31歳からの恋愛相談室/島田佳奈さんの回答

不倫中、別れたいのにどうしても別れることができません

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:島田佳奈】既婚男性と不倫中の相談者さん。「別れる」こともできず、かといって「略奪婚を目指す」こともできず、苦しんでいるそう。そこで今回は、不倫中、別れたいのに別れられないという心境に陥ったときの対処法についてお話しします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。


■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん

「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:不倫中です。別れたいと思いつつ、やはり好きで別れられません

お悩み:不倫中です。別れたいと思いつつ、やはり好きで別れられません

お悩み:不倫中です。別れたいと思いつつ、やはり好きで別れられません

■白湯さん(34歳・イベント企画)のお悩み
私はここ4、5年、正式な彼氏がいません。好きになる人はたくさんいたのですが、最近では、そのほとんどが既婚者でした。

その理由としては、仕事上、年上の既婚男性と知り合うことが多い、というのもあると思います。みんな余裕があって仕事もバリバリこなしていて、とてもかっこいいと思ってしまうのです。

もう不倫はやめないと……と思っていた矢先、また10歳年上の、とある男性と出会ってしまいました。

最初は、彼のことは「ない」と思っていました。でも一緒に仕事をしていくうちに、本当に頼りになるし、一緒にいて楽しいしで、いつのまにか好きになっていました。彼に対して、今まで感じたことがないような安心感と愛おしさを覚えており、この人と結婚したいと思っています。

今は、本当に家族のように付き合っていて、とても自然です。苦しいといろんな人に相談してしまうタイプですが、今はそんな感情がないくらい、彼といるのが自然だなと感じます。

ちなみに、彼には高校生の娘さんが2人います。見聞きする限り、彼とはとても仲が良いようで、そんなところも好きです。

彼からは「前々から、妻とは別れたいという話もしたことがある」と聞いてもいるので、できれば彼が独身になってから、改めて付き合いたいというのが本音です。

でも、それだと略奪婚になってしまうし、狭い地元の中では、幸せに暮らすこともできないと思います。

何年も経って、結局結婚もできずに、どんどん歳をとっていくのは嫌です。それなら、別れたいんです。でも別れられないんです。連絡を取ってしまうんです。すごく楽しいんです。

私が切り出さない限り、別れることにならないのはわかっています。どうするのが、2人にとっていい選択なんでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。
 

アドバイス1:不倫中、主導権を握るのはあなたであるべき

アドバイス1:不倫中、主導権を握るのはあなたであるべき

アドバイス1:不倫中、主導権を握るのはあなたであるべき

現状、結局は相手の気持ち次第ということですよね。それはつまり、相手に主導権を渡しているということ。その状態では、悩みが尽きないでしょう。

不倫をするなら(不倫を推奨するわけではありませんので念のため)、主導権はあなたが握るべきです。「彼がどうしたいか」ではなく「私がどうしたいか」をしっかり考えてください。自分の考えがないまま流されては、幸せが遠のいてしまいますよ。
 

アドバイス2:「すべてが丸く収まるルート」はないと覚悟して

彼との居心地の良さから「これまで出逢った男性とは違う」、「彼は私のことをとても大切にしてくれている」と感じるかもしれません。

しかしながら、お話を伺う限り、彼は「クズ」です。考えてみてください。彼の娘がよその男と不倫をしたら、彼は絶対に許さないのではないでしょうか。

彼はただ、娘にも、あなたにも好かれたいだけ。広い意味での「女好き」だなという印象です。

そういう男性でも一緒にいたいなら、「私は究極の愛人として生きていきます」と腹をくくるか、奥さんから奪うかしかありません。完全に、二択です。「誰のことも傷つけず、すべてが丸く収まるルート」なんて存在しません。

世の中には、すべてを敵に回してでも、既婚彼と略奪愛を成就させるルートを選ぶ女性もいます。でも、それをやって幸せになっている人は、ほんの数%。あとはたいてい、途中でお別れしています。

略奪愛を叶えて幸せになった女性は、奥さんが発狂するなど、たいへんな修羅場を乗り越えています。それでも心折れることなく、罪悪感に飲み込まれることなく、最後まで主導権を握り続ける強さがあるのです。

とある女性は、「慰謝料は私が持つから離婚して」とたたみかけたとか。白湯さんには、そのくらいの覚悟がありますか?
 

アドバイス3:彼にどれだけの価値があるか、再考を

「それでも、自分達だけはうまくいくのでは」と信じたい気持ちもあるかもしれませんね。

でもね。キツいことを言うようですが、そういった甘い考えは捨ててください。

今はまず、彼があなたの人生にとって本当に必要な人かどうかを考えること。彼と一緒になるなら、たとえば「地元で白い目で見られ続ける、あるいはすべてを捨てて引っ越す」「彼の妻と娘を悲しませる」といったことは避けられません。

そこまでして一緒になりたいと思うほど、彼はいい男でしょうか。「はい」と即答できないようなら、適当なところで卒業したほうが、あなたの人生のためだと思いますよ。

覚悟を決めてください。幸せになるために。

■関連記事
Q.彼女がいる人を好きになってしまいました。諦めるべきですか?
Q.彼氏に対して、自分の意見を素直に伝えることができません
Q.社内不倫をしていた彼氏と別れたものの、日々気まずいです
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます