お金の悩みを解決!マネープランクリニック/家・住まいにかかるお金の悩み

48歳貯金620万円。夫が病気になってしまったために、2軒目の家を購入しましたが……(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回は、夫が重病にかかったことをきっかけに、現在の家が交通の便が悪いため定期預金を解約して2軒目の家を購入したという自営業の女性。光熱費も2軒分かかるため、今後の家計を心配しています。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 ご主人の体調を考え、当面はこのままで大丈夫

ご家族のために、よく決断されました。ご主人の体調、ライオンさんも仕事をされている状況を考慮すると、今は、この生活スタイルでいいのではないでしょうか? 確かに2軒分の維持費はかかりますが、それ以上に体調を崩さないことが大切です。何より、2軒とも住宅ローンがなく、年間貯蓄が200万円もできているのは、立派です。あと2年でお子さんが大学に進学されますが、教育費も問題ありません。大丈夫です。安心なさってください。
 
今後のライオンさんの貯蓄がどうなるか、概算で試算してみましょう。2軒分の維持費がかかる以外、家計で無駄もありませんので、現在の貯蓄のペースが続くものとして考えてみます。
 

アドバイス2 60歳時点で金融資産は約2500万円近く残る

現在、毎月10万円の貯蓄に加えて、ボーナス80万円は全額貯蓄とのこと。年間で200万円の貯蓄は、そうそうできることではありません。
 
ご主人の体調次第ですが、60歳まで現在と同じように収入があったとして、残り7年。これで1400万円貯蓄できます。現在の貯蓄620万円(うち120万円はNISAですが、そのままの数字で組み入れています)を加えると、2020万円。このほか満期になる養老保険200万円、お子さん名義の特別養老保険が100万円。全部合わせて2320万円です。
 
この間、お子さんの大学費用として、300万~400万円使ったとしても、60歳時点で約2000万円残っていることになります。
 
さらに、大学進学後はこれまでかかっていた高校の教育費がなくなり、養老保険の保険料も3年後にはなくなります。その分を貯蓄することができれば、高校の教育費分で約450万円、浮いた保険料分で約57万円。合計500万円を上乗せすることができます。
 
つまり、ご主人が60歳時点での金融資産は2500万円ということになります。今後、車の買い換えなども発生すると思われますが、予算を抑え目にすれば買い換えも十分対応できると思われます。
 

アドバイス3 公的年金額を確認し、自宅はどちらか1つに

ただ、やはり自宅を2軒持ち続けるのは、無理があるでしょう。ご主人が60歳時点で仕事をどうするかにもよりますが、どちらかのご自宅を売却するなどして整理する必要があると思われます。ライオンさんが今の場所でなければ仕事を続けられないようなら、中古マンションを処分するほうが、経済的には合理的です。その際、ご主人は仕事を続けることが難しくなるかもしれませんが、通院だけであれば、負担も減るのではないでしょうか?
 
1つ心配なのは、公的年金額が不明とのことですし、個人年金は年額60万円ということですが、何歳からの受け取りで、期間は何年かがわかりません。公的年金の金額はねんきん定期便や年金事務所などで確認するようにしてください。加えて、米ドル建ての個人年金も65歳時点での解約返戻金は、そのときの運用状況、為替レートで変わってきます。設計書どおりなら言うことはありませんが、18年後ですから、現時点では何とも言えません。
 
それでも、ライオンさんとご主人は5歳差ですから、ご主人が60歳のとき、ライオンさんは55歳。まだまだ働くことができます。ずっと続けてこられた仕事を今後も続けたいという気持ちがあるようですから、金融資産の取り崩しはできるだけ後送りするようにし、仕事を無理なくされていくのがいいでしょう。
 
平日、ご家族と離れて暮らしていくのは、気持ちの上で大変なことだと思います。年金については、不明な点があり心配は残りますが、経済的には心配することはありませんので、どうかご家族との時間を大切にしてください。現時点では、このままで大丈夫ですよ。
 

相談者「ライオン」さんから寄せられた感想

モヤモヤとしていた気持ちが、尊敬する深野先生の、適切なアドバイスと温かいいたわりや励ましの言葉で、スッキリと晴れ、幸せな気持ちになりました。これからも現金主義や貯蓄体質を続けながら、家族を大切にし、大好きな仕事を楽しみたいと思います。深野先生、本当にありがとうございました。


★「お金の悩みを解決!!マネープランクリニック」の過去記事はコチラへ
★「お金のことで悩む人に、貯金のコツを伝授!貯蓄達人の貯めワザ」はコチラ

教えてくれたのは……
深野 康彦さん
 
 

 


マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など

取材・文/伊藤加奈子



【関連記事をチェック】
47歳貯金700万円。自宅の修繕費用はどのくらい必要なのか不安です……
57歳貯金2000万円。夫が体調不良で早期退職しました。どう暮らしていけばいい?
52歳貯金500万円。定年後の住宅ローン返済、夫婦の老後資金がとても不安
53歳専業主婦、貯金500万円。老後のことを考えて収入を増やしたほうがいいですか?
50歳、リストラで単純作業の部署に異動させられ、セミリタイアを希望。教育費は大丈夫?


 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます