お悩み:彼氏に不満はあるけれど、次の出会いがあるかが不安で別れられません

お悩み:彼氏に不満はあるけれど、次の出会いがあるかが不安で別れられません

お悩み:彼氏に不満はあるけれど、次の出会いがあるかが不安で別れられません

オトナ女子の婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「恋愛偏差値30からの恋愛相談室」
今回のお悩みは「結婚相談所にまともな男性はいるのでしょうか?」というものです。

■にゃんこさん(28歳、サービス業)のお悩み
今付き合って5年の人がいるのですが、サプライズでお揃いのものをプレゼントしても、デートでつけてくれません。

また、私に対する要求がひどく、頑張っても文句を言われたり、私の趣味について「否定はしないが一度やめてほしい」と言われたりしました。

それならもう距離を置こうと言ったら、受け入れてもらえませんでした。

別れようと悩みながらも、次の出会いがあるのかが不安で別れられずにいます。どうしたらいいでしょうか。
 

今回のコンサル担当:宮澤千津(Quality Marriage JEWEL所属)

今回の回答者:宮澤千津さん(Quality Marriage JEWEL所属)

今回の回答者:宮澤千津さん(Quality Marriage JEWEL所属)

今回の回答は、宮澤千津さん(Quality Marriage JEWEL所属)が担当します。

妥協のない恋愛結婚にコミットする婚活カウンセラー
京都府京都市

元外資系CA、人材コンサルタントの経歴を持つ、婚活カウンセラー。

波乱万丈な婚活時代を乗り越え、独自の婚活方法で最愛の夫と出合い電撃結婚、幸せ家族を増やすべく結婚相談所を開業。あくまでも恋愛結婚にこだわり、妥協・後悔のない婚活を提案。

会員との距離が近く、「チヅ先生」「お姉ちゃん」と呼ばれることも。孤独になりがちな婚活を、温かくて楽しい時間に変え、一緒に泣いて笑ってサポートしている。失恋からの婚活、キャリア女子の婚活、不器用さんの婚活サポートの経験が豊富。男性はエグゼクティブ層も多く成婚率は80%超え。今では広告せずともご紹介で会員様が集まる相談所になり、カウンセリングでのアドバイスは「目からうろこ!」「元気がでた!」と大好評。

成婚会員からは「彼に出会ったことと、千津さんに出会えたことが、人生で一番ラッキーなこと!!」などと喜びの声が寄せられている。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

別れる前に、我慢をやめましょう!

別れる前に、我慢をやめましょう!

別れる前に、我慢をやめましょう!

にゃんこさんは頑張りすぎです! お優しいから、つい彼の言うことをきいてあげたくなるのですよね。誰しも大なり小なり、パートナーのために頑張ることはあると思います。

でも明らかに自分の意向と違うことや、無理だと思うことは、上手にNOと伝えましょう。「こんなにやってあげている」という気持ちがあるから、認められないと腹が立つし、彼にも自分の要求を押し付けてしまうのでは? 互いに無理せず、ありのままの自分を認め合うのが大切だと思います。
 

相手のNOも尊重する

ちなみに、NOと相手に言うということは、相手のNOも尊重してあげることが必要です。

たとば、彼にプレゼントしたお揃いのグッズ。身に付けてくれないのは、否定されたような気になって、とても残念でしたよね。でもそれが彼の正直な気持ち。自分勝手なのではなく、実は照れくさかったり、単に好みが違った可能性も。そんな時は、「そうなんだね」と彼の意向をいったん認め、それから彼の本当の気持ちを確認しましょう。

その上で(マグカップなど)「身に付けないタイプのものならどう?」 好みが合わないなら、「今度一緒に買いに行かない?」など、どちらかが一方的に相手に合わせるのではなく、2人ともがハッピーになる方法を考えてみてくださいね! 趣味に関しても同じように歩み寄りましょう。
 

まずは気持ちの整理を

にゃんこさんも28歳、そろそろご結婚を視野に入れて交際される時期だと思います。結婚は長いです。当然、これまでお2人が過ごした5年よりも何倍も何倍も長いです。なので、今の時点で、あらゆる我慢の上に成り立っている関係なら、長期的に幸せな結婚にはつながらないと思います。

もしにゃんこさんが今の彼の前で本当の自分らしく過ごせたら、彼と一緒にいたいですか? いたいなら、すぐにでも彼への接し方を変えてみてください。もしすでにそんな気持ちがないのなら、躊躇せず新しい出会いへ! 距離を置いてもお互いに時間の無駄です。まずは気持ちの整理をして次のステップを決めましょう。
 

出会いのチャンスはいくらでもある

はっきり申し上げます! 何歳からでも出会いはあります。正確に言うと、チャンスを自分でいくらでも作ることができます。

もちろんお若い方がチャンスは多く、28歳ならおそらく人生で最もチャンスが作りやすい時期です。とはいえ、新しい出会いがあるだけでは、また同じ結果になることも考えられます。まず大切なのは、次のことです。
  • 5年一緒に過ごした彼への気持ちにけじめをつけること。
  • 次の交際で頑張りすぎず、素の自分でいること。
  • 互いが認め合い、ハッピーになる方法を心掛けること。
これらができてこそ、新しい出会いを深めていけます。人生は自分次第。時間と心を無駄遣いせず、ありのままの自分でいられる人と笑って過ごしてくださいね!

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者の別記事が読みたい!
結婚相談所にまともな男性はいるのでしょうか?

■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。