【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は瀧波ユカリさん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、瀧波ユカリさんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、瀧波ユカリさんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「瀧波ユカリさん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■瀧波ユカリさんプロフィール
今回の回答者:瀧波ユカリさん

今回の回答者:瀧波ユカリさん

恋に悩める女性が大共感!『臨死!! 江古田ちゃん』『モトカレマニア』作者

漫画家。フリーター独身女性の赤裸々な日常をコミカルに描いた4コマ『臨死!!江古田ちゃん』や、元彼に未練タラタラな女性が元彼と再会、七転八倒するラブコメ『モトカレマニア』など、女性読者の心を揺さぶり、共感を呼ぶ作品を次々に発表。漫画『あさはかな夢みし』、エッセイ『女もたけなわ』『30と40のあいだ』『ありがとうって言えたなら』他著書多数。

HP:https://takinamiyukari.com/
twitter:@takinamiyukari
note:https://note.mu/takinamiyukari
 

お悩み:喧嘩になると黙る or 逃げるの彼氏。どうしたら話し合いができますか?

お悩み:喧嘩になると黙る or 逃げるの彼氏。どうしたら話し合いができますか?

お悩み:喧嘩になると黙る or 逃げるの彼氏。どうしたら話し合いができますか?

■まなさん(29歳・一般事務)のお悩み
5歳年上の彼氏と、付き合いはじめて2年になります。私たちは半同棲状態で、かなり長い時間を一緒に過ごしていることもあり、ちょこちょこ喧嘩をします。たいした内容ではないことがほとんどですが、そのたびにモヤモヤするのが、彼がまったく話し合いに応じてくれないことです。

というのも、彼は何か気に入らないことがあると、黙るか、逃げるかのどちらか。私はちゃんと本音をぶつけ合って解決したいのに、彼に「不満があるなら聞かせて」と話しかけると、「別に」と言って黙りこんだり、「もういいよ」「俺が悪いから……」などと言って出かけたりしてしまいます。

このままだと、お互い本当の意味でわかりあえないような気がします。彼とうまく話し合う
方法はないものでしょうか。
 

アドバイス1:彼はあなたを「不機嫌でコントロール」しようとしている

アドバイス1:彼はあなたを「不機嫌でコントロール」しようとしている

アドバイス1:彼はあなたを「不機嫌でコントロール」しようとしている

あ~~いるいる、こういうタイプいる!! 私、こういう態度取る人一番キライ! あームカつくー!
 
黙る、逃げる。これってただの「話し合いに消極的な態度」に見えて、実はそうじゃないんですよ。一言で言うと「不機嫌で相手をコントロールしようとしている」んです。
 
彼は、自分が黙ったり逃げたりすればあなたが困ることをよーくわかっています。わかっているから、やるのです。
 
そもそもどうして、彼はあなたを困らせたいんだと思います? 恐らく彼は、負けたくないんですよ。あなたに。一歩も譲りたくないし、悪者にもなりたくないんです。
 
何か問題が起きたときにまっすぐに話し合ったら、たいていの場合どちらかが譲歩したり、一言「ごめんね」って言ったりしなければならないですよね。彼はそれをする側に、絶対に、ぜーーーーーったいになりたくないんです。

なぜなら、心のどこかで「自分が上」だと思っているから。自分より格下の相手(あなたです!)に譲歩したり、丁寧に謝罪したりすることは、彼のプライドが許さないんですよ。
 
だけど彼は「一歩も譲りたくないから話し合いはしたくない」とは言えないわけです。だから、話し合いたくない理由をあなたに知られることなく、話し合いをバックレたい。

そのためには「話し合うの難しいな、今日は諦めよう」ってあなたに思わせることが一番カンタン。だったら、話し合いの気配を感じたら不機嫌になってみせればいい。「黙る」「逃げる」という態度にはこういう思惑と狙いがあるんです! あー性格わるー!!
 

アドバイス2:「だまにげプレイ」には毅然とした態度で「NO」を告げる

だからね、「彼とうまく話し合う方法」っていう段階じゃないんですよ。「性格のねじくれた彼が自分にふさわしいかどうか」ってところから考えたほうがいいと思います。
 
と言ってもぶっちゃけ、これくらいねじくれている人間はそんなに珍しくないっていうか、全体の5割くらいはこんな感じなので(当社比)、そんなにハズレを引いてるってわけじゃないんですよ。とてもアタリとは言えないですが。それにこの程度のねじくれなら、治る見込みもあります。

でも面倒くさいよねー、そもそも話を聞かない奴を諭すことが不可能だよねー。しかも相手が5歳年上っていうのが地味に厄介。聞きたくないことは「年下の奴の言うことなんて……」って耳を塞ぎそう。あ、すみませんね、彼の性格についてはだいぶ妄想が入ってます。当たってなかったらスルーしてくださいね。
 
まあ試してみる価値はあると思うので、次に彼が「だまにげプレイ」(黙るか逃げるかするプレイ)をぶっかましてきたら、穏やかな声でこう言ってみてください。
 
「1つだけ、正直に言わせてもらうね。そうやってね、話し合いを拒む姿勢って、あなたは冷静な態度のつもりなのかもしれないけど、実際はすごく攻撃的で、感情的な態度だと私は思う。だって、あなたが黙ったり逃げたりしたら、私はすごく困るんだもん。

で、あなたはそれをわかってやってるよね? もしかしたら無意識なのかもしれないけど。いずれにしても、そういう態度で私を困らせるの、金輪際やめてほしい。

今後もやめなかったら、私は多分、あなたのことを嫌いになるよ。あ、このことについてこれ以上話すつもりはないから。じっくり考えてみて」
 
言い終わったらあなたはその場から離れて、お風呂に入ったり本を読んだり、普段の生活の中で自分のやりたいことをしてください。これは「お前のだまにげプレイごときで私の暮らしを乱されてたまるか。お前がそのままだまにげプレイを続けたところで私の視界にはこれっぽっちも入ってないからな」というアピールです。

そして彼がキレても泣いても地蔵のように固まっていても出かけたまま朝まで戻らなくても、放っておいてください。言われたことをどう受け止めるのかは彼自身の問題で、あなたの問題ではありません。
 
……ということを何回かやってみて、だまにげ癖が治ったらラッキー! 治りそうもなかったら、修復不可能なねじくれ人間ということなので、サクッと捨てて次行きましょう。

次が見つかるかどうか不安だって? 大丈夫、全体の5割はねじくれてないはずだから!
 
■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.母親に「結婚してほしい」と言われるのがつらいです
Q.男性は浮気する生き物だと、諦めるしかないのでしょうか?
Q.「荷物、持ってもらおうと思ってる?」彼の冷たい一言に動揺しています

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。