31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:彼から一方的に距離を置かれてしまい、どうしていいかわかりません

お悩み:彼から一方的に距離を置かれてしまい、どうしていいかわかりません

お悩み:彼から一方的に距離を置かれてしまい、どうしていいかわかりません

■Aさん(32歳、会社員)のお悩み
付き合って3カ月の彼氏がいます。毎日LINEをしていて、週に1回程度は会っていました。

しかし約1カ月前に、2日連続でLINEがないときがありました。不思議に思い、こちらから連絡をしたところ、「ごめんね。母が脳梗塞で倒れて、連絡できなかった」との返信がありました。私は「それなら、お母さんに付き添ってあげてください」と言いました。

しかし、それから1週間経っても、連絡はなし。「お母さんのこともあったし、気になって連絡しました」という内容のLINEを送ると、「母の容態は良くありません。今は誰にも笑って会えない。距離を置いてほしいです。こんなことしか言えなくてごめん」と返ってきました。

そこから2週間、連絡を取っていません。いつ、どのように連絡したらいいのかわからずにいます。彼からの連絡をひたすら待つべきなのか、こちらからそろそろアクションを起こすべきなのか……。アドバイスいただけると幸いです。
 

アドバイス1:彼があなたに対して怠けているのは事実

アドバイス1:彼があなたに対して怠けているのは事実

アドバイス1:彼があなたに対して怠けているのは事実

付き合って3カ月で一方的に距離を置かれてしまったのですね。とても動揺されたことと思います。ただ残念ながら、彼のことは、いったん心の外に置いておくのがベストでしょう。

まず、考えてみてください。あなたがもし彼と逆の立場だったら、彼に対して、どういう接し方をしますか?

「彼のことが大好きで、離れてほしくない」「会えないからといって、浮気などを疑われたくない」と思ったら、言葉を尽くして現状や今の思いを伝えるのではないでしょうか。しかし彼は、そういう説明を怠っているのです。

それに、お2人は付き合ってまだ3カ月。そこまで深い関係ではなかったのかもしれませんね。
 

アドバイス2:今の彼は「余裕のない男」もしくは「嘘つき」

「そうはいっても大変なときだから、彼はそこまで気がまわらないのかも」と思ってしまうかもしれませんね。

しかし逆に、余裕をなくしたら途端に連絡が取れなくなってしまうような男性を、あなたは本当に好きですか?ということです。

何かあったときに周りが見えなくなって、大切な人に対してすら冷たくなってしまう人だとしても、「それでもいい、待ちます!」というならば、待てばいいと思います。

しかしAさんは、待てないタイプですよね。2週間で「こちらからそろそろアクションを起こすべきなのか」と、モヤモヤし始めてしまうくらいですから。

かなり厳しいことを言いますが、今の彼は「余裕がなく、あなたのことを大切にしてくれない男」か「嘘をついて自然消滅を狙っている男」か、どちらかではないかと思います。

仲良くしていたときの彼は、もしかしたらやさしかったのかもしれません。しかし今の彼は違います。

Aさんもきっと、そんな現状がしんどくて、ご相談をくださったのでしょう。ただ、彼の本心がどうであろうと、今の彼はあなたにとってプラスの存在ではありません。
 

アドバイス3:彼の本音を知ろうとするのは野暮なこと

女性のなかにはよく、「自然消滅は嫌!別れるにしても、白黒はっきりつけないと!」と熱くなる方がいます。

しかしそれは、野暮なこと。なぜなら男性は、白黒つけることをものすごく嫌がる生き物だからです。白黒つけずにおけば、なんとなく、未来に可能性を残しておけると思っているんですよね。ずるいけれど、それが本音です。

もちろん、「金輪際、俺の人生の前に現れないでくれ!」と思っている女性には、はっきり言いますよ。でもそこまで嫌っていない場合は、はっきりと言わないものです。

どうしても白黒つけたいのでれば、一方的に別れのLINEを送りましょう。「私が心配するのも迷惑なら、あなたとは距離を置くことにします。今までありがとう」と、それで終わり。気持ちにケリをつけるんです。

もしかしたら忘れたころに連絡が来るかもしれません。そのときはそのとき、あらためて自分がどうしたいかを考えてみればいいと思います。
 

アドバイス4:可能性を残しておきたいなら、1カ月は放置を

「彼との可能性をわずかでも残しておきたい」という場合は、とりあえずこのまま1カ月は放置しましょう。その後、「お母さんの具合はどうですか」と一言、LINEするのです。

つい、「本当のことを言ってね、怒らないから」なんてことも言ってしまいがちですが、それはNG。言えば言うほど嫌われて、逃げられてしまいますから。

頻繁に連絡を取り合っていた彼が、突然冷たくなった現実は、なかなか受け入れがたいかもしれません。心を強く持ち、冷静に対応してくださいね。いい方向に向かうよう、心から応援しています。

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.彼氏に対して、自分の意見を素直に伝えることができません
Q.今はラブラブだからこそ、いつか冷めるのが怖いです
Q.突撃取材!婚活男子のリアルな本音を聞いてみた(34歳・広告デザイナーの場合)

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。