運動と健康

体育でマスクは必要?運動時のマスク着用のリスクと注意点

【アスレティックトレーナーが解説】新型コロナウイルス感染症予防のために、日常的にマスク着用で過ごすことが多いと思います。しかし、マスクを着用しての持久走で子どもの死亡事故が起きたことなどから、安全性を不安視する声もあります。運動時のマスクのリスク、デメリット、注意点、また、スポーツ庁の見解を見ながら、コロナ禍でも運動を安全に楽しむ方法を考えてみましょう。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

授業の持久走で死亡者も……マスクとの因果関係不明でも不安

マスクをする女子生徒

日常生活においてもマスク着用はスタンダードになっている

新型コロナウイルスを始め、感染症対策にマスク着用が有効であることは最新の研究論文などでも明らかになっています。スポーツ活動においてもマスク着用を推奨する傾向がみられますが、スポーツ活動中にマスクを着用していた生徒が、授業中に倒れて亡くなるという痛ましい事故も報じられました(※1)。この死亡事故については、マスクとの因果関係は現時点で明らかになっていませんが、持病のない健康な子どもの死亡事故に不安を感じられた方は少なくないのではないかと思います。

日常生活でも、マスク着用時に息苦しさを感じることはあるでしょう。スポーツ庁は「学校の体育の授業におけるマスクの着用は必要ではない」と明言しています(※2)。今回はスポーツ活動時にマスクを着用するリスクと注意点について考えてみたいと思います。
 

運動時のマスク着用のリスク・デメリット

マスク着用で外遊びをする子供たち

マスクを着けての外遊びや運動。子どもは大人よりも口呼吸に頼ることが多いため、注意が必要です

運動時のマスク着用のデメリットやリスクとして、大きく以下の2つが挙げられます。

■運動で負荷がかかっても、必要な酸素を取り込みづらい
日常生活の中でも、マスク着用時はマスクを外している時に比べて息苦しさを感じる方が多いと思います。マスクはウイルスが鼻や口から入らないようにすることが本来の目的ですが、鼻や口を覆うことで外気との空気交換においても十分ではなくなる可能性があります。スポーツ活動時は体力的な負荷がかかり、呼吸数も多くなり、さらに口呼吸になる傾向が見られます。マスクをつけていると運動時に必要な酸素が体内に取り込まれにくく、さらに息苦しくなり、体に悪影響を及ぼすことが考えられます。

■暑い季節のマスクは熱中症リスクを上げる
暑い時期は特に熱中症に注意が必要です。体から熱を放散するためには汗をかき、皮膚の血管をひろげて血流を良くすることが大切ですが、呼吸によっても熱が発散されていることが知られています。ところがマスクで口を覆われていると、呼吸による熱の発散がしづらくなってしまうことがあります。

また、口の渇きを感じにくくなることで、水分・塩分補給が不十分となることも指摘されています。そのまま運動を続けてしまうと体は脱水傾向になり、熱中症を引き起こすリスクが高まります。また子どもは大人よりも口呼吸にたよる傾向があり、呼吸数も多いため、マスクで口呼吸しにくい状態でスポーツ活動を行うことは大人以上に危ない行為であるといえます。
 

スポーツ庁の見解に見るコロナ禍の運動の楽しみ方

スポーツ庁は、スポーツ活動時のマスク着用について、以下のように明記しています。
  • 基本的な感染対策(換気、手指消毒など)を怠らない
  • 生徒同士の距離をとる(2m目安)
  • マスクの着用を希望する場合は医療用マスクではなく、家庭用マスクを着用する
  • 屋内で活動する場合は、呼気が激しくなるような運動を行うことは避ける
  • 先生は基本的に話をするときはマスク着用、自身がデモなどを行う際は外してもよい

人が近くにいない状況であればマスク着用は必須ではなく、運動強度によって判断することは問題ないと考えられます。

スポーツ活動時でのマスク着用のリスクを理解し、体に負担がかからないように注意しながら、スポーツ活動を楽しんで欲しいと思います。


■参考
※1 持久走後に小5男児死亡 体育授業、マスク着用か(時事ドットコムニュース)
※2 学校の体育の授業におけるマスク着用の必要性について(スポーツ庁)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます