31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:子供はいらないと思ってしまう私は、人でなしですか?

お悩み:子供はいらないと思ってしまう私は、人でなしですか?

お悩み:子供はいらないと思ってしまう私は、人でなしですか?

■まなみさん(32歳、看護師)のお悩み
私は今まで、子供を産みたい!と強く思ったことがありません。むしろ、あまりほしくないかも、という気持ちのほうが大きいです。

私の家庭は金銭的に余裕がなく、そのせいで両親が言い争う姿を見て育ちました。そのため、「お金がないと人は余裕がなくなり、喧嘩が増える」という思いが強くあります。だからこそ、食いっぱぐれない職に就きたくて、看護師になりました。

今の私は、そこそこのお金を安定的に稼げています。贅沢はできませんが、ある程度は好きなものを食べたり買ったり、趣味を楽しんだりもできています。この生活を、手放したくありません。

もし結婚して子供を産んだら、お金の自由はもちろん、時間の自由もなくなるだろうと思います。それがすごく、こわいです。

それに、こんな時代に子供を産むのもかわいそうという思いもあります。

こんなことを考えているなんて、人でなしだと思われそうで、周囲には一切、話したことがありません。でも、私はおかしいのだろうか……と思いながら過ごすことに疲れてしまい、相談させていただきました。

何でもいいので、こんな私にご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。
 

アドバイス1:「子供はほしくない」と思っても、何一つ問題なし!

アドバイス1:「子供はほしくない」と思っても、何一つ問題なし!

アドバイス1:「子供はほしくない」と思っても、何一つ問題なし!

結論から言いますね。子供はほしくないと思うことは、なんらおかしいことではないし、問題ありませんよ。

私も子供を望んだことはなく、産まない人生を選びました。とくに後悔もしていません。

とはいえ、もし過去に産む機会があったとしたら、それはそれで可愛がって、母親としての生活を楽しんだだろうなと思います。

要するに、産んでも産まなくても、どちらの人生を選んでも正解だったということ。

人生に「こちらを選んだら正解」「あちらを選んだら不正解」なんてことはないんです。だから、自分の選んだ道を他人と比較したり、自分の選択を責めたりする必要もありません。
 

アドバイス2:「産まなくても育てる」という選択肢もあり得る

おそらくまなみさんは、10年後に自分が後悔することを恐れているのかなと思います。今は子供がほしいとは思わないけれど、いつかほしくなるときがくるんじゃないか、って……。

そう思いながら生きている女性って案外多いはず。とくに周囲が子供を産むような年齢になると、あれこれ考える機会も増えてしまうんですよね。

実は私も一時期、子供を産むのもいいかなと思ったときがありました。22歳で、姉の子供に初めて会ったときです。それまでずっと子供嫌いだったのに、姪っ子を抱っこしたら「なんて可愛いの!」とびっくりしました(笑)。

でも、そう思ったのも一瞬。まわりのリアルな体験談を聞くと、本当に自分は子供がほしいのか、わからなくなりました。

最終的に「産まない」人生を選んだのは、35歳くらいのときですね。当時は独身で恋人もいなかったので、そこから誰かと出会って結婚して子供を産むとしたら確実に高齢出産になる、そういう状況でした。

「体に負担をかけてまで子供がほしい?」と自問自答してみた結果、「やっぱり子供はいらないな」と悟りました。

ちなみに、自分で産まなくても、将来的に「育てる」ことは可能です。

たとえば養子を迎えたり、前妻との子供がいる人と結婚したり。そう考えると、ちょっと気分が楽になりませんか?
 

アドバイス3:結婚するなら、相手選びは慎重に

アドバイス3:結婚するなら、相手選びは慎重に

アドバイス3:結婚するなら、相手選びは慎重に

子供を産む・産まないは、人それぞれ考えが違います。もしまなみさんが結婚をするなら、そこはしっかりお相手と話し合っておいたほうがいいでしょう。

男性は女性以上に、結婚イコール家族(子供)を作ることだと考えている人が多いもの。結婚相手がそういう人だと、その後が大変になってくると思います。
 

アドバイス4:自分はこういう人間!と決めつけないほうがいいかも

とはいえ、子供はいらない派の男性としか付き合ってはいけないということではありません。

もしかしたら、誰かと付き合っているうちに「この人と子供を持てたらいいな」と思うようになる可能性もあるからです。

だからこそ、「私は絶対に子供は持たない人間」だと、決めつけすぎないほうがいいかもしれませんね。「今は子供を持つ気はない(けど、気が変わる可能性もある)」くらいの捉え方でいると、軽やかに生きられるのではないでしょうか。

 ■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.自分なんかが子供を産んでもいいのか、考えてしまいます
Q.彼氏がよくバレバレの嘘をつきます。どうしてですか?
Q.多くを望んでいないのに、高望みと言われてモヤモヤします

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。