31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:彼氏の食事マナーを注意しようか迷っています

お悩み:彼氏の食事マナーを注意しようか迷っています

お悩み:彼氏の食事マナーを注意しようか迷っています

■梅こんぶさん(28歳、一般事務)のお悩み
私の彼は、食事のマナーがあまりよくありません。私自身のマナーも完璧だとは思わないのですが、それにしても、ときどきギョッとします。お箸の持ち方はおかしいし、お茶碗の至るところにご飯粒を残すし、お箸で人を指してきたりするし……。

彼は細かいことは気にしない、おおらかな性格で、そこがいいと思って付き合いました。でも、将来親に紹介するときに困るなとか、おしゃれなお店には行きにくいなとか、考えてしまいます。

もう少しマナーを勉強してほしいと思うのは、私のわがままでしょうか。いずれ注意すべきなのか、迷っています。
 

アドバイス1:指摘してもOK! 言い方やタイミングに気をつけて

アドバイス1:指摘してもOK!言い方やタイミングに気をつけて

アドバイス1:指摘してもOK!言い方やタイミングに気をつけて

マナーに気をつけてほしいと伝えることは、わがままではありません。今からでも遅くないので、言い方やタイミングに気をつけて伝えてみては。

こういうことは本来、なるべく早い段階でさりげなく伝えるのがベスト。とはいえ、そううまくはいかないこともありますよね。今できることからやっていきましょう!
 

アドバイス2:【伝え方のコツ】マナー違反をした瞬間に注意指摘する

伝え方のコツとしては、マナー違反を目撃したその瞬間に指摘することです。

見かけたら、3秒以内。それもピンポイントで、「今のその行動を直してほしい」と伝えることが大切。「実は前から気になっていたんだけど……」などと過去の話を蒸し返して、あれこれ注意するのは厳禁です。

男性は過去を掘り返されることをとても嫌がります。その場、その場で伝えていきましょう。
 

アドバイス3:【伝え方のコツ】「気づき」として伝える

おおらかな性格の彼は、堅苦しく「マナー違反だよ」と言われることを好まないでしょう。「まわりにどう見られるか」なんてことも、あまり気にしないはず。

そんな彼に、「私はいいけど、他の人が不愉快に思うかもしれないから直した方がいいよ」という、一般論を引き合いにした指摘は逆効果です。

例外として、子供ができた後ならば、「子供の悪い見本になっちゃうよ」という言い方なら刺さるでしょう。でもそれはまだ先のお話ですね。

彼の場合は、「私も知らなかったんだけど、◯◯するのって、マナー違反なんだって」というように、あくまで「自分もつい最近知った」風の口調で伝えることをおすすめします。

「この間マナー本を読んで勉強した」「秘書検定を勉強した」なんて理由を付け加えれば、自然ですよね。

「悪いところを注意する」のではなく、「マナー本を読んで得た有益な情報を共有する」というイメージです。「大人としてこれができると、人から尊敬されるらしいよ」というニュアンスで伝えるのです。
 

アドバイス4:【伝え方のコツ】改善したらべた褒めする!

もうひとつ重要なのは、彼のマナーが少しでも直ったら、思い切り褒めてあげること! 子供をしつけるのと一緒です(笑)。

マナー矯正に限らず、相手に何かをしてほしいときは、「ダメ出しをするのではなく、できたらすごい!と褒めて伸ばす」ことが基本です。私もその方針で、夫に家事のやり方などを伝えています(笑)。

たとえば、夫はよく料理を作ってくれるのですが、最初のうちは栄養バランスなどを無視した、簡単なものばかりでした。でも、「作ってくれたときに全力で褒めたたえる」「食べたいメニューを具体的にリクエストする(作ってくれたら大げさなくらい喜ぶ)」などを繰り返すうちに、クオリティがめきめきアップ。最近は「これはお店で出せるレベルだね!」なんて言っています(笑)。

少しずつマナーを身につけて、より素敵な彼氏になるかどうかは梅こんぶさん次第。うまくいくよう応援しています。

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.新型コロナのせいで婚活できず、もどかしいです
Q.結婚して、独身の友達と疎遠になるのが怖いです
Q.自立した強い女性は、強さを隠さないと結婚できませんか?

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。