31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:「1人の時間がほしい」という彼氏の考えが理解できません

お悩み:「1人の時間がほしい」という彼氏の考えが理解できません

お悩み:「1人の時間がほしい」という彼氏の考えが理解できません

■ささささん(34歳、企画職)のお悩み
最近、彼氏ができました。彼からのアプローチで、何度かデートを重ねてお付き合いすることにしました。

これまでの交際では、「自分ができる努力はする」「合わなかったらさっさと別れる」ということを徹底してきました。それで結局結婚できずにいるので、男を見る目がないのかもしれません。

しかし、今回の彼は、今まで付き合ってきた人とは一味違う感じがしています。とても優しくて誠実で、超がつく真面目なマイペースな人です。

アプローチされたときは、私の今まで付き合ってきたタイプではないので迷いましたが、意外と波長が合うし、「私は結婚願望が強くて、1年以内に意思決定できる男性がいいのですが、本気ですか?」という質問にまっすぐ「はい」と答えてくれたのです。付き合って、すぐ大好きになってしまいました。

ただ、ここで1つ問題が。私は彼と毎日でも会いたいのに、彼はそうではないそうなのです。彼いわく「1人の時間も大切というか……」とのことですが、なんとも歯切れの悪い感じで、理解に苦しみます。

限られた人生の大切な時間を、あえて1人で過ごす意味とは? 寂しすぎて、悲しくなってきます。これ、私が痛いやつなんでしょうか……?
 

アドバイス1:彼の真意を聞いて、自分と向き合ってみて

アドバイス1:彼の真意を聞いて、自分と向き合ってみて

アドバイス1:彼の真意を聞いて、自分と向き合ってみて

ささささんの彼は、「1人の時間も大切」と言っているのですね。では、「1人の時間とは、どんな時間?」と聞いてみたことはありますか?

1人の時間といっても、レベルはいろいろです。たとえば誰かと一緒に住むことすら無理なレベルなのか、一緒に住むことはできるけれど、1人になれる部屋がほしいレベルなのか。どの程度1人でいたいのか、まずは具体的に聞いてみることです。

あるいは、ささささんから「毎日一緒にいたい」と言われて、「さすがに難しい」と思い、勢いでそういう言い方をした可能性もあります。

大人の恋愛は、考え方の違いを受け入れてこそ成り立ちます。この時点できちんと話し合わないでいると、将来いろいろと問題が生じることでしょう。どこまで譲れて、どこまで譲れないのかを、ぜひ今のうちに聞いてみて。

かつ、自分がどのレベルを望むのか、どのレベルなら受け入れられるのかを具体的に考えておくことも必要です。

毎日一緒にいたいというのも、「毎日一緒に何かをしたい(話をしたり、映画を見たりしたい)」のか、「同じ空間にいるだけでいい(お互い別々の作業をしていてもいい)」のかで違ってきますからね。
 

アドバイス2:自分は見る目がないと結論づけないこと

ささささんは、「結婚できずにいるので、男を見る目がないのかも」とおっしゃっていますが、見る目のあるなしは、最後の最後にやっとわかること。

結婚に至らない理由を「自分の見る目がない(相手が悪い人)」と決めつけてしまうと、いつまでも同じことを繰り返してしまう恐れがあります。どうしてうまくいかなかったのかを、自分と向き合って、今一度よく考えてみてください。

それが難しければ、信頼できる友人に「私のどこが決め手に欠けると思う? 言いにくいと思うけれど、遠慮せずに教えてほしい」と聞いてみるのもいいかもしれません。
 

アドバイス3:結婚は自立した者同士がするもの

恋人に「毎日会いたい」と要求する人は、人に寄りかかりたいという思いが根底にあることが多いです。

しかし結婚は、自立した人間同士がするものです。会わない時間も1人で楽しめる、自立した女性になったほうが結婚は早まると思いますよ。

10代、20代のころは、会いたいと言えば、毎日会ってくれる男性もいたかもしれません。でも、男性も歳を重ねるごとに、恋愛以外にも大事なものが増えていきます。仕事もだんだん大変になってきますしね。

そのあたりを理解することで、2人の関係性も変わるのではないでしょうか。

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.彼から一方的に距離を置かれて、困惑しています
Q.今はラブラブだからこそ、いつか冷めるのが怖いです
Q.突撃取材!婚活男子のリアルな本音を聞いてみた(34歳・経営コンサルタントの場合)

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。