お金の悩みを解決!マネープランクリニック/早期リタイア・セミリタイアしたい人のお金の悩み相談

52歳会社員、貯金3000万円。親の介護でケアハラ・パワハラを受けて早期リタイアしたいのです(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、親の介護のために休暇をとったところ、パワハラを受けており、早期リタイアを検討しているという52歳の会社員男性です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 金銭的にまったく問題なし。いますぐ退職してOK

現状の金融資産は、個人の分として保険も足すと3750万円あり、早期退職の退職金が2600万円、合計6350万円あります。さらに不動産収入からの資産が4100万円、年間収益が1574万円あるわけですから、今すぐ、退職してもまったく問題ありません。有給休暇が残っているようなら、2カ月後と言わず、明日にでも退職の申し出をしてもいいでしょう。
 
金融資産があっても、社会的なつながりという点から、仕事を続けた方がいいとアドバイスすることもありますが、ご相談者の場合は、精神的な苦痛を感じておられるのですから、我慢してまで現在の仕事を続ける必要はありません。ご自身も書かれていたように、1年ぐらいはゆっくりして、心のゆとりを取り戻してほしいと思います。
 

アドバイス2 保険や借り入れなどを整理する必要

金銭的にはかなり余裕があることから、これを機に、不要な支払いなどは整理してはいかがでしょうか? 車は特殊車両で使用頻度が少なくなっているなら、売却してローンも精算。日常使いできる車種に買い換えてもいいと思います。いずれにしてもローンは一括返済してしまったほうがいいでしょう。
 
また、保険については、払い済みのドル建て終身保険を除き、その他の保険はすべて解約しても構いません。何かあっても貯蓄で十分まかなうことができます。自社製品購入費の毎月3万円も退職すれば不要になります。
 
これだけで、現在の支出から12万3800円が削減でき、積立貯蓄の8万円を除けば、退職後の毎月の支出は15万~16万円ということになります。退職して1年後から司法書士事務所から業務委託で200万円、資産管理法人の役員報酬が400万円の収入がありますから、なんら心配することもありません。
 
過度に節約する必要はありませんが、無駄にお金を払う必要もありません。1200万円残っているアパート物件の借入金を一括返済しても問題ないでしょう。
 

アドバイス3 将来、資産をどうするのか考えて、現金化するのもあり

経済的な心配はありませんが、気がかりなのは、今後、所有している不動産をどうしていくのか、という点です。現在も不動産収入から1000万円は再投資のためにプールしているようですが、今以上に不動産資産を大きくしていく理由はなんでしょうか?
 
お父様の介護費用を不動産収入から捻出されているとのことですが、それも現在のままでも十分対応可能です。その他のご家族、ご親族の状況がわかりませんが、ご相談者さんに相続するご家族、ご親族がいなければ、ここまで大きくした資産はすべて国庫に入ることになります。
 
現在52歳ですから、気力、体力もあり、不動産経営もご自身の判断で継続していけますが、ある程度の年齢になったら、不動産投資のペースを落とす、場合によっては、順次売却して現金化していくことも考えられてはいかがでしょうか。
 
使い切れない資産です。退職後、休養をとりつつ、仕事と趣味や娯楽のバランスを考え、この先、有意義にお金を使ってほしいと思います。行きたいところに行けるのも、足腰が丈夫な今のうちですよ。
 

相談者「早期退職したい」さんから寄せられた感想

基本的には資金的問題が全くないということに安心しました。以前はやりがいのある仕事で、頑張ってきたのですが、折り合いが悪くなりましたので退職を決心できました。債務の整理など参考にさせていただきます。実体験ですが在宅介護には非常に多額のお金が必要でした。今後の不動産経営については、後を託す予定の親戚と協議して、残すもの現金化するものをおいおい考えていきます。現状含め、日ごろの生活費や趣味の投資を増やすなどして計画的に使い切れるようにすることも考えます。先生をはじめ編集部のみなさま、アドバイスありがとうございました。
 

●マネープランクリニックのラジオ番組を始めました!
『2020年の家計防衛』せひご視聴ください。毎週火曜に更新!


●All AboutマネーがYou Tubeで『2分でお金が貯まる人になる動画』を公開開始しました。
チャンネル登録をお願いします!


教えてくれたのは……
深野 康彦さん
 
 

  


マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など


取材・文/伊藤加奈子

【関連記事をチェック】
48歳貯金5700万円。典型的なブラック企業に再就職してしまい、セミリタイアを希望
退職金や確定拠出年金等で5000万円あります。55歳で早期退職を希望
51歳タクシー乗務員、貯金3000万。セミリタイアしたい
55歳貯金1億円。働くモチベーションがなく退職希望
42歳、一刻も早く退社し年収100万円程度で暮らしたい
54歳公務員。早期リタイアして寿命まで逃げ切れる?
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます