子供の教育

「学歴コンプレックス」な親が子どもの教育でやりがちNG行為!

親ならわが子のことを思って、さまざまな働きかけをするものです。しかし、親の働きかけが、かえって子どもの成長や進路の妨げになってしまうことも。なかでも学歴コンプレックスを抱えた親がおかしがちな、子どもにやってはいけないNG教育をお伝えします。

西村 創

執筆者:西村 創

学習塾・個別指導塾ガイド

親は自分の学歴コンプレックスを子どもに押し付けていませんか?

「学歴コンプレックス」な親が子どもの教育でやりがちNG行為とは……

「学歴コンプレックス」な親が子どもの教育でやりがちNG行為とは……

教育熱心な親の働きかけが、かえって子どもの成長や進路の妨げになってしまうことも。なかでも学歴コンプレックスを抱えた親がおかしがちな、子どもにやってはいけないNG教育をお伝えします。
 
<目次>
 

NG1.勉強を強制する

学歴コンプレックスを抱えた親がしがちなこととして、子どもへの勉強の強制が挙げられます。「自身の現在の苦労の原因は、勉強をしてこなかった過去にある」と考え、「子どもには同じ轍を踏ませたくない」という気持ちがあるのかもしれません。

しかし、何事も強制されると、遠ざけたくなるものです。勉強も同じです。強制による勉強から得られるものはたかが知れています。最近の入試傾向は中学・高校・大学受験どれもすべて「思考力・表現力」が重視されます。強制による暗記型学習で得た程度の知識は年々、役に立たなくなっています。

勉強ができるようになる王道は、「対象への興味関心を持って、面白さを見出すこと」にあります。子どもに勉強させたいのなら、わが子が自分から勉強するようにするために、親としてどんなことができるかを考えることです。そのためのヒントはネットや書籍からも得られますし、専門家に頼るのもひとつの方法です。
 

NG2.高偏差値、有名難関校を目指させる

「いい学校に進学していい会社に就職すれば幸せになれる」というのは旧来型の価値観です。偏差値の高い学校は、いわゆる「いい学校」である可能性が高いかもしれません。しかし、偏差値は毎年変動します。10年間で10ポイント以上偏差値が変動する学校も少なくありません。親世代の頃は無名だったが、今や超難関校という学校もありますし、その逆もたくさんあります。

学校選びは、「その学校が提供することと、わが子の特性や関心がマッチしそうかどうか」を軸に選ぶと、後悔することがないはずです。学校は「そこでどれだけ多くを学んで成長できるか」が、卒業後の人生に関わるからです。偏差値を軸に学校選びをすると、たとえ入学できてもその後、行き詰まる可能性が高くなります。
 

子どもの特性・関心を出発点に

親なら誰しも子どもの幸せを願うものですが、親の理想を子どもに押しつけてもうまくいきません。親は子どもの特性・関心を出発点に、子どもがもともと持っているやる気を引き出せるといいですね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます