スマートフォン用のLINEアプリが、サービス開始以来、初めてデザインの全面リニューアルを行いました。先行していたAndroid版に続き、iOS版も配信を開始。アプリのバージョンアップをすると、リニューアルされたデザインで使い始められます。

Androidの場合はこちらをクリックすると、GooglePlayのLINEアプリのページが開きます。「更新」ボタンをタップすると、アプリが新しくなります。

iPhoneの場合はこちらをクリックすることで確認できます。「App Storeで開きますか?」という画面が開くので、「開く」をタップしてください。App StoreのLINEのページが開いたら「アップデート」をクリックしてください。
 
左がAndroidのGoogle Play画面。右がiPhone(iOS)のApp Storeの画面。

左がAndroidのGoogle Play画面。右がiPhone(iOS)のApp Storeの画面


もし「更新」や「アップデート」ができない場合は、AndroidやiPhone(iOS)自体のOSまたは端末が、対応していない可能性があります。その場合は、その旨が上記画面に表示されますので、OSなどのアップデートが必要になります。

それではアップデートする前に、どんな変更がされているか知りたい! そんな方は下を読み進めてください。リニューアルのポイントを説明していきますね。
 

画面がスッキリとシンプルに!

今回はデザインのリニューアルということで、機能などの大きな追加や変更はありません。

最も分かりやすいのは、画面上部にあったネイビーの帯(ヘッダー)が無くなったこと。LINEアプリといえば、このネイビーの太いヘッダーだったわけですが、そこがなくなったことで、アプリ全体がスッキリとシンプルな見栄えになりました。またアプリが上下方向に広がったような印象にもなりました。

変化の分かりづらい点では、LINEのシンボリックカラーの緑色(グリーン)の明度を上げているそうです。また、フォントデザインも変えているということ。視認性や読みやすさの向上に期待したいところです。
左が旧アプリ画面で、右が新アプリ画面(iPhone使用・以下同)。ネイビーのヘッダー部分がなくなり、全体に表示する内容が増えている

左が旧アプリ画面で、右が新アプリ画面(iPhone使用・以下同)。ネイビーのヘッダー部分がなくなり、全体に表示する内容が増えている

 
ホーム画面では、デザインとは関係ありませんが、「設定」ボタンなどの配置が変更されました。iPhone版の場合、従来は画面左側にあったのが右側に移動され、「友だち追加」ボタンと並べて配置されるようになりました。
 
「トーク」の一覧画面については、ヘッダー以外の大きい変更点は感じられない

「トーク」の一覧画面「トークタブ」については、ヘッダー以外の大きい変更点は感じられない


「トーク(チャット)」画面を開くと、だいぶシンプルなデザインになったことが感じられます。またデフォルトの背景や吹き出しの色が鮮やかになりました。明るさを増しつつ、淡い色使いなので、清潔感というかトークの楽しさがアップデートされそうです。

フォントデザインも変更されたということですが……こちらについては、iPhone版とAndroid版とを確認しても、はっきりと変わった様子は見受けられませんでした。ただ、トーク画面の吹き出しの色なども変わったため、若干ですが文字が読みやすくなっているような気がします。
 
トーク画面を開くと、デザインがシンプルになったことがよく分かる

トーク画面を開くと、デザインがシンプルになったことがよく分かる


そのほか「設定」「タイムライン」「ニュースタブ」「ウォレットタブ」は、下図のように変更されています。※旧画面の一部で、カスタムフォントを使用しています。
 
「設定」画面

「設定」画面

 
「タイムライン」画面

「タイムライン」画面

 
「ニュースタブ」画面

「ニュースタブ」画面

 
「ウォレットタブ」画面

「ウォレットタブ」画面


今回アップデートされたポイントは以上になります。iPhone版の「ホーム」画面での「設定」ボタンの配置が変更されたこと以外は、デザイン以外の大きな変更もありません。大幅に使いやすくなるわけではありませんが、スッキリとシンプルなデザインで、気持ちよく使えるようになりました。早めにアップデートすることをオススメします。

【おすすめ記事】
8種類から選べる! LINEトークのフォント(文字)を変えてみよう
LINEのトーク内容をバックアップして、履歴を取っておく方法
LINEのトークをトークフォルダー機能でサクッと整理
LINEの「ピン留め」とは?特定トークを上部に固定する便利機能
・LINEで簡単に収支計算できる!「LINE家計簿」の使い方


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。