31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は島田佳奈さん
「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、島田佳奈さんです
■島田佳奈さんプロフィール
今回の回答者:島田佳奈さん
モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『アラフォー独女の生きる道』他著作多数。奔放な恋愛経験と独自の恋愛観が好評。
All Aboutガイドページ
twitter:@shimadakana
お悩み:持病を負い目を感じてしまい、彼氏に結婚したいと言えません
お悩み:持病を負い目を感じてしまい、彼氏に結婚したいと言えません
婚活アプリで、人生で初めての彼氏ができました。彼は私より10歳年上で、付き合い始めて1年ちょっとになります。やや遠距離恋愛のため、月に1回会えるかどうかですが、楽しいデートを重ねています。
そんな彼と、そろそろ結婚についても話していきたいなと思っていた矢先、私が病気になりました。命にかかわるものではありませんが、完治せず、再発を繰り返すものです。また、彼に感染する可能性もあります。
彼には電話で、きちんと(泣きながらですが)伝えました。すると「大丈夫、なっちゃったものは仕方ない」と受け入れてくれました。将来の心配(子供への感染リスク)をする私に対し、医学的な根拠を示しつつ、安心するよう言ってくれたのです。
とはいえ、私はまだ、引け目を感じています。将来、彼のお荷物になってしまうのではないかと、不安でたまりません。
でも、彼はなかなか甘えられない私が甘えることができる人で、一緒にいるととても安心します。仕事への姿勢も尊敬しています。彼と結婚したいんです。
もし結婚について具体的に話すとしたら、どのようなタイミングで、どういう感じで切り出したらいいのでしょうか。これまであまり深い話をしたことはなかったので、どうしていいかわかりません。アドバイス、よろしくお願い申し上げます。
アドバイス1:病気を引け目に感じる必要はなし!
アドバイス1:病気を引け目に感じる必要はなし!
病気なんて、誰でもなる可能性があるもの。結婚後に病気になることもあるし、彼のほうが将来、病気になることもありえます。
もしこの世界が、五体満足で健康な人以外は結婚できないとしたら、結婚できない人が大半になってしまいます。年齢を重ねれば、多くの人は何らかの病気になりますからね。
マイナス(に思える部分)は、自分の抱える1つの個性。それくらいに思っておかないと、この先何かあるたびに、「私がこんな体だから」と自分を責めて、しんどくなってしまいます。それでは誰とも、幸せになれないですよね。
アドバイス2:彼はあなたを受け入れている。あなたも自分を受け入れて
とにかく今は、彼がうまきさんの病気を「受け入れてくれている」。その事実に目を向けませんか。結婚前にこういうことがあって、むしろラッキーかも。結婚してから病気になって、「冗談じゃない!」なんて言ってくるような夫だったら、つらすぎますから。
まずは、病気をしっかりと自分自身で受け入れること。それが今のうまきさんに必要なことです。
もしかすると、彼のご両親はどう思うかが気になる、なんてこともあるかもしれませんね。でも、彼がいいと言っているなら、気にしなくていいと思うんです。「受け入れる」という、彼の言葉を信じてみましょうよ。
アドバイス3:難しい話は、会う数日前に伝えてみて
お2人は月に1回しか会えないとのこと。だからこそ、会えない間のコミュニケーションは密なのでは。であれば、結婚したいという話を切り出すのは、まずはいつもの連絡のとき(LINE、メール、電話)がいいと思います。ただ、対面でのやりとりではないので、誤解を招く可能性もあります。そこでおすすめなのが、「会う約束をしている3日前」くらいに概要を伝えて、「続きは会って話そう」というふうに持っていくこと。
会っていきなり話を切り出すと、相手もどう答えていいのかわからず、あたふたする可能性があります。だからこそ、先にボールを投げておくのです。そうすることで、スムーズに話し合えるようになりますよ。
あまり構えすぎず、あなたと結婚したいな、という素直な気持ちを伝えてみてくださいね。応援しています!
■関連記事
Q.結婚を考えている彼氏にニートの弟がいました
Q.彼氏と順調すぎて、たまに不安になります
Q.結婚直前に振られました。男性のマリッジブルー対処法を教えてください