恋愛偏差値30からの婚活相談室/大道枝里さんの回答

結婚相談所での出会いでも、恋愛結婚することはできますか?

【恋愛偏差値30からの婚活相談室/大道枝里(パートナーエージェント所属)が回答】心から好きになった人と恋愛結婚がしたいと思いながら婚活中の相談者さん。結婚相談所への入会も検討しているものの、結婚相談所は気持ちよりも条件で相手を選べる人でないと厳しいのでは……と悩んでいるそう。そこで今回は、結婚相談所経由での恋愛結婚を実現するために必要なことについてお話しします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

お悩み:結婚相談所きっかけでも、恋愛結婚はできるものですか?

お悩み:結婚相談所きっかけでも、恋愛結婚はできるものですか?

お悩み:結婚相談所きっかけでも、恋愛結婚はできるものですか?

オトナ女子の婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「恋愛偏差値30からの恋愛相談室」
今回のお悩みは「結婚相談所きっかけでも、恋愛結婚はできるもの?」というものです。

■あきこさん(37歳、営業事務)のお悩み
これまであらゆる婚活を試したものの、なかなかいい人に巡り会えずにいます。

過去に年収800万円、大手企業勤務、次男、有名大卒というハイスペックな男性と付き合ったこともありますが、 どうしても恋愛感情がわいてこなかったため、別れてしまいました。結婚するなら、やっぱり心から好きになった人と結婚がしたいという思いが捨てきれません。

もういい年なので結婚相談所の入会を検討しているのですが、結婚相談所経由だと、やはり恋愛結婚は難しいでしょうか。

「年収○◯万円以上」「大手企業勤務」など、相手の条件だけで納得できる人が結婚相談所向きなのでしょうか? 結婚相談所でも、好きな人を見つけて早く結婚できるのか、教えてほしいです。

※この記事は、掲載当初協賛を受けて掲載したものです。
 

今回の回答者:大道枝里さん(パートナーエージェント所属)

今回の回答者:大道枝里さん(パートナーエージェント所属)

今回の回答者:大道枝里さん(パートナーエージェント所属)

今回の回答は、大道枝里さん(パートナーエージェント所属)が担当します。

累計120組以上の成婚を導くPA公式アンバサダー
東京都品川区


年間40組以上の成婚数を達成。成婚コンシェルジュを経験後、5年目を迎え婚活事業本部へ。恋愛や夫婦の問題解決、自身の離婚経験や子育て経験も踏まえ、様々なジャンルの相談が得意。婚活の得意分野は、プロフィール添削。世の中に愛溢れるパートナーシップを築きたいと願い、公式アンバサダーを立ち上げ、雑誌・ラジオ・メディア等活躍の場を広げている。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

求める理想、「いい人」とはどんな人なのかを掘り下げること

あきこさんが結婚相手に求める「いい人」とは、これまで付き合ったことのあるハイスペックの男性なのでしょうか。

いい人=ハイスペックな男性で条件として理想であっても、心が動くかどうかは条件ではなく自分の気持ちです。

心から好きになった人と結婚をしたいと、明確に意思は出ているものの、あきこさんがいい人と思う男性に出会えていないのは現実としてあるので、目的を「心が動く人」と変えることが大切かと思います。

条件は本当に心が動く人と出会ったときに、自分自身がどのように捉えていくのかを、あとで考えていった方が上手くいく可能性があります。
 

どの相談所が自分に合っているのかを、見極めること

結婚相談所のイメージが、恋愛結婚ではないのではと思うかもしれないのですが、決してそんなことはないです。

条件はある程度の理想として掲げることはあるものの、あきこさんのように、いくら条件が良くても気持ちが動かないことは、結婚相談所でも起こります。

条件の微調整をしながら会う人を変えていくと、自分の納得できる人と出会えるようになっていきますし、結婚相談所で出会ったカップルは、日を重ねるごとに恋愛の感情が自然と生まれていきます。
 

条件のPDCAを繰り返すこと

あきこさんのご相談内容に、条件のお話がありましたが、条件は1~3カ月の頻度で微調整がおススメです。

自分自身の中でも、本当に絶対条件なのかどうかは、きっとわからないですよね。プラン条件を立てて、実際に会っていく、会ってみてどう感じたかを考えながら、条件を調整する。PDCAをいかに早く回していくかは、早く成婚できるかどうかが決まるポイントとなります。

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます