上がった市区町村ランキング3位「神戸地中央区」2位「神戸市東灘区」1位は…

【関連リンク】
・国土交通省「都道府県地価調査
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます