お悩み:人見知りすぎて、初対面の男性とうまく話せません

お悩み:人見知りすぎて、初対面の男性とうまく話せません

お悩み:人見知りすぎて、初対面の男性とうまく話せません


オトナ女子の婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「恋愛偏差値30からの恋愛相談室」
今回のお悩みは「年齢=彼氏いない歴なので、男性とどう接していいかわからない」というものです。

■ちささん(33歳、一般事務)のお悩み
私はかなりの人見知りなので、初対面の人とうまく話せません。

結婚相談所に登録して2カ月が経ち、これまで3回お見合いしてみたものの、自分をうまく出すことができず、会話が盛り上がりませんでした。そのため、いつもデートの後で断られ続け、すっかり自信をなくしています。

結婚相談所の人にトークが苦手なことを伝えると「勇気を出して」と励まされるのみ。合コンや婚活パーティーは苦手だから、最後の手段と思って結婚相談所に来たのに、このままではまったく結婚できる気がしません。

人見知りの私が婚活で成功しやすい方法があれば教えてほしいです。
 

今回の回答者:有薗隼人さん(ミラージュ所属)

今回の回答者:有薗隼人さん(ミラージュ所属)

今回の回答者:有薗隼人さん(ミラージュ所属)

今回の回答は、有薗隼人さん(ミラージュ所属)が担当します。

ネット婚活のスペシャリスト
東京都港区


日本最大級の婚活情報メディア「ミラコロ」の運営代表。日々婚活アプリ、結婚相談所、婚活パーティーなどのリサーチ、分析をしている。

代表の有薗自身、過去婚活アプリを8年使い、「omiai、ペアーズなどで累計3000以上のいいねを獲得!」「50人以上の女性と出会う」「10人以上の女性とお付き合いをする」などの経験あり。2019年秋結婚。日々恋愛に悩める相談者にアドバイスしている。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

初デートで、相手はどう感じていたか

人見知りであるちささんと初対面でお会いした男性は、おそらくみなさん
  • 話が続かないな
  • あんまり自分は好みじゃなかったのかな
  • 嫌われてしまったかな
と感じたのでしょう。話ができず、会話が続かず、目も合わないとなると「自分はダメだったのかな」と思ってしまいます。

そういう場合、2回目や3回目のデートにつながらなかったり、お見合い後にもいいお返事をもらえなかったりします。
 

事前に「極度の」人見知りと伝えよう

お見合いやデートで会話が続かないと「うまく行く気がしない」とか「相性が良くないかもしれない」と思われてしまいます。

ただし、事前に「極度」の人見知りだと伝わっている場合は、そっけない態度でも、会話が続かなくても、ある種かわいらしい欠点として「人見知り」なだけだと理解して接してもらえます。

嫌われているわけではなく、人見知りなだけだとわかれば、相手も不安を感じずにあなたをコミュニケーションを取れるため、会話しやすくなります。
 

欠点は隠さないこと

隠したほうがよい欠点もときにはありますが、人見知りであることは公にしても嫌がられる欠点ではありません。

人見知りでも、何度か一緒に過ごしているとだんだんと慣れてくるはずなので、たとえば会話がなくても一緒に長時間いられるような映画館デートをするとよいでしょう。

また、仲の良い友達と一緒にダブルデートをするのも良いでしょう。会話が続かなくても気を許せる人が一緒ならばコミュニケーションを取りやすいはずです。
 

結婚相談所の担当者をうまく活用してみよう

担当者を通じて、事前に人見知りであることを伝えてもらい、理解をしてもらってからお見合いできる結婚相談所を利用するようにしましょう。

対応してくれない場合は、結婚相談所を変えるか、担当者(コンシェルジュ、プロデューサー)を変更してもらいましょう。

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者の別記事が読みたい!
恋愛経験がないので、男性との接し方がわかりません

■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。