CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

離れた親へ贈りたいとっておきの家族写真

親と子は離れて暮らしていても、それぞれの暮らしぶりはいつも気になるもの。そこで離れている親に、自分の家族のとっておき写真を集めて、テレビでも見られるDVDを作って見て、身近に感じてもらいましょう。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

ふるさとの親と離れていると、親も子もお互いの暮らしぶりは、口に出さなくてもいつも気になるもの。お互いに現在の家族との生活や、楽しい思い出など、電話やメールだけでは、なかなか伝え難いものです。

そこで離れている親に、手軽に自分の家族のとっておき写真を集めて、テレビでも見られるDVDを作って贈ってはいかがでしょうか。距離を忘れてもっと身近に感じてもらえるはずです。

今回は、Macintoshで簡単に写真やビデオ、音楽を活用して楽しめるアプリケーションパッケージ「iLife'08」の中から、おなじみの「iPhoto」「iTunes」「iDVD」を連携させて、写真から音楽付きのスライドショーDVDを作る方法をご紹介します。とても簡単に本格的なDVDができあがるので、オドロキです!

写真と音楽を読み込む

今回は写真からスライドショーを作ってDVD化しますので、まずiPhotoに家族の写真を読み込んでおきます。

iTunesにBGM用の曲を、iPhotoに家族の写真をそれぞれ読み込んだところです。

iPhotoでもスライドショーを作ってからiDVDに送ることができますが、今回はiDVDでスライドショーを作ってしまいますので、iPhotoに写真を読み込んでおくだけでもOKです。

ただ、あらかじめ暗い写真や、回転している写真などは、iPhotoで補正をしておきましょう。またとっておきの写真だけを集めて、アルバムを作っておくと、より簡単にDVD化ができます。

次に、スライドショーのBGMに使用する曲を、iTunesに読み込みます。ぜひお手持ちの好きな音楽CDを、iTunesに読み込んでおきましょう。BGMがあると無いとでは、感動も格段に違ってきます。

「Magic iDVD」を起動する

iDVDの「Magic iDVD」を使うと、あっという間にDVDが作れます。[アプリケーション]→[iDVD]をダブルクリックで起動します。

「Magic iDVD」をクリックします。

「Magic iDVD」のウインドウが開きます。ここでDVDのテーマを選びます。

[DVDタイトル]に、このDVDのタイトルを入力して、DVDのテーマを選択します。ここでは[6.0のテーマ]を選び、その下に表示されるテーマの一覧から、好きなものをクリックします。ここでは[シェルフ]をしています。

これでDVD全体のデザインが決まりました。テーマは後から変更することもできます。

次ページでは、このウインドウの中で音楽付きスライドショーをとても簡単に作ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます