CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

年賀はがきの紙質は裏面の中身で選ぶ2 顔料vs染料 年賀状印刷はどっち?(5ページ目)

年賀状は写真をつかったものを予定されていますか? それともイラスト年賀状?現在発売されているプリンタは、顔料インクと染料インクに大きく分類されます。2種類のインクを使った年賀葉書の印刷の比較結果です。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

総評

ここでご紹介している結果は、日本郵政公社発行の年賀葉書に限った場合です。

以上の結果から簡単にまとめてみますと、

写真を写真用年賀状に印刷するには、染料インクを用いたプリンタが向いています。

イラストを綺麗に印刷するには、顔料インクを用いたプリンタが向いています。

と言うことになると思います。

また、

染料インクの場合は、写真用年賀葉書を使用すれば非常に綺麗に印刷できますが、インクジェット紙葉書や普通紙葉書で写真やイラストを印刷しますと、顔料インクほど良い結果が得られません。

顔料インクの場合、写真印刷は「そこそこ」の印刷結果になりますが、用紙を選ばず、比較的綺麗に印刷することができます

もちろん、耐用年数やコストパフォーマンス、印刷速度の問題も関わりますので、一概にどちらが良いとは言えませんが、写真を大量に印刷したいと言う目的でしたら、染料インクの方が向いているということです。

年賀状も、プリンタを使って大量に印刷する時代になりました。印刷する中身に合わせて用紙・紙質を選べるのは非常に便利なことです。紙質によって代金も違ってきますので、自分の目的目的に合った年賀状を選んでみましょう。

もくじに戻る

普通紙葉書に印刷
インクジェット用葉書に印刷
写真用年賀葉書に印刷


関連サイト

年賀はがきの紙質は裏面の中身で選ぶ
写真用年賀葉書っていいの?

All About 【年賀状特集】

All About 【Web素材】

参考サイト

ゆうびんホームページ

キヤノン ピクサスホームページ

I Love EPSON

sozaijiten.com

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます