妊娠の基礎知識

40代の生理がこない原因は、妊娠か生理不順か更年期か

【産婦人科医が解説】40代で生理がこない場合、妊娠や生理不順によるものか、それとも更年期が関係しているのかと、さまざまな原因や理由を思い浮かべることでしょう。40代に起こる生理の変化と、婦人科の受診が望ましいケース、様子を見ても問題ないケースについてお伝えします。

清水 なほみ

執筆者:清水 なほみ

産婦人科医 / 女性の病気ガイド

40代で生理が来ない! 周期が不規則化するケースが多い40代

40代の生理がこない原因……これって妊娠?生理不順?更年期?

20代、30代では安定していた生理周期が、40代で不規則化するケースが多い


一般的に、月経周期は10代の頃はやや不安定で、20代~30代は比較的安定しており、40代に入ると再度不規則になってきます。月経管理サイトに登録されたデータを解析した結果では、40代前半は月経周期が短くなっているケースが多く、40代後半から閉経に向かって月経周期が長くなっていきます。
 

40代は徐々に生理周期が短くなり、やがて生理がこなくなる

40歳を過ぎると、閉経が近づいてくる、つまり卵巣機能が低下してくるため、「卵胞ホルモンと黄体ホルモンのアンバランス」な状態が発生します。正確には、黄体ホルモンの機能が下がって、無排卵になったり、排卵しても高温期が短い状態になっていきます。そのため、全体の月経周期は25日前後と短めに移行していきます。

さらに卵巣機能が低下すると、排卵しない又は排卵までに時間がかかるため、月経周期自体は長くなっていきます。閉経までの周期は個人差が大きくなりますが、月経が2~3カ月来なくなり、半年来なくなり、気づくと1年来ていない=閉経、という状態になっていくことが多いため、40代後半では「月経が遅れる」ということがしばしば起きてきます。

月経が遅れる原因としては、
  • 妊娠している
  • 卵巣機能が低下している
  • 閉経
などが考えられるため、性行為の機会が「全くない」という場合を除いて、月経が遅れたらまずは妊娠の有無の確認が必要です。
 

40代で生理がこない理由とその対処法

40代で生理が来ないとき、更年期症状もあるなら婦人科を受診するのも手

40代で生理が来ないとき、更年期症状もあるなら婦人科を受診するのも手


妊娠検査薬での反応が陰性で妊娠ではなさそうなのに、月経が2~3カ月全く来ない場合、年齢によってその状態のまま様子を見ていてよいかどうかが異なります。

閉経の平均年齢が約51歳なので、48歳以上で数カ月月経が来なくても、それ以外の体調不良がなければそのままで問題はありません。のぼせやほてりなどの「更年期症状」があれば、婦人科で相談してみるのもよいでしょう。

47歳以下で数カ月無月経の場合、閉経の可能性もありますが、そのほかの原因で月経不順になっている可能性も考えられます。念のためホルモン検査を行って、治療の必要性を相談した方がよいでしょう。特に45歳以下で閉経状態になっている場合は、骨密度が早く低下してしまうリスクになるため、たとえ体調不良がなくてもホルモン補充をした方がよい場合があります。
 

不正出血やおりものの異常は早めに婦人科へ

放置してはいけないのが、しっかりした月経は来ないけれど少量の不正出血が何度かあったり、ピンク色や茶色いおりものが続いたりしているケースです。ホルモンバランスが乱れるこの年代では、子宮体がんのリスクが上がってきます。ごく少量でも中途半端な出血がある場合は、早めに婦人科を受診しましょう。

【参考情報】
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます