31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん
「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです
■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん
モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。
All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
お悩み:SNSで交流中の男性に片思い。リアルでの交際につなげたいです
お悩み:SNSで交流中の男性に片思い。リアルでの交際につなげたいです
約2週間前に、とあるSNSで気になる彼と出会いました。お互い、婚活目的でそのSNSに登録しており、趣味や生活環境などの共通点が多かったので、良い関係を築けそうだと思いました。
住まいが遠距離で、まだお会いしたことはないのですが、お互いに写真を見せ合い、SNSや電話で毎日のように会話を楽しんでいました。
しかし、先週末あたりから急に会話が途切れてしまいました。SNSで連絡しても既読にならず、やっと既読になったかと思うと返事が来ない。返事がやっと来たのは3日後……。
突然の状況に私は不安になり、これまでの私の発言や写真のせいで嫌われたのだと思いました。そして寂しくなって、同じSNS内で、他の男性にコメントをしてしまいました(誰でも見られる場です)。
すると昨日、やっと彼から連絡が入り、ここ数日は仕事のトラブルで徹夜続きだったこと、体調を崩していたこと、だから連絡ができなかったことを聞かされました。それと同時に、他の男性にコメントしたことについて、「男だったら誰でもよかったのか」と厳しく問い詰められました。
私はすぐに返事が来なくて嫌われたのだと思ったこと、寂しかったことを説明し、謝りました。私はここで、初めて彼のことを好きだと伝えました。彼は一応、理解してくれましたが、まだ怒ってはいるようで、今朝送ったSNSは今も既読になりません。
私は彼と結婚できればと思っています。そのためのお付き合いを正式にしたいと思っています。ですが、このような状況になってしまい、もうどうしたらいいのかわかりません。とにかく返事を待っていますが、何かすべきことはないでしょうか? この先に明るい未来はあるのでしょうか?
私は恋愛経験があまりありません。これまでの相手にも、甘えると冷たくされたり連絡が途切れてしまったりしました。この彼にも甘えようとしたところ、連絡が減ってしまい、このような状況になっています。私は男性に甘えたりせず、常にしっかりとしていなければならないのでしょうか。彼との関係修復方法や私が改めるべきことなど、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。
アドバイス1:「婚活」といいつつ「恋活」をしている男性は多い
アドバイス1:「婚活」といいつつ「恋活」をしている男性は多い
ただし、同じ「婚活」といっても、ライトな婚活から本気度高めの婚活まで、いろいろな婚活があります。SNSを通じた婚活については、ライトなノリでのぞんでいる男性が多いので、彼もそうだった可能性が高いです。その場合、まゆさんとの間には温度差があったのかもしれませんね。
そもそも、男性の場合、「婚活」と言っていたとしても、多くの場合は「恋活」です。真剣に、今すぐにでも結婚したいくらいの意志がある人は、結婚相談所に行って、お金をかけてでも結婚しようと行動するものです。
アドバイス2:悪いことをしていないのに自分を責めないで
連絡がつきにくくなったことに対して、まゆさんは何も悪くありません。発言や写真のせいで嫌われたかもというのは、考えすぎ!まゆさんが、何か明らかに嫌われる行動をしていたなら別ですが、そういうことではないですよね。他の男性にコメントをしたくらいで責められるのは筋違いだし、一応理解してくれてたわけですから気にする必要はありません。これ以上、自分を責めないでくださいね。
アドバイス3:甘えられる相手かどうか、観察して見極めることが大切
甘えると冷たくされ、相手との連絡が途絶えるなどが多いとのこと。これまでたくさん、辛い思いをされてきたのですね。まゆさんが甘え下手なのではなく、それは好きな相手が「甘えられることを好まない人」だったからではないでしょうか。
どういう人だと、まゆさんのことを負担に思うのか。逆にどういう人なら、甘える自分を受け止めてくれるのか。そのあたりのバランスを、見極めることができるようになるといいですね。
相手のタイプを知るためには、率直にインタビューをすることです。どういうタイプの女性が苦手なのか、パートナーとどういう関係を築いていきたいのかなどを、どんどん確認していくのです。
ポイントは、とにかく具体的に質問をすることです。たとえば「どんな女性が苦手?」とたずねたときに、彼が「重い女は無理」と答えたとします。そうしたら、「どうして重い女が嫌いなの?」「たとえばどんなことを重いと感じるの?」など、さらに踏み込んでいきましょう。
具体的な答えがうまく返ってこなかったときは、二者択一で聞いてみるのがおすすめですよ。「電話は毎日したいほう?したくないほう?」というように。
それがわかれば、気をつけるポイントが明確になり、常に不安におびえて相手の顔色を伺う必要もなくなります。
恋愛はコミュニケーションありき。コミュニケーションの基本は、言葉のキャッチボールです。相手のことを「もっと知りたい」と思う気持ちは、恋愛感情そのもの。
いろいろ質問するなかで、「このひとなら信頼できる」と感じたら、少しずつ甘えてみてもいいかもしません。甘えられるのを好む男性かわからないうちは、むやみに寄りかからないことも大切ですよ。
アドバイス4:去った相手の後追いは無用
SNSで、彼への連絡が既読にならないのなら、後追いは無用です。いい勉強になったと思って、次の人を探しましょう。もし忘れた頃に連絡が来たら、そのときはまた、明るく対応すればいいのです。
その場合、コンタクトを取っていなかった期間について、何をしていたのか、どういうつもりだったのかと問い詰めるのは厳禁です。それをされると、彼は責められたと感じて、また離れていくかもしれません。
そもそも他の男の人にコメントした程度で責めてくるような人とは、あまり今後の進展を期待しないほうがいいのではないでしょうか。付き合ってもいないうちから、束縛しようとしてくる男性と実際に付き合ったら、独占欲の強さにますます苦しむと思いますよ。
彼といて自分は幸せになれるのか、まずはじっくりと考えてみてはいかがでしょうか。
■関連記事
Q.結婚を考えている彼氏に、借金疑惑が浮上しました
Q.彼女がいる人を好きになってしまいました。諦めるべきですか?
Q.彼氏に対して、自分の意見を素直に伝えることができません