恋愛偏差値30からの婚活相談室/有薗隼人さんの回答

恋愛経験がないので、男性との接し方がわからない…

【恋愛偏差値30からの婚活相談室/有薗隼人さん(ミラージュ所属)が回答】恋愛経験がなく、男性との接し方がわからない相談者さん。自分と相性がいい男性と巡り合うためにはどうしたらいいか、悩んでいるそう。そこで今回は、恋愛経験がない女性が婚活するうえでのポイントについてお話しします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

お悩み:年齢=彼氏いない歴なので、男性との接し方がわからない

男性との接し方がわかりません

男性との接し方がわかりません


オトナ女子の婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「恋愛偏差値30からの恋愛相談室」
今回のお悩みは「年齢=彼氏いない歴なので、男性とどう接していいかわからない」というものです。

■まきさん(33歳、一般事務)のお悩み
年齢=彼氏いない歴のまま、33歳になってしまいました。女子校育ちで男兄弟もおらず、正直、男性との接し方がわかりません。

たまに合コンなどに誘われたときは参加していましたが、恋愛の話になったとき、彼氏がいたことがあるフリをするのが辛くなり、次第に合コンの誘いも断るようになりました。

マッチングアプリやお見合いパーティーは、なんだか怖いので、やっていません。

とはいえ将来的には結婚したいので、結婚相談所への入会も視野にいれています。ただ結婚相談所だと、自分と同じようにモテない、もしくはコミュニケーションが下手な人が多いイメージがあります。

個人的に、恋愛経験がない者同士だとうまくいかないイメージがあるので、できれば最初の彼氏は多少の恋愛経験がある人で、私をリードしてくれそうな人がいいなと思っています。でも、恋愛経験のある男性からすると、恋愛経験のない女性は敬遠されるのではというイメージもありますし……悩むところです。

私のように、恋愛経験に乏しい女性は、どうすれば自分にピッタリの男性と巡り合えるのでしょうか?

※この記事は、掲載当初協賛を受けて掲載したものです。
 

今回の回答者:有薗隼人さん(ミラージュ所属)

arizono

今回の回答者:有薗隼人さん(ミラージュ所属)

今回の回答は、有薗隼人さん(ミラージュ所属)が担当します。

ネット婚活のスペシャリスト
東京都港区


日本最大級の婚活情報メディア「ミラコロ」の運営代表。日々婚活アプリ、結婚相談所、婚活パーティーなどのリサーチ、分析をしている。

代表の有薗自身、過去婚活アプリを8年使い、「omiai、ペアーズなどで累計3000以上のいいねを獲得!」「50人以上の女性と出会う」「10人以上の女性とお付き合いをする」などの経験あり。2019年秋結婚。日々恋愛に悩める相談者にアドバイスしている。

>>詳しいプロフィール・連絡先はこちら
 

共感力や理解力が大切です

恋愛経験がなくて心配になりますよね。ただ初めての人と恋をする時は誰でも探り探りです。

男性経験がないことはあまり問題にはならず、お互いを理解し合おうとする気持ち、細かいことは気にしないおおらかさ、気持ちに共感し合えるような人間性があれば、恋の障害はなんとでもなります。

恋愛経験がほとんどない男女が一緒になっても、お互い人間力が磨かれていれば、問題になることはほとんどありません。
 

まともな男性とは、こんな人

一般的に以下のような条件に合う方は、まともな方が多いです。
  • ものを大切に使っている
  • 丁寧な言葉づかいをしている
  • 楽しい会話ができる
  • 会話に間があっても気にしない
  • 全体的に清潔感がある
恋愛経験がなくても、こうした世間一般で、人間として当たり前のことができる方なら、お付き合いしても、あなたを悲しませることはないでしょう。

ひとつ大事なこととして、多くの男性はマメなメッセージが苦手で、LINEでのメッセージが下手であると思っていた方が良いかもしれません。

まともな男性でも、大切に思っている女性とのメッセージは、初恋のように奥手になります。

人によってマメに連絡できる人と、そうでない人がいますので、見極めが必要です。メッセージが下手でも気にしない心持ちが必要です。
 

経験は積み重ねるしかない

いかなる経験も積み重ねていくしかありません。効率的な攻略方法はありません。

いきなり男性とお付き合いをするのではなく、男性経験のある女友達と一緒に、健全な朝活パーティーや、BBQ、飲み会に参加して慣れていくと良いでしょう。

経験がある面倒見の良い女性がいてくれれば、良い男か、悪い男か、教えて共有してくれて、助けになってくれるはずです。

誰にでも声をかけている男性がいたら、女友達や女性だけのLINEグループでシェアすれば、遊ばれないように注意できます。
 

意外と役立つ恋愛シミュレーションゲーム

世の中には恋愛シミュレーションゲームというものが存在します。近年のそれは、非常に作り込まれていて、実際の恋愛にも生かせるような内容が詰まっています。

どういう時にフラグが立っているのか、どんなきっかけで恋愛に発展するのか、どんな言葉が恋を燃え上がらせるのか、学ぶことは多いはずです。

ツイッターでも話題になっていましたが、恋愛攻略ゲームは恋愛心理も参考にして作られており、恋愛ゲームがうまい人は、リアル世界での恋愛もうまいとされています。

リアル世界で異性とお友だちからの交際もスタートしながら、恋愛攻略ゲームも並行して実力を磨いてみてください。

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください!(相談は現時点では無料です)

■回答者のプロフィール・連絡先が知りたい!
こちらをご覧ください!

【関連記事】
婚活中は、絶対に男ウケする服を着なくてはいけませんか?<有薗隼人さんの回答>
極度に人見知りなので、デートで自分らしく話せません<有薗隼人さんの回答>
高学歴・高収入なせいで、男性に引かれてしまいます
35歳を過ぎて「生理的に大丈夫な人」を希望するのは贅沢ですか?<葉月まどかさんの回答>
「卑屈な発言が目立つ男性」はNG!?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます