【編集部からのお知らせ】
恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

お悩み:結婚相談所の担当者と気が合いません。変更希望を出すか退会するか、どうしたらいいでしょうか?

お悩み:結婚相談所の担当者と気が合いません。変更希望を出すか退会するか、どうしたらいいでしょうか?

お悩み:結婚相談所の担当者と気が合いません。変更希望を出すか退会するか、どうしたらいいでしょうか?

オトナ女子の婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「恋愛偏差値30からの恋愛相談室」。今回のお悩みは「年齢=彼氏いない歴なので、男性とどう接していいかわからない」というものです。

■ももこさん(35歳、営業事務)のお悩み
現在、結婚相談所で婚活中の35歳です。相談所の担当者と合わない気がするので、退会を検討しています。

今の担当者は、私が「気が進まない」と話しているのにもかかわらず、「結婚するなら、男性の気持ちが大きいほうが安心よ」などと言って、しつこくすすめてきます。どうやら、担当者自身が男性からの強引なアプローチをキッカケに結婚したらしく、自身の経験から「女性は愛されたほうが幸せだ」という話を執拗に押し付けてくるのです。

しかし、私自身は自分から好きにならないと気が進まないタイプなので、どうも合わない気がしています。

担当者を変更してもらうという方法も考えたのですが、私の印象が悪くなったり、もしくは良い人を紹介してもらえなくなったりするかもと思うと、不安で何も言い出せず、結局そのままになっています。退会して、他の相談所に乗り換えるべきでしょうか?
 

今回の回答者:桑山裕史さん(Bridalチューリップ所属)

今回の回答者:桑山裕史さん(Bridalチューリップ所属)

今回の回答者:桑山裕史さん(Bridalチューリップ所属)

今回の回答は、桑山裕史さん(Bridalチューリップ所属)が担当します。

課題解決型のニュータイプ結婚相談所オーナー
東京都豊島区


2001年明治大学卒業後、東証一部上場の大手通信販売会社ベルーナに入社。新規個人向け外商部門の立ち上げに参画し、新人から常に売上トップ。個人実績として2期連続年間売上1位、社長賞獲得。マネジメント実績として年間店舗売上1位、営業利益1位、達成率1位、最優秀賞獲得。初年度売上7千万円の部門を7年間で42億円まで牽引。最大マネジメント総数は300名以上を統率。最年少で支店長・営業部長・企画部長などを歴任した後、経営企画室にて企業統治・MAアライアンスを担当。

2009年12月ナウい創業。組織構築、教育、事業企画立案・構築、プロモーションを得意とする。現在、日本プリマリタルカウンセラー資格認定協会理事、公益社団法人日本産業退職者協会生活情報委員としても活躍している。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

退会する選択は最終手段

相談者さんは、現在の結婚相談所に登録されてどのくらいの期間が経過していますか? また、担当以外に相談窓口はありませんか?

退会というのは早合点だと思います。せっかく現在の相談所を信頼して、入会金など既に納めているかと思いますので、もったいないです。

組織的に会員サポートしている相談所であれば、担当変更や相談設置があるはず。まずはご自身の要望を担当に伝えてみて、それでも希望が加味された対応がされていないと感じるのなら、所属相談所の総合窓口に要望をだしてみましょう。

「気が進まない」という理由が担当に理解されていないかと思いますので、どのような点で相違があり、どういったパートナーを希望しているのか説明することをおすすめします。
 

「ストレスフリー」で婚活に専念すべき

婚活を成功させていく上で相談所との相性は大事ですが、担当者に希望を伝えて、あるべきベクトルへ上手に調整していく事もお相手選びや結婚生活の中でも重要なスキルになっていきますので、今回の件をチャンスと捉えましょう。

ただし、線引きはしましょう。やれるところまでやって、変化がない場合は、ストレスを感じて活動する必要はありません。ご自身の活動の弊害になってしまうような事は避けましょう。
 

原点回帰して結婚相談所を信頼しよう

担当変更や退会は、会員様の権利なので、全く心配する必要はありません。

相談所としても全体としての成婚数や成婚率を上げる為に様々な施策をしていますし、退会されてご支援できなくなる事は、不利益な為、担当変更は率先して進めてくれるはずです。

当社でも担当変更制度は有効活用できるようにしていますし、心機一転、担当変更がきっかけとなって活動が好転するケースは多々あります。

きっと相談者様は、現在の相談所に魅力を感じて、結婚へ辿りつける可能性を信じて、登録されたかと思いますので、当時のお気持ちを思い出して、もう一度相談所自体を信じてみましょう。

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。