2019年の夏、家族と出かけた夏祭り会場で物産展が行われていました。私は食品コーナーを見ているだけで幸せになれるので、遊び足りない子ども達を夫に見てもらい、一人でゆっくりとブースを回らせてもらうことに。
岡山県や鹿児島県など、いろいろな地域が特産品を持ち寄って出店していたのですが、一番心を惹かれたのは秋田県のブース。いぶりっこの存在はもちろん知っていたものの、私の住んでいる地域では簡単に手に入る食品とはいえません。
ここでいぶりがっこを使った商品をいくつか試食させてもらったのですが、どの商品も魅力的に見えて迷っていたところ、「秋田の名産セット」が目に入ったので手にとりました。タルタルソースの他に、いぶりがっこせんべいや漬物などが入っており、どれも絶品! そのなかで最も使いやすく、我が家の嗜好に合っていたのが、伊藤漬物本舗の「いぶりがっこのタルタルソース“燻(くん)”」でした。
満足度120%! 値段以上の幸福感あり
いぶりがっことタルタルソースの相性がよいということがわかった私は、ネットショップで取り寄せることを検討したのですが、送料問題によって一度断念。いろいろと調べた結果、近くのショップに別メーカーのいぶりがっこタルタルがあるとわかったので、そちらを購入してみることに。物産展で試食したときと同じようにフライやバケットにつけて食べたのですが、「こっちもおいしいけど、やっぱり何かが違うね」というのが私と夫の答えでした。
私と夫とのいぶりがっこタルタル談義によると、伊藤漬物本舗の「いぶりがっこのタルタルソース“燻(くん)”」は、
①いぶりがっこの粒が大きくて食べ応えがある
②燻製卵が使われている
という2点が重要なポイントなのでは? という結論に達しました。
別メーカーのタルタルソースと比べると伊藤漬物本舗のタルタルソースの価格は高いのですが、それでも食べて幸せな気持ちになれる方がうれしいもの。
まとめて買い置きをすれば、送料も気になりません。瓶が空く前に次のものが手元にあるように準備していて、夏に出会ってからこの数ヶ月で6本ほどリピートしてしまいました。
ベストな食べ方は「のせるだけ」
実はこちらの伊藤漬物本舗さん、工場が全焼してしまったという過去があるそうです。災難を乗り越えて再建してくれたからこそ、家庭でもこの味を楽しむことができるようになっているので、「おいしい商品を作ってくださりありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。人って本当においしい食べ物に出会ったら、自然とその存在に感謝してしまうのだろうなぁと実感しています。
我が家では、魚やエビのフライ、バケットにのせて簡単に食べています。元々がおいしい商品なので、無駄に手を加える必要はありません。シンプルイズベストですね。
朝の忙しいときや、パーティー料理をササッと作りたいときなど、このタルタルソースがあれば簡単でおいしい1品がすぐに用意できてしまいます。野菜に巻いたりチキン南蛮に使ったり……と応用もききそうなので、ぜひおいしい食べ方を探してみてくださいね。
DATA
伊藤漬物本店┃いぶりがっこのタルタルソース“燻(くん)”
内容量:160g