株・株式投資

老後資金の不安が出てくる50代。投資をどう捉えたらいい?

年収も上がり、子どもが自立をしていくタイミングの50代は、お金にも余裕が出てくるのではないでしょうか。でも今度は老後資金や親の介護など、違う不安を抱える時期でもあります。そんな50代は投資にどう向き合えばいいのでしょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon
年収も上がり子どもが自立をしていくタイミングの50代は、お金にも余裕が出てくるのではないでしょうか。でも今度は老後資金や親の介護など、違う不安を抱える時期でもあります。そんな50代は投資にどう向き合えばいいのでしょう。セゾン投信の中野晴啓会長に話を伺います。

今回の質問はこちら。

Q:50代、ちょっと余裕が出てきました。でも老後資金も心配です。投資は何をすればいいですか?

 

年収は増えるけれど不安材料も増える50代

中野さん:国税庁の「令和元年分 民間給与実態統計調査結果」(※1)によると、50代の平均年収は50~54歳で525万円、55~59歳で518万円です。子どもがいればそろそろ自立をする時期なので、子どもへのお金もかからなくなってくるのではないでしょうか。ちょっと余裕が出てきたなと思うかもしれませんが、一方では不安要素も増えてきます。例えば親の介護の問題、そして自分の老後資金です。

参考資料
※1「令和元年分 民間給与実態統計調査結果」国税庁

2019年に「老後資金2000万円問題」が話題になりました。金融庁の「高齢社会における資産形成・管理」(※2)に、年金をもらっていたとしても老後資金は2000万円不足するという内容があったのです。総務省統計局の「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2019年(令和元年)平均結果-」(※3)によると、世帯主が60歳以上で2人以上の世帯の場合、2000万円以上の貯蓄があるのは39.5%となっています。ということは6割は2000万円には足りていないということですよね。

参考資料
※2「高齢社会における資産形成・管理」金融庁
※3「家計調査報告(貯蓄・負債編)-2019年(令和元年)平均結果-」総務省統計局
 

毎月5万円は投資にまわしたい

豊かな老後のために投資を続ける

豊かな老後のために投資を続ける

中野さん:実際にいくら不足するのか、あるいは不足しないのかは人それぞれの生活パターンなどによっても違います。ただ「足りないぞ」という気持ちを持って、優先的に投資をしていく必要はあります。将来はどうにかなると甘く見ないで、50代は老後のお金をどうやって作っていくのかを真剣に考えなければならないと思いますね。

幸い50代は、まだまだ仕事ができますし、その経験や知識から会社からも必要とされます。年収が上がってくるので、これから老後資金2000万円を目指すなら、最低でも月5万円はつみたて投資をしていきましょう。「つみたてNISA」(※4)の非課税枠は最長20年で年間40万円、月にすると3万3000円です。この分はしっかりと使って、それ以外は課税口座(特定口座)を活用しましょう。課税口座は税金がかかりますが、それは分配金や譲渡益に対してです。利益が出ていれば、税金を引かれたとしてもマイナスにはなりません。

参考資料
※4「つみたてNISA」金融庁
 

時間がないと思って焦ってしまうかもしれない

中野さん:50代になると、老後まで時間がなくなってきたと思うこともあるかもしれません。そうなると焦って年率の期待リターンが20%を超えるようなファンドに投資をしたくなりますよね。でも瞬間的に20%を超えることはあっても、長期的に見ればその数字は維持されないと思います。

なぜなら、期待リターンは投資対象資産の成長期待に基づいているからです。そう考えると4~7%くらいのほうが妥当だし、合理的と言ってもいいですよね。50代だからといって焦ることなく、投資先をしっかりと選定しながらお金を使っていきましょう。
 
――次回は「60代もやはり投資はすべき?」です。

教えてくれたのは……
セゾン投信株式会社 代表取締役会長CEO 中野 晴啓(なかの はるひろ)
セゾン投信株式会社 代表取締役会長CEO 中野 晴啓

セゾン投信の中野晴啓会長



1987年クレディセゾン入社。セゾングループの金融子会社にて資産運用業務に従事した後、投資顧問事業を立ち上げ運用責任者としてグループ資金運用のほか、海外契約資産などの運用アドバイスを手がける。その後、クレディセゾンインベストメント事業部長を経て、2006年セゾン投信株式会社を設立。2020年6月より現職。現在2本の長期投資型ファンドを運用、販売しており、顧客数は約15万人、預かり資産は4000億円を超える。一般社団法人投資信託協会理事。公益財団法人セゾン文化財団理事。著書に『預金バカ』(講談社+α新書)、『つみたてNISAはこの8本から選びなさい』(ダイヤモンド社)など。
 

【記事一覧】
減る年収と増える税金…お金との付き合い方は今後どうするべき?
お金はどうすれば稼げるようになる? 経済のプロに年収を上げる方法を聞いてみた
人生100年時代、これからの30代は何にお金を使ったらいいのだろう
70歳まで現役が見えてきた今、40代は何にお金を使ったらいいのだろう
人生の折り返し、50代は何にお金を使ったらいいのだろう
平均給与が下がる60代。これから何にお金を使ったらいいのだろう
株が好調でも実体経済が苦しいワケ。「すぐに儲けたい」人はここに注意
お金はどうやったら増える? 投資はいつからどう始めればいい?
30代は投資をどう考えればいいのだろうか
子どもにお金がかかる40代ができる投資とは?
・老後資金の不安が出てくる50代。投資をどう捉えたらいい?(本記事)

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます