2020年の春彼岸、秋彼岸の彼岸入りはいつでしょう? また、お彼岸とは何か、お彼岸に行うお墓参りの手順など基本的な流れをご紹介します。
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2020年の彼岸の入りはいつ?彼岸入りとは?今年の春・秋の彼岸入り時期

   

2020年の春彼岸・秋彼岸の「彼岸の入り」はいつですか?

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3月の春彼岸と9月の秋彼岸。2020年の「彼岸入り」はいつ?

2020年の春の彼岸入りは、3月17日(火)でした。秋の彼岸入りは9月19日(土)です。

2020年の春彼岸は、3月17日(火)の彼岸入りに始まり、3月20日(金)が彼岸の中日(=春分の日)、彼岸明けは3月23日(月)でした。

2020年の秋彼岸は、9月19日(土)の彼岸入りに始まり、9月22日(火)が彼岸の中日(=秋分の日)、彼岸明けは9月25日(金)です。

日本には、二十四節気や五節供以外に日本独自の生活文化から生まれた雑節(ざっせつ)という歴日があります。日本の気候や風土に合わせた雑節は、季節の移り変わりをより的確に感じることができ、「彼岸」もそのひとつ。日本独自の行事です。

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「彼岸入り」「彼岸の中日」「彼岸明け」とは?

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「彼岸入り」「彼岸の入り」とは、7日間の彼岸の初日のこと

彼岸とは、3月の春分の日、9月の秋分の日を中心に、前後3日を合わせた計7日間を指します。彼岸の初日を「彼岸の入り」「彼岸入り」と呼び、中心となる春分の日、秋分の日を「彼岸の中日」、最後の日を「彼岸明け」と言います。

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お彼岸とは?雑節の一つで、彼岸は「あっちの世界」のこと

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彼岸とは仏教用語で「あっちの世界」のこと

「彼岸」とは、仏教用語で「あっちの世界」のこと。反対に、こちらの世界を「此岸(しがん)」と言います。春分の日、秋分の日を中日とする7日間は、悟りを得たあっちの世界「彼岸」に到達するために「六波羅蜜(ろくはらみつ)」という修行に励みましょうという意味があります。

【六波羅蜜】
  1. 布施 …… 財施(財を施す)、法施(真理を教える)、無畏施(恐怖を取り除き安心を与える)など、見返りを求めずに施す
  2. 持戒 …… ルールを守る
  3. 忍辱 …… 苦しさや困難に耐える
  4. 精進 …… 最善をつくして努力する
  5. 禅定 …… 心を落ち着ける
  6. 智慧 …… 真実を見抜く力を身につける

慌ただしく過ぎる日常の中でも「彼岸」の7日間は、見返りを求めず、良い行いをし、自分自身を見つめ直しましょうという意味が込められています。

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「春分の日」と春のお彼岸

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春の彼岸は、この時期に咲く牡丹の花にちなんで「ぼたもち」を食べます

「春分の日」とは、二十四節気の「春分」に入る日を指します。

二十四節気は1年を太陽の動きに合わせて24等分して決められるので、1日程度前後することがあり、日付は年によって変わります。毎年3月21日頃にあたる「春分の日」は国民の祝日で、祝日法による趣旨は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされています。

春分の日は、太陽が春分点を通過した日で、太陽が真東から昇って真西に沈むため、昼と夜の長さがほぼ同じになります。西は仏様がいる極楽浄土の世界で「西方浄土」といわれています。その方向に向かって念仏すれば必ず往生されると信じられていました。

また「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、その昔、農耕生活をしていた頃は太陽を崇拝していましたから、気候がいいお彼岸を季節のシンボルとして、春分の頃には豊作を願い、秋分の頃には収穫を感謝するという自然信仰とがありました。これが仏教の教えとが結びつき、千年以上にわたって日本人の生活の中にお彼岸が定着しています。

仏教では、「苦」「楽」や「有」「無」に縛られず、どちらにも捉われない、つまり偏らない立場である「中道」が重んじられています。お釈迦様は悟りを得るために厳しい修行をしましたが、いくら行っても悟りは開けなかったので苦行を捨て、「中道」に目覚めたそうです。昼と夜の長さが同じである春分・秋分は「中道」の象徴とされています。

「春分の日」を中日とする春のお彼岸(春彼岸)には、この時期に咲く牡丹の花にちなんで名づけられた「ぼたもち(牡丹餅)」を食べます。

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「秋分の日」と秋のお彼岸

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秋分の日を過ぎると、次第に秋の夜長へ向かっていきます

「秋分の日」とは、二十四節気の「秋分」に入る日を指し、毎年23日頃にあたります。秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」という趣旨の国民の休日です。

「春分の日」と同じく昼と夜の長さがほぼ同じで、太陽が真東から昇って真西に沈みます。秋分の日を過ぎると、次第に日が暮れる時間が早くなり、秋の夜長へと向かいます。

秋の彼岸もまた、春の彼岸と同じ理由で昔からお墓参りをする風習があり、西にある悟りを得た「あっちの世界」である彼岸と、こちら側の此岸は、太陽が真東から昇って真西に沈む春分、秋分にもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになりました。

春の彼岸では「ぼたもち」を食べますが、秋の彼岸ではこの時期に咲く「彼岸花」にちなんで、「おはぎ(御萩)」を食べます。基本的には「ぼたもち」も「おはぎ」も同じものですが、季節や地方によって呼び名や作り方が変わります。

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お彼岸のお墓参りの準備・手順

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お彼岸のお墓参り。持ち物や手順など基本をおさえておきましょう

お彼岸のお墓参りは、彼岸中であればいつ行っても構いません。

お墓参りに必要なものは
  • 生花
  • 線香
  • ロウソク
  • 御供物
  • マッチ
  • 数珠
  • ゴミ袋
  • ほうき
  • ちりとり
  • 手桶とひしゃく
などです。

まず、周囲の雑草を取ったり、お墓を掃除します。生花・御供物を供え、線香に火をつけて供えます。手桶の水を墓石にかけ、しゃがんで合掌し、一礼、という手順がお墓参りの基本の流れです。

故人にとって初めて迎えるお彼岸の供養は特に手厚く行います。できれば僧侶を招いて読経してもらいたいものですが、招かない場合でも、お墓参りは行いたいもの。季節の花や故人の好物などを供えて冥福を祈ります。

▽参考記事
先祖供養する仏教行事 お彼岸


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