【編集部からのお知らせ】
恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

「デートのお店を予約してくれない男性」の中にも、「いい男の原石」はいる?

「デートのお店を予約してくれない男性」の中にも、「いい男の原石」はいる?

「デートのお店を予約してくれない男性」の中にも、「いい男の原石」はいる?


婚活中、相手の男性にイライラした、ドン引きしたという女性は多いのでは。とはいえ、そんな一見「ダメ男」に見える人の中にも、磨けば光る「いい男の原石」がいるかもしれません。

そこで今回は、以下のお悩みをもとに、「デートのお店を予約してくれない男性」の中に「いい男の原石」はいるのかどうか、どうやったら見抜けるのかについて考えてみます。

■みゆきさんからのお悩み
マッチングアプリで出会った男性と、初めてのデート。相手から誘ってきたのに、お店の予約もなく、まさかのノープランでした。

とりあえず歩きながらお店を探そうと言われたものの、金曜日の夜だったので、どこもお店はいっぱい。結局私がスマホを駆使して見つけた、駅からだいぶ離れたところにある居酒屋に行くことに……。もうこの時点で、この人は「ナシ」だなと感じました。

自分から誘っても、混む時間帯でも、お店の予約をしない男性。これって普通なのでしょうか?
 

今回のアドバイス担当:大道枝里(パートナーエージェント所属)

今回の回答者:大道枝里さん(パートナーエージェント所属)

今回の回答者:大道枝里さん(パートナーエージェント所属)


今回の回答は、大道枝里さん(パートナーエージェント所属)が担当します。

累計120組以上の成婚を導くPA公式アンバサダー
東京都品川区


多数の成婚実績を持つ、パートナーエージェントの元コンシェルジュ。自身の離婚経験や子育て経験も踏まえたアドバイスが好評。現在は公式アンバサダーとして、各種メディア等で婚活の意義やテクニックを発信している。
 
■パートナーエージェントとは
成婚率No.1の結婚相談所。1人ひとりの個性や人生設計に沿って婚活をサポート。業界初の「婚活PDCA」システムや、企業の枠を超えた会員相互紹介プラットホーム「C-ship」など、革新的なサービスを推進。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

予約してくれる男性=もしかしたら自分本位な男性かも?

婚活でよく起こるお店の予約してくれない問題。婚活では「初めて」の部分にフォーカスされているので、お店の予約もプランも立てず計画性のない男性だ……と落胆してしまうのです。

でも、予約してくれない男性は、婚活シーンではむしろ普通。「初めてのデートのお店=男性が決める」という思考を一旦置いてみてはいかがでしょうか。

例えば、2、3回目のデートだと、相手がこの間決めてくれたから「今度は私が!」と女性も考えますよね。男性も、最初はあなたが決めたら、「今度は僕が」となる場合もあります。そこは少し、長い目で見定めてみては。

それに、予約をしてくれていても、自分が行きたいお店でなかったらそれも落胆してしまうかもしれません。

まだお互いのことを知らない初回だからこそ、行きたい場所を伝えてみてください。

自分の意見には価値観が表れるところ。共感してくれる人かどうかを見ることで、合わせてくれる男性であるかどうかわかります。
 

初回のデート前のメールで戦略を! 

婚活のデートは、誰しも相手に気を遣ってしまうもの。デートの場所や詳細を決める段階は、初期段階となるのでメールからすでにお互いの価値観も見えてくる部分だと思います。

男女ともに相手が何を言ってくるのかを待ってしまうことがありますが、遠慮は逆効果。

お相手とメールのやりとりの際に、例えば「私は和食が好きでよく友人と行くんですが、●●さんは和食好きですか?」と自分の好きなものをより具体的に投げてみるといいです。

こんなデートがしたい!ということを想像しながら、男性にアクション起こすことで、結婚生活に大事となる「優しく受け止めてくれるのか」もきっとわかるはずです。

こちらからアクション起こしていても、真逆なことをいってくるのだとしたら、その人はリードしてくれるかもしれませんが、回数重ねるごとに、居心地が悪く感じることもあります。
 

居酒屋の選び方こそ価値観チェック!

初回のデートで居酒屋・・準備もしていなくて自分から誘ってきたのにと、大半の女性は思うはずです。付き合い長い夫婦であれば、仕事の状況や相手のことを理解しているので、ある程度は受け入れられても、婚活の場合はマイナス評価になってしまうんですよね。

どんな出会いにも必ず意味があることを、ぜひとも忘れてほしくないのですが、居酒屋でも今はお洒落な居酒屋も沢山あります。

男性同士ではあまりお洒落な居酒屋に行くことも少なかったりするので、女性とはそもそも思考が違うことも。普段どんな居酒屋に行くの?と聞いてみるのも大事なことで、選ぶ居酒屋によっては、金銭感覚と自分との趣味趣向が合うかもわかります。

あえて当日まで決めずに相手を見る視点も重要。婚活は沢山の方と会うので効率を考えて、見るべきポイントを事前に見据えておく必要があります。

■私も「こういう男性はどうですか?」と聞いてみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!

※プロフィールイラスト by せるこさん
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。