運動と健康

布団の中で寝たままできる!朝の全身ストレッチ 

【アスレティックトレーナーが解説】なかなか布団から出られない冬の朝。ベッドの中でもできる全身ストレッチで、眠っている間に固まった筋肉をほぐし、しっかりと体を温めましょう。寒い朝にも無理なくできる、シンプルな全身ストレッチのコツをご紹介します。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

布団から出たくない冬の朝、無理なく運動するのは難しい?

朝の目覚め

布団から出たくない朝、そのままできる効果的でシンプルなストレッチとは?

運動習慣をつけることはもはや健康的な生活を過ごす上で欠かせない行動の一つといえるでしょう。特に朝の時間帯の運動は、これから本格的な活動をする準備として、体や脳をしっかり覚醒させることに貢献してくれます。一方で冬の寒い朝は「布団から出られない……」「体がカチカチで動きたくない」という人も少なくないはず。できればギリギリまで布団で温まっていたいと考えてしまうのもムリはありません。今回は、そんな人にも試していただける運動をご紹介します。
   

運動はハードでなくても有効! 強度の弱い運動の効果

運動というとどうしてもジョギングやジムでのトレーニングなど、筋肉を酷使するハードなものを想像してしまうと思います。しかし、硬くなった筋肉をゆるめて動きやすくするストレッチなども立派な運動の一つです。特に寝起きの場合、7~8時間にわたって体が安静状態になっているので、筋肉が縮こまった状態になっています。こうした状態の体をストレッチによって伸ばしていくと、心地よさだけではなく、体全体の血流も改善されて体が温まり、しっかりほぐせることが期待できます。
 

布団の中でできる全身ストレッチの方法・手順・効果

寝起きでも簡単にできるのが、その場で大きく伸びをする全身ストレッチです。方法はとてもシンプル! 寝転がった状態のまま、両腕をゆっくりと頭の上にあげて全身を伸ばすようにします。腕を伸ばすスペースがないときは、上半身を起こして座った状態で両腕を大きくハの字に開いてみましょう。両足もそれぞれつま先から伸ばすようにして、気持ちいいと感じるようにストレッチを行います。呼吸を止めずに5~10秒程度伸ばしたら脱力して元の姿勢に戻ります。これを3回程度繰り返しましょう。
 

朝の運動は金! ぜひ脳や心にもいい習慣を

朝のちょっとした時間のストレッチは体だけではなく脳や心にも「これから活動するぞ」という合図になります。また心身のリフレッシュ効果や体のコンディションにも良い影響をもたらすことが期待できるものです。今回ご紹介したような簡単なものでも構いません。1日の始まりに、ぜひ短時間の運動を取り入れるようにしてみてくださいね。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます