今回はこんな質問が届きました
「大人向けのプチプラコスメを教えてください」

Q. 普段、プチプラコスメを使うことが多いです。ただパッケージを見るとやはり若い子向けかなと感じます。山本浩未さんでもプチプラコスメを使うことがありますか? 大人向けの普段から愛用しているコスメがあれば教えて下さい!(40代・契約社員)

 
美容のプロが使うプチプラコスメって?

美容のプロが使うプチプラコスメって?

 

A. プチプラコスメは「ベーシック」と「流行りもの」がおすすめ

私は年齢にあらがうのではなく、その人の個性生かし、さらにそこにちょっぴり流行を取り入れたメイクを得意とするメイクアップアーチストを目指しております! ので、もちろんプチプラコスメ愛用しております!たくさん使っていますよ~。
 
メイクでもスキンケアでもグッズでもたくさんあるけど、私のプチプラコスメの使いどころは「ベーシック」と「流行もの」。
 

アイブロウやマスカラなど“棒もの”が特に優秀

”ベーシック”なもののなかでも、特にアイブロウとかマスカラ、アイライナー、リップライナーなど。私の中では“棒もの”と呼んでいるアイテム。これはプ本当に優秀! 特によく使っているのはマスカラとアイライナーで、素晴らしいの。プチプラの棒ものは、機能性が高く、表現力が高いのでその人の個性を生かすのにとっても役立ちます。
 
自分の個性って何かって? 眉が細いとか目が小さいとかほっぺがぷっくりしているとか口が小さいとか……。それはあなたの個性で、持っているものは財産! それを上手く生かすのがいちばん良いの。目が小さい人はとにかく大きく見せたいと思いがちだけど、もともと大きい人のようにという見せ方ではなく、小さい目を生かしつつ目元を大きく見せる。無理をせずに持ち味を最大限生かすことが個性やキレイにつながります。
 

「こうだったらいいな」を反映したプチプラコスメは使いやすさ抜群

プチプラの棒ものは、日本人の顔立ちに合わせて「こうだったらいいな」の声を拾って商品化してくれてるものが多いの。にじまないマスカラや落ちないアイライナーは基本中の基本で、短くまばらに生えたまつげをキャッチできる小回りのきくマスカラや、素のまつ毛に近い漆黒のような真っ黒のマスカラ、目立ち過ぎない淡い発色の黒のアイライナーや、黒い瞳になじむニュアンスのカラーライナーなど優秀なアイテムがたくさん。
 
ある意味、ハイブランドのコスメより機能面でかなり使いやすいと思います。こういったプラプラの棒もの、”かゆい所に手が届く”ものなのでテクニック不要で、目元をクッキリさせたり、優しい印象に見せたりと、いろんなメイクを楽しめます。
 

ちょっと試してみたい流行りものはプチプラで!

さらにプチプラではずせないのが流行りもの。ずっとは使わないけどちょっと試してみたいなぁ、というアイテムもプチプラコスメなら取り入れやすいですよね!
 
キラキラのラメや赤みの強いベージュのアイシャドウ、マットな赤リップや流行りの韓国メイクなど、使うだけで旬な顔になれます! 特にアイシャドウの色やパール感、口紅の質感・発色はプチプラでも本当に良い! 要チエックです。
 
ただし流行りものは大人の場合、“ちょっと使う”のがポイント。アイシャドウならまぶた全体には塗らず目尻だけとか、マットな赤リップは少しツヤを追加するなど、そのまんま使わないのが上手に使うコツかな。
 
そんなプチプラコスメの中で私が注目しているブランドが「キャンメイク」「フジコ」など。「キャンメイク」は旬の旬! 旬なんだけど誰でも取り入れやすいアイテムを作ってくれています。「フジコ」は機能的でおもしろい視点で作られたアイテム。
 
ほかにも機能的で“カッコイイ”を作ってくれる「ケイト」。女子の大好きな夢のようなかわいさを与えてくれる「マジョリカマジョルカ」。ベーシックだけど見逃せないかゆいところに手が届く「セザンヌ」など。他にもたくさん気になるブランドがあるけど、このあたりのブランドはシーズンごと見逃さずにチエックしております!
 

大人のメイクはプチプラと大人向けをバランスよく使って

ただし、大人が全部プチプラだけで済ませちゃうのはおすすめしません。なぜなら大人のメイクはちょっとした“立て直し”が必要になってくるから。若いお嬢さんのようただ塗れば可愛いきれいってわけにはいかないの。
 
肌や質感、形など前もって“立て直し”しながらメイクすることが大切なんです。ちなみに立て直しとは、肌をなめらかに明るく仕上げるとかってこと。特にベースメイクは肌の質感の立て直しが必要なので、よくよく選ばないとです。
 
そこは大人ならではのブランドが研究し尽くしているので、大人向けのものを使ったほうが理にかなうんです。つまり、簡単にきれいが作れるんですよね。
 
ほら、ファッションでもそうじゃないですか。全部がファストファッションではなく、こだわりのある素材や形のアイテムをミックスしてコーディネートするのが今ドキのおしゃれ! メイクも同じです。というわけで心配ご無用! 大人のメイクにもプチプラ大いに結構! ただし、全部じゃなく、プチプラじゃないのもチェックして取り入れてみてくださいね。
 

山本浩美さんのおすすめ商品

フジコアゲリップ

フジコアゲリップ


リップラインを取りながら唇のケアまでできる新感覚クレヨンリップ 
上唇の山やキュッと上がった口角などリップラインを縁取りながらリップメイクができる。リップライナーとティント口紅、リップバームが1本になってふっくら唇に。ピュアな発色長時間キープ。「面倒くさがり屋さんでも簡単にキレイになれちゃう」(山本さん)フジコ アゲリップ全2色 1280円(税抜)/かならぼ
バナー 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。