ハンドケア

40代の手のお手入れ方法……3つのハンドケア術とは

手元を見せる機会が増えていると感じる今日この頃。今回は40代の手のお手入れ方法をご紹介いたします。私の手は大丈夫? と不安になっている人もいるのでは。手元は顔よりも年齢が出やすいパーツといわれていますが一体なぜなのでしょうか。

佐治 真澄

執筆者:佐治 真澄

スキンケアガイド

40代の手のお手入れ方法! 手元をさらす機会が激増中

40代の手のお手入れ方法

キャッシュレスは手元を見られてます!

キャッシュレス時代になって、さらに手元に注目されていると感じる今日この頃。

私事ですが、スーパーやコンビニで買い物する時はキャッシュレス。支払いの時、スマートフォンに金額を打ち込む、支払い完了画面を見せるなど、色々な人に手元を見せる機会が激増しています。
 
その度に、私の手、大丈夫?年齢や生活感が出ていない?……と感じています。スキンケアやメイクでなんとか顔は取り繕えても、手元はごまかしがきかない。年齢や生活感が出やすいパーツですよね。
   

手元が顔よりも年齢が出やすい理由とは?

ではなぜ、手は年齢が出やすいパーツなのでしょうか。原因として考えられるのは以下の3つ。
 
1. お手入れ不足だから
ハンドクリームをさっと塗るなど、手は顔ほどしっかりとお手入れをしていない人が多いから。
 
2. 毎日頑張っているから
水仕事やパソコン、スマートフォンなど、何かと出番の多い働き者といえば、やはり手。毎日とにかくよく使うパーツです。

3. 紫外線対策が顔よりも疎かだから
もはや通年ケアが常識になってきた紫外線対策。顔や首までは忘れずケアしても、手までしっかりしているという人はかなり少数派。たとえ夏でも疎かになりやすい部位だから。 

日々過酷に働いているのに、意外とケアされない手。故に、実年齢が出てしまう可能性が高いのです。見る人に美しい手、と思われるにはどうしたら良いのでしょうか。
 

人に見せたくなる手になれる! ハンドケア術

対策1. 何といっても保湿が一番!
顔のお手入れでも重要視される保湿は、手のケアにも必須です。

手を洗う、水仕事をした……水に触れたらタオルで優しくふきとり、ハンドクリームをつけることを習慣にしましょう。キッチンや洗面所に置いておく、バッグの中にも入れておくと、忘れずにケアできます。香りのついたものなどを選ぶと、リラックス効果も期待できて一石二鳥!!
v

左:チャントアチャーム ディープモイスト ハンドクリーム、右:アユーラ  アロマハンド

どちらもリラックスできる素敵な香りつき。保湿力はもちろんですが、香りという付加価値がついているとお手入れがさらに楽しくなります。
 
対策2. 定期的に角質ケアをプラスする!
ハンドクリームを塗っていてもなんだか潤わない!という人は、手の角質が厚くなっているからかもしれません。そんな時は、ゴマージュで肌を柔らかくして古くなった角質を除去してあげる必要があります。最近はハンド専用のゴマージュもあるのでそちらを活用すると良いでしょう。
v

左:ハニーロア ビタッチハンドゴマージュ、右:ハニーロア ビタッチスリーピングハンド

こちらのゴマージュは、ハンドソープがわりに使うこともできるので取り入れやすい。ハンドクリームとセットで使えば、ワントーン明るい手元になれちゃいます。

対策3. 紫外線を防止してシミ対策
夏は、手の紫外線ケアとして日焼け止めをつけていても、秋冬は疎かになりやすいもの。そんな時は、保湿用のハンドクリームにSPF機能が搭載されたアイテムを活用すると保湿も紫外線ケアも同時にできて便利です。
b

スペシャルボーテ 薬用ホワイト ハンドジェルクリーム UV 

チューブタイプで携帯にも便利。出かける時や、外出先でささっと保湿&紫外線ケアできます。

とはいえ……いますぐなんとかしたい!という時もありますよね。そんな時は、塗るだけでトーンアップしてくれるハンドクリームを活用するのがオススメ。
m

左:アーマセクレータ リンクルフィラー ハンドクリーム、右:himecoto 白ゆび姫

どちらも塗るだけで、シワやくすみなど手元の悩みをなかったことにしてくれるので、一つ持っていると本当に便利です。

ハンドクリームを塗る時は、爪までしっかりとつけ、軽くマッサージをしてあげると、さらに効果的。また、手荒れが酷い時は、ハンドクリームをたっぷり塗ってから、シルクの手袋をはめて寝ると、翌朝のしっとり手肌に驚くこと間違いなしです。

日々頑張っている手もしっかりケアして、みんなに見せたくなる綺麗な手を手に入れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のハンドケア用品を見るAmazon で人気のハンドケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます