31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「島田佳奈さん」が担当します。

※「31歳からの恋愛相談室」にご相談希望の方は、こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)

■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん

今回の回答者:島田佳奈さん



「本能のままに恋愛を楽しもう」がポリシー!奔放な恋愛経験を元に語る“女豹”ライター

モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。

All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
 

お悩み:彼女と同棲している男性を好きになってしまいました

お悩み:彼女と同棲している男性を好きになってしまいました

お悩み:彼女と同棲している男性を好きになってしまいました

■白河さん(31歳・一般事務)のお悩み
よく行くバーで仲良くなった、同い年の男性を好きになりました。でも彼には、2年くらい同棲している彼女がいます。

彼と話すのは、彼が1人で来ているときだけです。だいたい月に1、2回くらいでしょうか。彼女と来ているときは、少し会話にまざることもある程度です。同棲している彼女からは少しだけ、警戒されているかもしれません。

彼の恋愛遍歴について詳しくは知らないのですが、長く付き合った彼女が何人かいたようです。

彼は結婚願望があまりないらしく、しびれを切らした女性が離れていくというのがこれまでのパターンだったらしいと、共通の知り合いからこっそり聞きました。彼は穏やかな人で、自分から別れたりしなさそうなので、きっとそんな感じだろうなと思います。

彼は私のことを悪くは思っていない気がします。私にだけ旅行のお土産を買ってきてくれたり、他の常連客に「白河さんと最近会えなくて残念」と言っていたりするからです。かといって、彼女から積極的に乗り換えたり、浮気したりもしないだろうなと思います。

彼の連絡先は知っていますが、たまに雑談する程度。常連客の◯◯さんが骨折してしばらく来られないらしいよ、とか、今月限定メニューがすごくおいしかったよ、というくらいのレベルです。

正直、そのバーに行けなくなってもいいから、ダメ元でアプローチしたいです。どういう感じで攻めていったらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。
 

アドバイス1:彼への気持ちは本気?それとも略奪したいだけ? 

アドバイス1:彼への気持ちは本気?それとも略奪したいだけ?

アドバイス1:彼への気持ちは本気?それとも略奪したいだけ?

相談文を拝読してなにより気になったのは、白河さんの本当の目的が、どこにあるのかということ。略奪して彼の彼女になりたいのか、それともただ、彼を落としたいだけなのか。そこをじっくり、考えてみてほしいと思います。

彼女がいて簡単に手に入らない状況だからこそ、余計に落としたくなっているのではないか? 手に入らないもどかしさを、「好き」という感情と勘違いしていないか? 自分に問いかけてみてください。
 

アドバイス2:彼は本当にいい男?奪う価値があるか、考えてみて

私は基本的に、どんな人を好きになってもいいとは思います。ただ、はたして彼は、略奪してまで付き合うほどの「いい男」でしょうか。本命がいながら、白河さんにも気を持たせる態度を取るというのは、あまり「いい男」のすることとは思えません。

白河さんが彼に対して「自分から別れたりしなさそう」と感じているとおり、彼は彼女と別れるつもりはないと思います。むしろ自分から別れを切り出さず、すべて相手に委ねてしまう、「優しくてずるい男」と思ったほうがいいかも。

それに、彼をたとえ奪えたとしても、どこかで心配な気持ちが残ると思いますよ。

きっと同棲している彼女も、ずっとやきもきしているはず。だって、もし安心して一緒にいられる関係なら、白河さんと鉢合わせしても警戒したり不安に思ったりする必要はなく、普通に仲良くできるはずです。

でも警戒している様子だったのなら、心配させてしまう要素が彼にあるということ。それがどういう意味か、わかりますよね?

つまり、彼を奪えたところで、やきもきしている彼女と立場が入れ替わるだけのこと。それでも奪いたいでしょうか。
 

アドバイス3:思い切って、グッと距離を詰めてみるのはアリ

「奪って満足」となり、いろいろな人を傷つけるくらいなら、とりあえず1回、体の関係を持ってみるのもアリかもしれません。そうすれば、等身大の彼を知ることができますから。

それに、「彼女がいても、やることはやるんだな」と思ったら、意外と冷めるかもしれません。アプローチされたら彼女がいても浮気する人ならば、白河さんが彼女になっても浮気される確率大ですよね。

もちろん判断するのは白河さん自身です。くれぐれも自己責任で、行ってくださいね。

ちなみに、こういうタイプの男性と性的な関係を持つのは簡単です。白河さんに彼氏がいるなら「彼氏と夜の関係がうまくいっていない」と、相談してみるんです。彼氏がいないなら「ずっといなくて、やり方がわからなくなっちゃって(笑)」と、明るく伝えてみるのです。

ポイントは、女を前面に出さないこと。かつ、会話の中で、彼女の話を織り交ぜること。「あなたに彼女がいるのはわかっているし、ラブラブなのも知っているけれど、ちょっと相談に乗ってほしい」というスタンスで接すれば、警戒されずに近づけます。

彼に浮気をする気があれば、恋愛相談をするうちに色っぽい空気が漂ってきて、そういう流れに持ち込みやすくなるでしょう。

逆に、あっさり聞き流されたら、案外真面目な人ということか、白河さんに対してそういう気持ちがないか、どちらかの可能性が高いです。

彼を奪いたいならば、短期戦で勝負しましょう。あなたに新鮮味のあるうちが有利です。「新鮮味のない浮気相手」と「長く付き合ってきた彼女」なら、彼女のほうが上になりやすいんですよ。

以上を踏まえて、彼との関わり方を再検討してみてください。白河さんにとってベストな道が見つかるよう、応援しています。

■関連記事
「31歳からの恋愛相談室」特設ページ
Q.彼氏の元カノにどうしても嫉妬してしまいます
Q.婚活中、二股やキープはしてもいいのでしょうか
Q.彼女がいる人を好きになってしまいました。諦めるべきですか?

■私も無料で相談してみたい!
こちらのリンクからぜひご応募ください(相談は現時点では無料です)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。