LINE(ライン)の使い方

8種類から選べる! LINEトークのフォント(文字)を変えてみよう

LINEのトークで表示されるフォントって、読みやすいけれど、もっとかわいいフォントを使いたいなっていうときがありませんか? iPhoneのLINEアプリであれば、一般的なゴシック系から手書き文字まで、8種類のフォントから選べるんです。

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

LINEは、友だちなどと気さくなメッセージのやり取りをするのに便利ですよね。そうしたやり取りをするのに、いま使っているフォント(文字)だと、ちょっと事務的で少し堅苦しく感じるかもしれません。もっとゆるいフォントやかわいいフォントに変更できないの?という要望に応え、LINEアプリのフォントが変更できるようになりました。
こんなフォントにできちゃいます

こんなフォントにできちゃいます

それでは今回は、LINEアプリのフォントを変更する方法を説明します。

なのですが……注意事項が2つ。

残念ながら、LINEアプリのフォントを変更する機能は、まだiPhone版LINEアプリにしかありません。iPhone版で大好評となれば、Android版にも追加されるかもしれないので、しばらくお待ちください。

また、LINEアプリのフォントを変更するには、LINE Labsの「カスタムフォント」という機能を使います。このLINE Labsは「お試し機能」といったものです。ここから正式な機能として採用されるかもしれないし、突然、使えなくなるかもしれません。その点は、ご了承ください。

ただ、「カスタムフォント」の変更方法はとても簡単なので、ぜひ試してみましょう。
 

フォントの簡単な変え方

それでは、iPhoneのLINEアプリで、フォントを変更する方法を説明していきます。

LINEアプリを開いたら、まずは「ホーム」画面に移ります。「ホーム」画面の左上にある、歯車マーク「設定」をタップしましょう。

「設定」画面を下の方にスクロールして、「LINE Labs」を探してください。タップすると、「カスタムフォント」という項目が見つかるはずです。そこの右側に配置されているボタンを、タップすると緑色に変わります。変わると同時に、「フォント」と表示された新しいページが開きます。

初めてこのページを開いた時には「デフォルト」という項目のボタンが緑色になっています。画面の上部には、英語と日本語で「好きなフォントを選択してください。」と表示されていますね。ここに表示されている文字が、「デフォルト」フォントです。

例えば、「デフォルト」の下には「HCマルゴシック」を選択してみると……上部の「好きなフォントを選択してください。」という表示が「HCマルゴシック」に変わります。試したいフォントを選択していくと、ササッと上部の表示が変わるので、いろいろと見ていきましょう。
 
「ホーム」画面の左上にある「設定」をタップし、「設定」画面を下の方にスクロール

「ホーム」画面の左上にある「設定」をタップし、「設定」画面を下の方にスクロール

 
「設定」画面の「LINE Labs」をタップし、「カスタムフォント」をONにする(緑色にする)

「設定」画面の「LINE Labs」をタップし、「カスタムフォント」をONにする(緑色にする)

 
「フォント」画面が開いたら、8種類を見比べて好きなフォントを選択する

「フォント」画面が開いたら、8種類を見比べて好きなフォントを選択する

 

8種類のフォントからお気に入りを見つけよう

「カスタムフォント」の種類は「デフォルト」を含む8種類です。好きなフォントを選んだら、トーク画面などを開いてください。選択したフォントに変更されているはずです。ちなみに、選択したフォントは、トークの文字だけでなく、LINEアプリの全ての文字に適用されます。

それでは、どんなフォントが選べるかを見ていきましょう。8種類のフォントを下に並べておきます。参考にしてください。
「デフォルト」のフォント

「デフォルト」のフォント

HCマルゴシック

HCマルゴシック

木漏れ日ゴシック

木漏れ日ゴシック

Kゴシック

Kゴシック

しねきゃぷしょん

しねきゃぷしょん

無心

無心

ピクセル・エムプラス 12

ピクセル・エムプラス 12

トガリテ

トガリテ
  

一度設定してからのフォント変更の仕方

「LINE Labs」ページで「カスタムフォント」をONにしたら、次回からフォントを変更するのは簡単です。

改めて「ホーム」画面の左上の歯車マークの「設定」をタップします。開いた「設定」画面の中に、「フォント」という項目が追加されています。一気にフォント変更がしやすくなりますね。
 
「設定」画面で「フォント」をタップすると、「フォント」ページが開き、フォント変更できる

「設定」画面で「フォント」をタップすると、「フォント」ページが開き、フォント変更できる


設定できるフォントの中には、もともとの「デフォルト」もあります。もし、個性のあるフォントに飽きたら、すぐに「デフォルト」に戻せます。

仕事中は読みやすい「デフォルト」にして、プライベートの時間は「無心」や「しねきゃぷしょん」など、少しゆるい感じのフォントにする……というのも、少し面倒ですが、いいかもしれませんね。

【おすすめ記事】
LINEのトークをトークフォルダー機能でサクッと整理
大人がやってはいけないLINEのNG行為まとめ
LINEの特定トークを上部に固定する便利機能
LINEで簡単に収支計算できる!「LINE家計簿」の使い方
LINE「アバター」機能とは? 作り方や使い方を分かりやすく解説!
LINEのトーク内容をバックアップして、履歴を取っておく方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます